ヒューマンファクター
【英】:human factor
事故や災害などの安全上の問題は, 機械などのハードウェアの故障の他, システムと人間の特性の限界との不適合によって発生することが多い. これを人間の誤操作として片づけ, 設計責任を回避する傾向がある. 真の再発防止のためには人間行動の特性を良く熟知し, 人間の限界を機械がカバーするヒューマンインターフェイスをより重要視した設計と技術が不可欠である. ラスムセン (Rasmussen) のSRKモデルを初めとする種々の人間の認知行動に関する研究がなされている.
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ヒューマンファクター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/23 06:22 UTC 版)
ヒューマンファクター(英:human factor(s))は、人間や組織・機械・設備等で構成されるシステムが、安全かつ経済的に動作・運用できるために考慮しなければならない人間側の要因のこと[1]。一言でいえば「人的要因」である。ただし、"Human Factors" と複数形で綴ると、「ヒューマンファクター学」の意味合いを持っており[2]、単なる「人的要因」では片付けられない、機械・設備等や職場環境などについて人間本位で考える学問・研究分野という意味合いとなり、人間の能力や限界・特性などに関する知見や手法などの総称と定義される[2]。本項ではそれらの概要について記載する。
- 1 ヒューマンファクターとは
- 2 ヒューマンファクターの概要
ヒューマンファクター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 01:15 UTC 版)
詳細は「ヒューマンファクター」を参照 ヒューマンファクター(英: Human factors)は非常に幅広い意味を持つ用語であり、人間の能率、テクノロジー、デザイン、ヒューマンマシンインタフェースなどの領域を含む。人間と道具や現代社会に存在する各種手続きの関わりに注目することを意味する。 「ヒューマンファクター」という用語は主にアメリカ合衆国で使われる。研究分野の名称としては "human factors engineering" や "human engineering" と称する。アメリカ以外では "ergonomics" という用語が使われることが多い。アメリカで "ergonomics" と言えば、ヒューマンマシンインタフェースなどにおける人体測定学(anthropometry)的な意味しかなく[要出典]、ヒューマンファクターは心理学的側面が強調された用語となっている。 ヒューマンファクターの研究者の学問的背景は様々だが、心理学者と工学者が多い。他にもデザイナー、人類学者、計算機科学者などもいる。他の分野から参入する人が多いが、ヒューマンファクターの学位を授与する大学もいくつかある。 ヒューマンファクターの研究分野としては、仕事量、疲労、状況認識、ユーザビリティ、ユーザインタフェース、学習可能性、注目、警戒、人間の能率、人間の信頼性、人間とコンピュータの相互作用、制御/表示設計、ストレス、データの可視化、個人差、加齢、アクセス可能性、安全性、仮想環境などの特殊な環境での作業、人間のエラー、意思決定などがある。 簡単に言えば、ヒューマンファクターとは人々が自然に感じられるように周囲の環境を整えることに関する研究である。現在では一般化した用語であるが、第二次世界大戦で航空機の安全性を高めるために、その設計や運用を研究したことが起源であった。その研究に関与していた心理学者らがヒューマンファクターという用語を作った。
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