ロッパ一座 ~黄金時代~
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 09:21 UTC 版)
「古川ロッパ」の記事における「ロッパ一座 ~黄金時代~」の解説
1932年、小林一三は東京宝塚劇場(東宝)を設立し、当時松竹が権勢を誇っていた東京の劇界に進出する。旧知のロッパは早速スカウトされ、翌1934年3月、開場間もない東京宝塚劇場公演『さくら音頭』への出演を持ちかけられる。これは仲介に立った東宝側の秦豊吉の不手際から頓挫するが、1935年5月、東宝の前身PCLに引き抜かれる。7月横浜宝塚劇場で一座の公演が始まり、8月には劇団名も「東宝ヴァラエテイ・古川緑波一座」と改め、有楽座で『唄ふ弥次喜多』、藤原義江特別参加の『カルメン』、当たり狂言の『ガラマサどん』が大評判となり、丸の内へも進出。1936年には浅草時代の盟友である菊田一夫を招き入れて、ロッパの芸歴の中でも最も輝かしい時期を迎える。当時の日記ではライバル榎本健一に対して「遥かによきものを提供できる自信はついている」 とし、「日本の東京、その真ん中の東洋一の大劇場を、満員にしてセンセーションを起してゐるのだ。死んでもいゝ、死んでも本望―此の上何を望むべきか、といふ気持ちである。神も仏も護らせたまふ、幸せな僕である」と高揚した気分を記している。 ロッパ一座の特色は、歌舞伎・新派を基本とした旧来のアチャラカ喜劇に、欧米のモダンさを加え、特にミュージカルを意識して音楽をふんだんに用いた斬新なもので、狂言の中にも『春のカーニバル』『歌えば天国」など、必ず音楽主体の演目を加えた。一座の洗練された舞台は、丸の内の大手企業や外資系企業のサラリーマンを中心とするホワイトカラー層の支持を集め、浅草のブルーカラー層の支持を受けていた榎本健一とは対照的だった。 『ガラマサどん』、『歌ふ弥次喜多』、『ロッパ若し戦はば』、『ロッパと兵隊』、『ハリキリボーイ』などの演目は大ヒットし、菊田作の『道修町』では大阪の観客の幅広い支持を集めた。若手の育成にも力を入れ、その中には後に名をなす森繁久弥や山茶花究もいた。 スタッフは座付作者としてロッパ自身と菊田一夫、俳優には渡辺篤、三益愛子などの実力派を揃えた。また、時には徳山璉、藤山一郎、渡辺はま子、中村メイ子、轟夕起子などを起用したり、台本作家として火野葦平や内田百閒の協力を得たりと、プロデューサーとしての才能を発揮して話題を集めた。ロッパ自身も戦後に「企画の新しさと広さと、まわりの芸達者を存分に活躍させることで客をつかんできた」 と回顧している。 さらにレコード吹き込みやラジオ出演、ロッパ個人のステージ活動、雑誌への執筆活動と大活躍し、1940年10月大阪北野劇場出演中に病気で倒れるまでの5年間は、ロッパの黄金時代でもあった。
※この「ロッパ一座 ~黄金時代~」の解説は、「古川ロッパ」の解説の一部です。
「ロッパ一座 ~黄金時代~」を含む「古川ロッパ」の記事については、「古川ロッパ」の概要を参照ください。
- ロッパ一座 ~黄金時代~のページへのリンク