中国 遠国とは? わかりやすく解説

中国・遠国

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 08:02 UTC 版)

東海道」の記事における「中国・遠国」の解説

現在の浜松市付近から駿河国府(静岡市)に至る経路は、江戸時代旧東海道よりも、やや海岸寄り通っていたとみられている。 焼津市静岡市との境の峠は日本坂呼ばれ日本武尊東征伝説万葉集の歌にも詠まれ難所だった。平安時代には、やや内陸寄り宇津ノ谷峠を通る経路変更され蔦の細道として文献現れる駿河国以東は、現在の東静岡駅前にある静岡県コンベンションアーツセンターグランシップ直下付近通った駿河国相模国国境峠越えは、沼津から永倉駅(長泉町)を経て横走駅(御殿場)を経由し足柄峠越え坂本駅関本)に至る足柄路使われた。ただし富士山延暦噴火800年〜802年)の際にこの駿河側の復旧時間要したため、新たに三島から箱根カルデラ縦貫し小田原へ至る箱根路箱根八里)が開かれ一時的に使われた。甲斐国府(山梨県笛吹市)へは横走駅から北上する分岐路(甲斐路)を通った相模国では国府津から大磯まで相模湾沿いに東へ進み相模国中部寒川町南西付近)で相模川渡った771年以前はそこから鎌倉向かい、それ以東次の上総国へ向かうために、三浦半島入り走水から浦賀水道渡って房総半島上総国富津)に入った。そこからは北上し上総国府現在の千葉県市原市)へ向かった安房国府へは富津から南下する分岐路を通った上総国府から下総国府千葉県市川市)へも分岐路が伸びていた。 上総国府経た後は引き続き北上し下総国荒海駅成田市)で香取海渡船常陸国浦津駅(稲敷市柴崎)へ入り常陸国府茨城県石岡市)へ至った武蔵国当初歴史的経緯から東山道属し上野国新田駅下野国足利駅から南下する支路である東山道武蔵路武蔵国府(東京都府中市)まで伸び連絡した。 やがて、武蔵国はその南部発展により、東海道との交通が活発となった。また東海道諸国から武蔵国東南部経由し下総国常陸国さらには陸奥国)へ向かう最短距離交通路重要度増した相模国中部からは現在の中原街道もしくは厚木街道矢倉沢往還)に近い経路武蔵国橘樹郡都筑郡)へ入り多摩川丸子の渡し渡り武蔵国荏原郡経て豊島郡現在の東京都心湾岸部)を通り隅田渡し下総国葛飾郡入った隅田川利根川渡良瀬川デルタ地帯は各川を渡船下総国府向かった。 これを受けて771年武蔵国東海道移管された。東海道経路相模国以東それまで海路上総国へ入ることを止め相模国中部から北上して武蔵国府に至り、そこから、もしくは上記のように相模国中部から東行武蔵国入り隅田渡し下総国入り下総国府経て上総国府向う経路となった805年には、上総国府経由し北上する路線香取道)を止め下総国府から直接北上し、より最短距離で常陸国へ入る経路となった相馬道)。途中経路柏市・我孫子市布佐)・利根町通り、そこから当時常陸川鬼怒川香取海への河口付近渡船し、鬼怒川北岸台地の馴馬・長峰・若柴付近龍ケ崎市)から常陸国入った常陸国の先、勿来関北側の、現在の福島県浜通り地方南部は、所属がやや流動的であり、当初は、常陸国まで太平洋沿岸伸びてきた東海道延長として扱われることもあったが、その後現在の宮城県置かれ陸奥国府の管轄下に置かれることとなり、東山道属することとなった東海道延長は、常陸国北部内陸入り棚倉構造線沿いの構造谷北上し奥州へ入る東山道合流する連絡路接続された。 延喜式平安中期)で東海道の駅を定めている。

※この「中国・遠国」の解説は、「東海道」の解説の一部です。
「中国・遠国」を含む「東海道」の記事については、「東海道」の概要を参照ください。

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