三郷市の路線バス網
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 07:42 UTC 版)
「グローバル交通」の記事における「三郷市の路線バス網」の解説
三郷市ではコミュニティバスを運行しておらず、行政が主導して立案した『三郷市地域公共交通網形成計画』により市内の路線バス網を整備し、市内の民間バス事業者6社により路線バスが運行されている。2005年のつくばエクスプレス開業などをふまえて「三郷方式」といえる独自の方式によりバス路線の再編が行われた。 バス事業の規制緩和による貸切バス事業者の参入や新規事業者の設立により、既存事業者に加えて規制緩和後に参入した新規事業者も含め、各社で分担して計画的に市内の路線網が形成された結果、市内ほぼ全域に路線バスが運行されるに至った。 既存事業者:東武バスセントラル、京成バス、京成タウンバス 新規事業者:マイスカイ交通、メートー観光、埼玉観光 グローバル交通も同時期に乗合バス事業に参入し、かつてはこの中に含まれていたが、三郷線からの撤退によりこの枠組から外れ、代わって乗合バス事業に参入した埼玉観光が含まれることとなった。
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三郷市の路線バス網
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 09:18 UTC 版)
「マイスカイ交通」の記事における「三郷市の路線バス網」の解説
三郷市ではコミュニティバスを運行しておらず、行政が主導して立案した『三郷市地域公共交通網形成計画』により市内の路線バス網を整備し、市内の民間バス事業者6社により路線バスが運行されている。2005年のつくばエクスプレス開業などをふまえて「三郷方式」といえる独自の方式によりバス路線の再編が行われた。 バス事業の規制緩和による貸切バス事業者の参入や新規事業者の設立により、既存事業者に加えて規制緩和後に参入した新規事業者も含め、各社で分担して計画的に市内の路線網が形成された結果、市内ほぼ全域に路線バスが運行されるに至った。 既存事業者:東武バスセントラル(三郷営業所・吉川営業所)、京成バス、京成タウンバス 新規事業者:マイスカイ交通、メートー観光、埼玉観光 かつては同時期に乗合バス事業に参入したグローバル交通もこの中に含まれていたが、グローバル交通が三郷線から撤退したことにより枠組みから外れ、代わって乗合バス事業に参入した埼玉観光株式会社(2016年6月1日設立、本社:越谷市)が含まれることとなった。
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三郷市の路線バス網
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 07:57 UTC 版)
三郷市ではコミュニティバスを運行しておらず、行政が主導して立案した『三郷市地域公共交通網形成計画』により市内の路線バス網を整備し、市内の民間バス事業者6社により路線バスが運行されている。2005年のつくばエクスプレス開業などをふまえて「三郷方式」といえる独自の方式によりバス路線の再編が行われた。 バス事業の規制緩和による貸切バス事業者の参入や新規事業者の設立により、既存事業者に加えて規制緩和後に参入した新規事業者も含め、各社で分担して計画的に市内の路線網が形成された結果、市内ほぼ全域に路線バスが運行されるに至った。 既存事業者:東武バスセントラル(三郷営業所・吉川営業所)、京成バス、京成タウンバス 新規事業者:マイスカイ交通、メートー観光、埼玉観光 かつては同時期に乗合バス事業に参入したグローバル交通もこの中に含まれていたが、グローバル交通が三郷線から撤退したことにより枠組みから外れ、代わって乗合バス事業に参入した埼玉観光株式会社(2016年6月1日設立、本社:越谷市)が含まれることとなった。
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