中国、鄭和の大航海とは? わかりやすく解説

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中国(8~18世紀)、鄭和の大航海

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 06:58 UTC 版)

帆船」の記事における「中国(8~18世紀)、鄭和大航海」の解説

北宋時代高麗へ派遣する使節用として造られ帆船全長約110メートル積載量1100トン上で見た事のない大船だと記される一般貿易船としては、積載量275トン程度大船から万斛船と呼ばれる600900トン程度巨大帆船まで様々な種類の船が用いられた。戦闘船は速度重視され一日千里航行する記録されている。 ヴェネツィア旅行家マルコ・ポーロMarco Polo,1254年 -1324年)は20年近く元朝クビライ・ハーン仕えたそのときのことを口述した東方見聞録』において、元朝南方交易用の帆船は、4本のマスト持ち乗員60程度であること、竜骨キール)によって船体高い強度保っていること、浸水して沈没免れる隔壁構造船体採用していること、羅針盤によって正確な遠洋航行が可能であることを報告している。 中国明朝では鄭和1405年から1433年にかけて7回の大航海行った航海した範囲東南アジアインドアラビア半島アフリカ東岸にまでわたった。これらの航海には長さ173m、幅56mにも及ぶ巨大な帆船用いられた(詳細は項目「鄭和」を参照のこと)。

※この「中国(8~18世紀)、鄭和の大航海」の解説は、「帆船」の解説の一部です。
「中国(8~18世紀)、鄭和の大航海」を含む「帆船」の記事については、「帆船」の概要を参照ください。

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