交通拠点の時代とは? わかりやすく解説

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交通拠点の時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 00:58 UTC 版)

中通り」の記事における「交通拠点の時代」の解説

第二次大戦後、高度経済成長期1960年代)までには国道4号舗装完了し1970年代には東北自動車道建設されたため、主に京浜工業地帯企業が、安い土地労働力求めて関東地方比較的近い福島県エリア進出した。これは、当時福島県知事である木村守江が、常磐郡山新産業都市として中通り中部開発促したからである。中通りでは北部福島市近辺では公共事業関連業種発展し中部郡山近辺では内陸機械工業発展し、共に資本関係からも関東との繋がりが深い地域となったこの頃から、モータリゼーション郊外住宅地開発中通り始まった1982年6月23日には東北新幹線開通し、各都市第三次産業人口比率が更に大きくなった。中通りでは、福島市業務機能中心地郡山商業中心地白河県南エリア拠点という棲み分け確立していった。1990年代には、郡山出身佐藤栄佐久知事の下で、中通り本宮以南会津地方重点的にインフラ整備された。この佐藤栄佐久知事下を象徴するインフラが、1993年須賀川付近に開設され福島空港と、1997年10月1日全通した磐越自動車道である。この結果中通り中部会津地方に、流通工業地区集約されようになった2011年3月11日発生した東日本大震災動機に、会津地方置賜地方中通り浜通りを結ぶ高速道路通称復興道路復興支援道路)の整備促進されることになった中通り浜通りを結ぶ連絡高速道路として、1997年10月開通磐越自動車道郡山~平)に加えて2018年には東北中央自動車道福島中村)が開通予定している。

※この「交通拠点の時代」の解説は、「中通り」の解説の一部です。
「交通拠点の時代」を含む「中通り」の記事については、「中通り」の概要を参照ください。

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