ボーダーズの路線群とは? わかりやすく解説

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ボーダーズの路線群

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 01:45 UTC 版)

ノース・ブリティッシュ鉄道」の記事における「ボーダーズの路線群」の解説

1856年4月に、独立資本のセルカーク・アンド・ガラシールズ鉄道英語版)が開業し、その路線ノース・ブリティッシュ鉄道によって営業されることになった。さらに続いて1856年7月にはノース・ブリティッシュ鉄道ロックスバラ接続しているジェドバラ鉄道開業し同様にノース・ブリティッシュ鉄道営業することになった。セルカーク・アンド・ガラシールズ鉄道1859年ノース・ブリティッシュ鉄道吸収しジェドバラ鉄道1860年吸収したホジソンは、ホイックからカーライルまでの延伸優先であるというリアマンスの言葉繰り返したカレドニアン鉄道自身支線カーライルからホイックまで建設する意図があると述べたことや、独立したボーダー・カウンティーズ鉄道英語版)が同様の路線意図しているとしたことから、この実現不透明なものとなっていた。ボーダー・カウンティーズ鉄道は、ニューカッスル・アンド・カーライル鉄道英語版)からヘックスハムで分岐し北へ鉱物資源に富むと予想されていた地域へと結ぶ投機的な路線であった同社1854年承認され、チョラーフォードまで1858年開通した。その重要性は、カーライルとホイックの間の地域通じ可能性にあった1857年にボーダー・カウンティーズ鉄道は、ホイック線接続する路線法案議会提出した。これは不成功終わったが、ホジソンノース・ブリティッシュ鉄道株主に対して、ホイックからカーライルまでの延長45ポンド2019年43,245,200ポンド相当)を投じることを彼の説得により認めさせた。しかし1858年会期議会提出され法案は、カレドニアン鉄道法案競合するとして拒絶された。 ホジソンは、相互に痛み分けとして、カレドニアン鉄道とこの路線共同建設し運営する連合形成しようとした。彼の目的明らかにカーライル経由してさらに南へ連絡確保することであり、カレドニアン鉄道はその意図見抜いて提案受け付けなかった。ノース・ブリティッシュ鉄道は、1859年会期カーライルへの路線建設する新たな法案提出したホジソンは、瀕死のポート・カーライルドック鉄道英語版)およびカーライル・アンド・シロス・ベイ鉄道ドック買収することに合意していた。これらの路線カーライルに駅を持っており、カレドニアン鉄道とカーライル・シタデル駅で連絡し西海岸の港シロスまでを結んでいた。1859年7月21日カーライル延長線(ボーダー・ユニオン鉄道英語版)と呼ばれるうになる)とカーライル周辺小鉄道を吸収することを認め法律女王裁可得た同日、ボーダー・カウンティーズ鉄道延長線認可されたが、これはノース・イースタン鉄道英語版)を経由せずにニューカッスル到達することをにらんだホジソン支持得ていた。ボーダー・カウンティーズ鉄道1860年ノース・ブリティッシュ鉄道吸収された。 ボーダー・ユニオン鉄道の建設ゆっくりとしたものであったカーライルから、ロングタウンから遠くないスコッチ・ダイクまでの貨物営業1861年10月11日開始され全線1862年6月32日に貨物営業開始し旅客に対して1862年7月1日営業開始した。ボーダー・カウンティーズ鉄道は同じ日に全通した。ボーダー・カウンティーズ鉄道はニューカッスル・アンド・カーライル鉄道にヘックスハムで接続していた。ノース・イースタン鉄道はニューカッスル・アンド・カーライル鉄道吸収することを望みノース・ブリティッシュ鉄道はニューカッスル・アンド・カーライル鉄道線での運行獲得することと引き換えに、ノース・イースタン鉄道による吸収合併への反対撤回したノース・ブリティッシュ鉄道は、ボーダー・カウンティーズ鉄道経由ニューカッスルまでの列車走らせる権利得たボーダーズを通る2本の路線を通る経路長く険しいものであったが、ニューカッスルへの到達は非常に重要な達成であると思われた。引き換えにノース・イースタン鉄道ベリックからエディンバラへの運行獲得した。もしホジソン公平な取引であると考えていたとしても、すぐにその考えなくしてしまったであろう。ノース・イースタン鉄道は、貨物および旅客列車エディンバラまで本線上を運行できるようになったのであるホジソンカーライル連絡に関する信念も、同様に根拠のないものであった通し予約カーライル以南への運行拒絶されのである投下した資本が再び会社財務状態悪化させ、配当1パーセントへと低下した1861年から段階的に開業したボーダー・ユニオン鉄道は、後にウェイヴァリー線英語版)と呼ばれるうになるが、1862年8月1日全通した。この路線沿線には限られた人口しかおらず、カレドニアン鉄道通し列車運行妨げ旅客通し予約拒否し貨物もまたノース・ブリティッシュ鉄道避けて運行された。ノース・ブリティッシュ鉄道は、偶然手にしたシロスまでの連絡線利用して船に貨物積み替えていたが、しばらくの間この路線投じた費用比べて疑わしい価値しかなかった。ミッドランド鉄道1875年になって貨物営業旅客営業1876年から)セトル-カーライル線(英語版)を開業させたことでようやく、ノース・ブリティッシュ鉄道カーライルにおいて協力的なイングランド側の事業者を得ることになった1863年にベリックシャー鉄道英語版)がセント・ボズウェルからダンスまで、同社路線一部開業し1865年全通した。この路線ノース・ブリティッシュ鉄道によって営業され、初期同社開通させたダンス支線からの延長ルート形成した。ベリックシャー鉄道は、おそらくカレドニアン鉄道がこの地方入ってないようにする戦略的な観点から、ノース・ブリティッシュ鉄道から大い支援された。ノース・ブリティッシュ鉄道同社1876年吸収した

※この「ボーダーズの路線群」の解説は、「ノース・ブリティッシュ鉄道」の解説の一部です。
「ボーダーズの路線群」を含む「ノース・ブリティッシュ鉄道」の記事については、「ノース・ブリティッシュ鉄道」の概要を参照ください。

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