ヤマトタケル説話の構成とは? わかりやすく解説

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ヤマトタケル説話の構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 02:35 UTC 版)

ヤマトタケル」の記事における「ヤマトタケル説話の構成」の解説

ヤマトタケル物語は、吉井巌指摘したように、主人公の名前が各場面で変わるのが特徴である。また、説話ごとに相手役女性異なる。加えて系図も非常に長大で、その人物や説話形成には様々な氏族時代要請関連したとわかる。 小碓命の物語近江美濃中心とする穀霊伝説) 妃に野洲の布多遅比売がおり、その子は稲依別王で建部氏上氏の祖であること、近江一の宮建部神宮祭神ヤマトタケルであることなどから、近江滋賀県ヤマトタケル関連が深いことがわかる。兄大碓命封地美濃であることも考慮すると、近江伝承小碓命のものと思われる。碓や稲依別の名からは、穀霊であることが推察できるが、『山城国風土記』などに、碓から生み出される餅が白鳥変身する話があり、白鳥との関連みられる。なお、『武智麻呂伝』にはヤマトタケル伊吹山で、『平家物語』剣の巻には近江白鳥となった説話伝わり白鳥になる話の根幹近江にあった可能性少なくない倭姫・倭ヲグナの物語大和幼童神伝説) 日本には、桃太郎や一寸法師など童形英雄が悪を征伐する説話が多いが、このくだりもそれらに類似するとされる折口信夫はそれらの説話分析により、幼童神的モデル育てる「小母(おば)」の存在指摘しており、この場合倭姫がその小母該当すると見られるまた、少年ヤマトタケル女装関し様々な文化圏シャーマニズム散見される異性装相通じる指摘される出雲タケル物語 出雲の神門臣の勢力争い物語挿入原型崇神紀の出雲振根説話 タケル大王・橘姫の物語関東地方英雄伝説か?) 『常陸国風土記』等には倭武天皇皇后大橘姫などと表記され各種地名起源説話が伝わる。本来は山を象徴する武王と海を表す后の神話推定される。現在でも千葉県などに地名説話が多く残るため、関東根を下ろした伝承だったと考えられる美夜受媛・草薙剣の物語熱田神宮を巡る伝説吉井巌は、皇位象徴である「三種の神器」のひとつである草薙剣が、なぜ尾張熱田神宮にあるか説明する物語とする。詳細草薙剣の項を参照されたい。 斎王倭姫の物語伊勢神宮を巡る伝説死に際彷徨物語が、伊勢神宮神戸見られる地域語られ、かつ伊勢斎宮制度確立した天武天皇壬申の乱の際の進軍ルート重なるため、伊勢との関連考えられるが、横田健一は『皇太神宮儀式帳』や『倭姫命世記』にヤマトタケル物語がないことを指摘する草薙剣関しヤマトヲグナ説話登場人物のヤマトヒメと斎王倭姫命を結びつけたため、伊勢地方説話ヤマトタケル仮託された可能性考えられる大御葬の物語葬礼司った土師氏伝承吉井巌は、聖徳太子の弟で、実在する初の皇族将軍である来目皇子出征先の九州病死したことがモデルになったとし、この葬儀主導した土師氏葬送儀礼物語取り入れられたとする

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