メリマックからの改装とは? わかりやすく解説

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メリマックからの改装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 23:03 UTC 版)

バージニア (装甲艦)」の記事における「メリマックからの改装」の解説

バージニア州1861年合衆国から脱退し連合国側参加したため、当時脅かされ合衆国側の重要な軍事施設一つゴスポート造船所現在のノーフォーク海軍造船所)があった。同造船所連合国の手落ちるのを防ぐため破壊命じられた。合衆国にとって不運なことに、その命令達成されなかった。蒸気フリゲートメリマック英語版) (USS Merrimack) は完全に燃え尽きる前に浅瀬沈没した南部連合軍が造船所管理下に置くと、ゴスポート造船所司令官となったフレンチ・フォレスト大佐は、沈没したメリマック引き上げ5月18日着手した引き上げ5月30日完了し造船所乾ドック曳航され、焼けた構造物取り除かれた。 調査結果船殻下部エンジンは無事であることが判明したメリマックチェサピーク湾付近において使用可能な南軍最大蒸気船であったため、連合国海軍長官であったスティーヴン・マロリーは、メリマック装甲艦改造することを決定したジョン・ブルック大尉およびジョン・ポーター大尉改造案のラフスケッチ提出したが、どちらも砲郭型の船を提案したブルック概案は、艦首艦尾を半潜水形式とするもので、この案が採用された。詳細な設計艦艇設計技師として訓練受けていたポーターが行った。ポーター改造全体責任持ちブルック装甲部分大砲を、南部海軍のチーフ・エンジニアであったウィリアム・ウィリアムソン機関部責任者となった燃えた木製船殻は、2枚羽根スクリュー有効に働くぎりぎり喫水になる位置切断された。新たな船尾楼甲板および主甲板上に装甲され砲郭取り付けられ艦首には砲郭とつながるV型水切り装備された。前後主甲板および船尾楼甲板は、半潜水態となるよう設計され2層からなる4インチ(10cm)の鉄板覆われた。砲郭部は数層からなる合計24インチ61cm)の材および松材基部として、それを2インチ(51mm)の鉄板2層覆った1層は縦向き、もう1層横向き鉄板装着した)。また、砲郭には敵の砲弾滑らせるように36度の角度つけられた。さらに、バージニア設計者北部新聞情報から合衆国軍装甲艦建造していたことを耳にしており、通常の砲ではそのような装甲艦損傷与えることができない考え19世紀艦艇としては時代錯誤思われる衝角装備した機関部の状態は、もともとメリマック蒸気機関正常に動作しない状態であったうえ、塩分の多いエリザベス川の水沈んでいたために悪化していた。しかも鉄製装甲およびバラスト追加による船体重量増のために、機関負担大きくなり、機動性低下した完成時バージニア旋回半径は1マイル(1.6km)におよび、1旋回するのに45分要した。これは後により俊敏な北軍モニターと対した際に大きなハンディキャップとなった鉄製砲郭には14箇所砲門があり、その内訳は前部3箇所後部3箇所左右舷側に4箇所ずつであった前部および後部砲門は、中央のものが艦の軸線方向向いており、左右砲門45度方向向いていた。これら前後6箇所砲門には外側鉄製シャッター取り付けられていた。舷側砲門にはシャッター取り付けられていなかった。バージニア兵装は、4門のブルック砲前装式ライフル砲)、およびメリマックから引き上げた6門の9インチ(229mm)ダールグレン砲滑腔砲であったブルック砲の内2門は、艦前後旋回台に載せられており、口径7インチ(178mm)、重量14,500ポンド(6,600kg)、砲弾重量104ポンド(47kg)であった残り2門は口径6.4インチ(163mm)砲、重量およそ9,100ポンド(4,100kg)で、左右舷側それぞれ1門ずつ装備されていた。9インチダールグレン砲は左右舷側それぞれ3門ずつ装備されており、重量は約9,200ポンド(4,200kg)、重量72.5ポンド(32.9kg)の砲弾を、仰角15度で3.357ヤード(3,070m)飛ばすことができた。船体中央部ボイラーの釜近くの2門のダールグレン砲加熱した砲弾使用できた。砲郭甲板には、敵の接舷攻撃阻止するために、2門の12ポンド榴弾砲装備されていた。 バージニア艦長任命されフランクリン・ブキャナンは、最初出動のわずか数日前着任したそれまで艤装員長はケイツビー・アプ・ロジャー・ジョーンズ大尉勤めた

※この「メリマックからの改装」の解説は、「バージニア (装甲艦)」の解説の一部です。
「メリマックからの改装」を含む「バージニア (装甲艦)」の記事については、「バージニア (装甲艦)」の概要を参照ください。

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