ロジャー・イーバートによる批判とは? わかりやすく解説

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ロジャー・イーバートによる批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 01:16 UTC 版)

芸術としてのゲーム」の記事における「ロジャー・イーバートによる批判」の解説

コンピュータゲーム芸術なのかという問い2000年代半ば映画批評家ロジャー・イーバート議論参加した際に広く一般から注目を浴びることとなった2005年に、ゲーム注解として映画『DOOM』(イーバートは星1つの評価をつけた)を適切に評価するにはゲーム『Doom』知識が必要かどうかというオンライン上の議論続いて、イーバートは「偉大な劇作家詩人映画作家小説家作曲家」などを引き合い出しコンピュータゲームはこうしたより確立され芸術形態比肩し得ない芸術的なメディアだと述べた2006年にイーバートは、 Conference on World Affairsの "An Epic Debate: Are Video Games an Art Form?" と題されパネルディスカッション参加しコンピュータゲームは他の芸術形態のようには人間意義探求していないと主張した1年後、このパネルディスカッションでのクライヴ・バーカーコメント応えて、さらにイーバートは他の芸術であれば台無しになってしまうような柔軟な可能性コンピュータゲーム備えていることを指摘した。例としてイーバートは、ハッピーエンド選択できるような『ロミオとジュリエット』のバージョン提案した。イーバートによると、そうした選択肢原作芸術的表現損なうものである2010年4月にイーバートはザットゲームカンパニーのケリー・サンティアゴが2009年TED行った発表分析するエッセイ発表し固有のルール目的基づいた相互作用性ゆえにゲーム決し芸術になり得ない再度主張した。 イーバートのエッセイはゲームコミュニティから強く批判された。この批判者にはサンティアゴ自身含まれており、芸術メディアとしてのコンピュータゲーム先史時代洞窟絵画のように単に発達初期段階にあるだけだと信じていると表明した。イーバートは2010年になってからコメント修正しゲームは非伝統的な意味ではたしかに芸術かもしれないし、Cosmology of Kyotoプレーするのは楽しかった譲歩し最初主張対す反応いくつか応えた。 イーバートはこの後この問題について議論することはなく、イーバート自身見解には賛否両論あったが、コンピュータゲームはその商業的アピール選択肢によって進むナラティヴゆえにファインアート見なされる資格がないという考え方多く人々にとって説得力があるものであり、この中には2011年3月に "An Apology For Roger Ebert" と題してこのトピックに関する講演行ったコンピュータゲーム界の著名人であるブライアン・モリアーティも含まれていた。この講演モリアーティは、コンピュータゲーム伝統的なルールに基づくゲーム延長線上にあるにすぎず、チェス囲碁のようなゲーム芸術見なす動きはないことを強調したモリアーティはこれにい続き、イーバートやアルトゥル・ショーペンハウアーモリアーティ自身のようなロマン主義者がこだわっているような意味での芸術(すなわちファインアート崇高芸術)は大変少なく、イーバートが以前に「芸術である映画なんでほとんどない」 と主張したのと同じ程度コンピュータゲームには芸術的長所が無いと宣言したのは一貫性があると述べたモリアーティコンピュータゲームキッチュなぞらえコンピュータゲーム美的評価キャンプだと述べ芸術範囲大衆芸術まで広げる現在の定義批判したモリアーティインディーゲームに対して働く商業的な影響力が悪い結果もたらしていることや、ゲームデザイナーが「信用できないツール用いて働かなければならない状況芸術製作に着手する困難さについて論じた後、聴衆作品相互作用により作者からコントロール奪われ、それによって芸術表現打ち消されるがゆえに、 ゲームにおいてはプレイヤー選択肢コンピュータゲームに「芸術」という言葉用いるのを構造的に無効化するようなあり方実現されていると結論づけた。この講演はさらに著名なコンピュータゲームデザイナーであるザック・ゲイジから鋭い批判受けた

※この「ロジャー・イーバートによる批判」の解説は、「芸術としてのゲーム」の解説の一部です。
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