ホテル部門
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ホテルマネージャー(Hotel Manager) いわゆる「総支配人」に当たる。ホテルサービスの責任者。 パーサー部門 チーフ・パーサー (Cheif Purser) が長。配下に 1st、2ndなどのアシスタント・パーサー(Assistant Purser,「AP」と呼ばれる)。 ホテルのレセプション及びバックオフィスの業務を行う。また、外航クルーズにおいては出入国手続きの業務も行う。 エンターテイメント部門 クルーズ・ディレクター (Cruise Director) が長。配下にアシスタント・クルーズ・ディレクター (Assistant Cruise Director) やクルーズ・スタッフ (Cruise Staff)。 船内の娯楽(イベント)に関する業務を行う。 クルーズスタッフはショーの司会や各種イベントの進行役を務める。時には仮装したり、着ぐるみをまとったり、率先して踊ったり、と船内の雰囲気盛り上げに務める役職でもある。また、ショーのキャストやバンドのメンバーも本部門に属する。 ショップ部門 ショップ・マネージャー (Shop Manager) が長。配下にアシスタント・ショップ・マネージャー (Assistant Shop Manager)、ショップ・クラーク (Shop Clerk)。 船内のギフトショップ、ブランドショップ等の販売管理を行う。 調理(ギャレー)部門 総料理長(エグゼクティブ・シェフ (Executive Chef) が長。配下にシェフ (Chef)、コック。 日本船の場合、和洋それぞれのシェフ (Section Chef) がいる 外部から著名な料理人を「ゲスト・シェフ」として招き、そのクルーズの目玉に据えることもある。 レストラン部門 レストラン・マネージャー (Restaurant Manager) が長。配下に給仕長 (Maitre d'hotel)、ヘッド・ウェイター (Head Waiter)、ウェイター (Waiter)、ワイン・スチュワード (Wine Steward) がいる。 バー(ビバレッジ)部門 ビバレッジ・マネージャー (Beverage Manager) が長。配下にチーフ・バーテンダー (Cheif Bartender)、バーテンダー (Bartender)、ウェイトレス (Waitress)。 プロビジョン部門 プロビジョン・マスター (Provision Master) が長。配下にストア・キーパー (Store Keeper)。 船内の食材、資材や消耗品類の在庫管理、発注、納入業務を行う。 ハウス・キーピング部門 ハウス・キーピング・マネージャー (House Keeping Manager) が長。配下にアシスタント・ハウス・キーピング・マネージャー (Assistant House Keeping Manager)、キャビン・スチュワーデス (Cabin Stewardess)。 ホテルでいうところの客室係。船室や廊下の清掃、シーツ類の取替え、冷蔵庫の飲み物の補充等々を行う。 システム部門 システム・オフィサー (System Officer) が長。 その名の通り、船内システムの維持管理を行う。 アカウンタント (Accountant) 船内の経理・出納担当。パーサー部門による当直者であるナイトオーディター (Night Auditer) はこの部門に引き継ぐ。 なお、出航時に銅鑼を叩いているのは、「飛鳥II」ではシステム・オフィサーないしはアカウンタントである。 バトラー 日本人の文化・特性から、日本船ではバトラー (Butler) を配していない。 ソーシャル・オフィサー (Social Officer) 乗客とのソーシャライジング(社交)を果たす役職であるが、もっぱら上級船室の乗客に対するコンシェルジュや各種パーティーの手配などを行っている。 医務室 どの客船にも医師(船医 Doctor)と看護師 (Nurse) が乗船し、乗客の健康管理を行っている。 船医によると、「簡単な手術(虫垂炎、帝王切開など)ができる程度の設備は整っている」とのことだが、船という限られた空間の制約から、重篤の患者が発生した場合は対応し切れない。 その場合、次の寄港地で下船(入院)させるか、更に緊急を要する場合は、最寄の港に臨時寄港したり、沿岸航行中はタグボートやパイロットボートを横付けしての移送、更にはヘリコプターによる移送も実施される。 また、近年のクルーズ客船の巨大化は運航中船内での胃腸疾患(ノロウイルス感染など)の発生を助長しやすい環境になっていて早急の対策・対応が望まれている。 この場合は必要に応じて旅程を短縮して帰港したり、帰港後感染拡大防止・防疫措置のため隔離、消毒の措置が執られる場合もある。 クルーズ・コーディネーター (Cruise Coordinator) 船上の営業・販売担当者。 ツアー部門 ツアー・マネージャー (Tour Manager) が長。 寄港地でのオプショナルツアーの受付、手配、進行を務める。 なお、「飛鳥II」では「クルーズ・コーディネーター」と「ツアー部門」は船上組織には属しておらず、本社(陸上)の直轄である。そのため、これらのスタッフは海員としての制服を着用していない。
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「秋田ステーションビル」の記事における「ホテル部門」の解説
ホテルメトロポリタン秋田 ホテルフォルクローロ角館 和のゐ 角館JR東日本が仙北市角館町の市所有の観光施設「あきた角館 西宮家」敷地内のある2つの蔵の借り受け、さらに飲食店から江戸時代末期の蔵を取得して運営する古民家ホテル。3施設合わせて最大16人が宿泊できる。
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