ビザンツ帝国と教義論争とは? わかりやすく解説

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ビザンツ帝国と教義論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 21:59 UTC 版)

エジプトの歴史」の記事における「ビザンツ帝国と教義論争」の解説

カルケドン公会議」も参照 ローマ帝国3世紀には政治的軍事的混乱内乱の時代3世紀の危機)を経験し軍人皇帝呼ばれる皇帝たちの時代経て4世紀には複数皇帝によって分割統治される体制常態化した。幾たびかの分割の後、395年史上最後となる帝国の分割が行われた。エジプト東帝国の管轄となり、東帝国の中枢ボスポラス海峡沿岸コンスタンティノープル市に置かれた。この東帝国(東ローマ帝国)は一般にビザンツ帝国呼ばれる。「ローマ帝国」と「ビザンツ帝国」の境界は明確ではないが、本記事では以降ビザンツ帝国呼称する(ビザンツ帝国の「開始」にまつわる問題東ローマ帝国参照)。 西帝国(西ローマ帝国)がフン族ゲルマン人ゲルマニア人諸部族侵入戦乱実態喪失していく中、ビザンツ帝国強大な政治勢力として存続した。しかし、首都教会であるコンスタンティノープル総主教庁権威増大する一方でエジプト教会コンスタンティノープル教会対立深刻化した。アレクサンドリア主教テオフィロス英語版)(在任384年-412年)によって異端とされたエジプト修道士たちが自分たちの正しさコンスタンティノープル訴え出たのを切っ掛けに、最初本格的な対立始まった。この最初論争アルカディウス帝(在位383年-408年)と皇后アエリア・エウドクシア(英語版)を巻き込み最終的にコンスタンティノープル主教ヨハネス罷免追放至った以降5世紀前半には権力闘争一体化した教義論争繰り広げられた。 2度目激しい対立428年コンスタンティノープル主教就任したネストリウスネストリオス在任428年-431年)とアレクサンドリア主教キュリロス在任412年-444年)の間で発生し、神とキリストの「神性」と「人性」を巡って論争が行われた。これは単なる神学解釈問題とどまらず、「ローマ帝国首都教会」であるコンスタンティノープル教会と、福音書記者マルコ起源をもつ伝統的教会であるアレクサンドリア教会のどちらが格上であるか、という問題と結びついていた。キュリロスローマ教皇ケレスティヌス1世とも連携してネストリウス罷免追い込んだが、もう一つの有力教会であるアンティオキア教会ネストリウス派であったため、自らコンスタンティノープル乗り込んで政治工作続け435年にはネストリウス見解支持する人々ネストリウス派)を異端宣言させることに成功した。しかしこの結果としてアレクサンドリア教会アンティオキア教会の間に大きな亀裂残った。 そして単性説登場によって3度目対立燃え上がった。これはキュリロス影響強く受けた修道院長エウテュケス英語版)が、キリスト神性人性受肉によって完全に合一され、ただ一つ本性たる神性のみになったとする教義説いたもので、それを巡って再び激し議論闘争が行われた。この争い451年カルケドン公会議において教義複雑な合成妥協によって収められたが、一連の議論通じてコンスタンティノープル教会特権確認されアレクサンドリア教会はローマ・コンスタンティノープルに次ぐ第3教会落ち結果となったため、アレクサンドリア教会にとっては実質的な敗北となった以降エジプト教会エジプト外における影響力大きく減じていった。しかしエジプトにおいてはアレクサンドリア主教がなお大きな力を維持しており、アレクサンドリア主教位を巡ってビザンツ派(カルケドン派)と反ビザンツ派(反カルケドン派)が激しい対立続けた結局、両派の争い535年頃にそれぞれ別のアレクサンドリア総主教座を設置するという結末迎えこのうちビザンツ派の建てた総主教座今日存続しているコプト正教会へと繋がっていく。

※この「ビザンツ帝国と教義論争」の解説は、「エジプトの歴史」の解説の一部です。
「ビザンツ帝国と教義論争」を含む「エジプトの歴史」の記事については、「エジプトの歴史」の概要を参照ください。

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