世界各国のお召し列車とは? わかりやすく解説

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世界各国のお召し列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 16:25 UTC 版)

お召し列車」の記事における「世界各国のお召し列車」の解説

en:Royal train」も参照 日本以外の各国でも、王室存在する国には、日本のようなお召し列車」が運転されることがあるイギリスでは「ロイヤルトレイン」 (Royal Train) と呼ばれる列車運転されることがあるイギリス以外にも、オランダノルウェーのように、王室存在するにおいては王室専用客車御料車)が用意されているが、その扱い控車まで含め専用客車用意され目的によって色々組み合わせ1編成とするもの(イギリスノルウェー)から、基本的に1両で構成され通常の客車前後控車として連結し運用されるもの(オランダ)など様々である。タイ王国では王室専用駅も設置されている。 ロシアオーストリア中国など帝政廃止した国々においても、かつて帝室王室存在した当時にはお召し列車相当する列車運行されていた。中でも清朝西太后北京から奉天現在の瀋陽)へ向かう際に乗車したお召し列車は、16編成というその規模や、150人の料理人乗せ狭い客車内にかまどを左右25基、計50基も据えさせたこと、合計100皿にもおよぶ彼女の食事の度に長時間停車して他の列車止めさせたことなど、エピソードにこと欠かないこうしたお召し列車使用され御料車貴賓車は、今でもその国や、かつてその国の植民地だった国の鉄道博物館残っていることがある。もっとも西太后お召し列車使用され御料車は、彼女の死後張作霖の手渡り彼の専用列車使用されていたが、張作霖爆殺事件の際に彼ごと関東軍爆破されたので現存しない(一部上海レストラン転用されているとの説もある)。 また2010年時点オーストリアでは、オーストリア・ハンガリー二重帝国時代運行されていた皇帝フランツ・ヨーゼフお召し列車内装などを参考にした皇帝列車 (MAJESTIC IMPERATOR TRAIN) という名の一般観光客向け企画列車走っている。 なお、君主制から共和制移行したであっても独裁者国政牛耳るような政治体制になった場合はしばし似たような性格鉄道車両元首の命により整備され運行されるヒトラーの「「アメリカ号」のほか、中華民国蔣介石総統専用列車有していた(日本台湾統治時代から残され皇室貴賓車の転用)。ソビエト連邦スターリン中華人民共和国毛沢東国内移動専用客車利用していた。 朝鮮民主主義人民共和国の最高指導者金日成金正日金正恩)も特別列車朝鮮民主主義人民共和国最高指導者専用列車)を所有し旅客機での移動を嫌うために、その列車数度中華人民共和国ソ連(後にロシア連邦)を訪問していた。 韓国においても、「トレイン1」と呼ばれる大統領専用KTX設定されている。当初存在非公開だったが、2011年2月11日光明駅付近脱線事故発生その事故を起こした列車が、偶然に大統領専用車両を組み込んだ編成ということ存在広く知られた。なお、一般列車として運行する場合大統領専用車両は締め切り扱いとなっている。2017年12月19日文在寅大統領京江線試乗した際、初め車内一般に公開された。また、セマウル号仕様大統領専用編成景福号)も存在するアメリカ合衆国では第32大統領フランクリン・ルーズベルト国内移動専用列車が必要と判断しフェルディナンド・マゼラン号(Ferdinand Magellan (railcar))が1942年より導入された。ルーズベルトの死後次代大統領就任したハリー・S・トルーマン1948年大統領選専用列車各地遊説し、場所によっては駅間で列車停めて列車の上から遊説するなどした結果圧倒的に優位に立っていたトマス・E・デューイ候補破って再選果たした。それにあやかって旅客鉄道輸送が殆ど廃れた現代でも大統領列車遊説する例が見られるマゼラン号は現在フロリダ州ゴールドコースト鉄道博物館Gold Coast Railroad Museum)に保存されている。

※この「世界各国のお召し列車」の解説は、「お召し列車」の解説の一部です。
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