バルフォアレサール会談とその影響とは? わかりやすく解説

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バルフォア・レサール会談とその影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/07 07:19 UTC 版)

スコット・ムラヴィヨフ協定」の記事における「バルフォア・レサール会談とその影響」の解説

1898年8月10日第三次ソールズベリー侯爵内閣英語版)の第一大蔵卿庶民院院内総務であったアーサー・バルフォアは、庶民院での演説で、中国分割において「勢力圏」という概念否定されるべきものであり、代わりに利益範囲」という概念導入すべきことを主張した。これは当該範囲内において範囲設定国は他国企業排除できる権利を有するが、しかし、通商門戸は常に開放しなければならないというものでイギリス資本主義利益沿った門戸開放政策主張だった。一方ロシアはあくまで清国北東部排他的な自国独占市場、つまり勢力圏考えており、この地を門戸開放するつもりはなかった。 .mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{text-align:left;background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;text-align:center}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{text-align:center}} アーサー・バルフォア パーヴェル・レサール 8月12日バルフォア首相代理ロンドンロシア駐英代理公使のパーヴェル・ミハイロヴィチ・レサール(ロシア語版)と会談した。レサール代理公使は、この会談2つ重要な提案行った。それは、 清国政府保証により香港上海銀行が京奉鉄道借款供与すること イギリス長江流域鉄道権益ロシア満洲における鉄道権益とを相互に承認すること の2つであった香港上海銀行としては、担保取らずに「清国政府保証」という曖昧かつ変則的な方法では借款供与できないはずであったが、一方で借款契約不成立ということになれば従前投下した資本回収できなくなる事態考慮され、他に例のないイレギュラーな条件であることは承知のうえで、ともかくも借款供与をすることに決めたバルフォアは、イギリス駐露大使英語版)のチャールズ・スコット通じてレサール提案への回答ロシア側に伝達した。その回答とは、まず、京奉鉄道の建設には香港上海銀行借款充当するが、同鉄道管理清国政府委ねられることとし、清以外の国がこれを担保としないこと、そして、レサール提案英露鉄道協定前向きに検討することであった。すなわち、英露鉄道協定成立と引きかえに京奉鉄道借款契約承認ロシア側に求めたであった。これを受けてロシア側は京奉鉄道借款契約妨害9月14日をもって収束させ、10月10日香港上海銀行清国鉄路公司との間で京奉鉄道借款契約結ばれ、これにより京奉鉄道イギリス権益として正式に認められた。 京奉鉄道イギリスにとってロシアの鉄道による北京への進出防止するうえで有益とみられ、また、イギリス満洲貿易の中心である営口牛荘)と首都北京鉄路によって結び付けられるという点で重要であったその背景にはロシア建設した東清鉄道シベリア鉄道ゲージと同じ5フィート広軌であったのに対し、京奉鉄道イギリス標準軌定めた4フィート8.5インチゲージ使用しており、清国北東部イギリスによる標準軌鉄道圏を形成してきた経緯がある。そのため、ロシア東清鉄道延長して南下政策を採ろうとすればいきおいイギリスの鉄道圏と衝突することとなる。それだけロシアイギリスの京奉鉄道の建設反発強め法的に租借条約追加第3条によって、技術的に主任技師ロシア人技師交替させることによってイギリスの京奉鉄道建設妨害してきたのである。 これに対しイギリスロシア長江流域への進出抑えられるであれば、たとえ京奉鉄道借款契約条件譲歩求められるであっても、レサールの提案検討に値するものであったイギリスは、ドイツとの間にも同様の交換協定成立させよう考えており、1898年9月2日英独鉄道協定成立した。したがって、英露間で同様の鉄道協定結ばれるならば、イギリスは、長江流域自国の「利益範囲」とすることについて、独露両国からの承認得られることとなる。レサールの提案した英露協定には、シベリア鉄道建設露清銀行への財政援助続けてきたフランス支持あたえていることを考慮すると、主だった列強からの了解得られるわけである。 ただし、英露交渉には英独交渉にはない経済問題横たわっていた。軍事拠点である威海衛除けばイギリス山東半島経済権益有していなかったのに対し満洲には営口中心とする貿易活動があり、そこに配慮しなければならなかったのであるイギリスにとって満洲権益長江流域ほど価値の高いものではなかったにせよ、京奉鉄道とともに満洲貿易のすべてを放棄することはできなかった。イギリス首相ソールズベリー侯爵英露鉄道協定成立してイギリス満洲貿易には影響ないよう配慮することを約束したが、これは現地イギリス商工会議所の不安を解消しようとしての発言だった。

※この「バルフォア・レサール会談とその影響」の解説は、「スコット・ムラヴィヨフ協定」の解説の一部です。
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