ビジネス拡大とは? わかりやすく解説

ビジネス拡大(1937年以降)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 17:49 UTC 版)

ルイ・ヴィトン」の記事における「ビジネス拡大(1937年以降)」の解説

1970年代 1978年3月東京に3店(日本橋髙島屋店、サンローゼ赤坂店、西武渋谷店大阪に2店(西武ピサ大阪ロイヤル店、アンロワイヤル阪急17番街店)の5店舗オープン9月には高島屋大阪店難波)にオープン198090年代 1981年 - 日本初直営店舗東京銀座並木通りオープン1989年には香港初の店舗オープン1983年 - アメリカスカップ挑戦艇選抜シリーズとして、ルイ・ヴィトンカップスタート1985年 - エピ・ライン(麦穂柄)を発表1987年 - シャンパンメーカーのモエ・ヘネシー合併LVMH誕生LVMHグループその後クリスチャン・ディオールフェンディなど有名ブランド傘下におさめる巨大ブランド企業成長する1992年 - 中国初の店舗北京オープン1998年 - デザイナーマーク・ジェイコブス迎えアパレル商品、靴の展開をスタートまた、モノグラム・ヴェルニラインもあわせて発表1999年 - ミレニアム向けて限定品3種発表。サイバーエピライン(エナメルのようなエピ地にブラックライト当てるモノグラム柄が浮き出てくる)のアジェンダPM6穴バインダー手帳)・グッド・ラック・ブレス、ミニトランク。 2000年代以降 2001年 - 時計の展開をスタート最新商品ジュネーブバーゼルなどの見本市発表される2003年 - 日本人デザイナー村上隆とのコラボレーションにより、黒地あるいは白地モノグラムカラフル配した「モノグラム・マルチカラー」を発表。このときに発表され商品中にはモノグラム模様中にスマイリーマーク描かれ桜の花配した商品「モノグラム・チェリーブラッサム」や、大きな革製のリボンがついた商品など発表された。同時に村上隆キャラクターであるパンダモノグラムの上描いたシリーズ「モノグラム・パンダ」も発売された。翌2004年にも村上とのコラボレーションによる「モノグラム・チェリー」ライン発表された。これは、前年のサクラシリーズよりは少し落ち着いているものの、モノグラムの上に、サクランボイラスト載せるというデザインであった2005年秋コレクションとしてキャンバス地カジュアルなシリーズアンティグア」が発表された。ナチュラル生成真っ赤なキャンバス地素材である。 野球用バッグ「サック・ベースボール」が少量発売され、同商品翌春、ルイ・ヴィトン・ジャパンより北海道日本ハムファイターズ当時所属SHINJO新庄剛志選手提供された。 2006年春コレクションとしてモノグラム地にパンチング施し穴を開けた素材の「モノグラム・ペルフォ」、デニム素材の「モノグラム・デニム」が発売された。 電通との広告契約終了し新たにADKマインドシェア契約。これ以降グループ同社との関係が継続している。 2007年秋コレクションとしてカラフルなモノグラムマルチカラーをファーの上プリントした「モノグラム・ミンク」とメタリックな素材の「モノグラム・ミラー」を発売2月にはバレンタインラインとして、ハート型の小銭入れ「ポルトモネ・クール Porte-monnaie Coeur」、春コレクションは、モノグラムにフレンチレースを刺繍した「モノグラム・レース」、「デニム・パッチワーク」、「ポルカドット」など少数生産多数コレクションへになりつつある。一方7月にはアメリカスカップへのスポンサー契約打ち切り発表した2014年 - 春コレクション最後にマーク・ジェイコブスクリエイティブディレクター退任次の秋冬コレクションから後任のニコラ・ジェスキエールが指揮執る2018年 - メンズコレクションのアーティスティック・ディレクターを務めていたキム・ジョーンズが2018年秋冬メンズコレクションをもって退任し、初の黒人デザイナーとなるヴァージル・アブロークリエイティブディレクター就任した2021年 - メンズクリエイティブディレクターであったヴァージル・アブローが、癌の為に亡くなったことが発表された。その際数年間に渡り闘病生活をしていたことも明らかにされた。

※この「ビジネス拡大(1937年以降)」の解説は、「ルイ・ヴィトン」の解説の一部です。
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