チャートの構成
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「Billboard Japan Heatseekers Songs」の記事における「チャートの構成」の解説
米国ビルボードの新人チャート「トップ・ヒートシーカーズ」の日本版。これまで1度も総合チャート「Billboard Japan Hot 100」の20位以内にランクインしたことのないアーティストの楽曲のみが集計される。Billboard Japan Hot 100を構成するデータのうち、ラジオ、ダウンロード、ストリーミング、週間動画再生数が集計対象となっている。 2021年6月7日付より、直近6か月(26週)中4か月相当(17週)以上20位以内にチャートインしたアーティストは除外する新ルールが導入された。
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チャートの構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 17:32 UTC 版)
「Billboard Japan Download Songs」の記事における「チャートの構成」の解説
Billboard Japanにダウンロード売上の要素が追加されたのは2011年度からとなる。当時はアメリカのニールセンから日本国内でのiTunesの販売実績を基に類推した売上数を用いていたが、2016年2月10日発表の週間チャートからGfK Japan提供による複数業者の販売実績も用いられるようになった。 現在はGfK Japanが提供する国内主要音楽ダウンロードサイトiTunes、amazon、mora、mu-mo、レコチョクの販売実績、およびアメリカ・ニールセンが提供するその他音楽レーベルのiTunesの販売実績による推計値を集計して、作成される。売上として発表されるのはGfK Japan集計分、もしくはiTunesの販売実績から類推した売上のいずれかであり、両方の集計が合算されて用いられてはいない。なお、毎週金曜日(祝休日の場合は休止する場合もある)に発表される中間速報では月曜日から水曜日までのGfK Japan集計分の売上が対象となっている。 シングルCDでリリースされたパッケージをバンドル(全曲一括)ダウンロードした際の売上は表題曲、もしくはリードナンバーの単曲ダウンロード売上に合算される(収録曲全ての売上としては加算されない)。また2020年3月11日発表の週間チャート以降では、配信のみでリリースされたシングルパッケージについても、同様の措置が取られるようになった。
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チャートの構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 13:34 UTC 版)
「Billboard Japan Streaming Songs」の記事における「チャートの構成」の解説
Billboard Japanにストリーミングの要素が追加されたのは2015年度下半期からとなる。この時はプチリリの歌詞表示サービスのデータベースに対するアクセス数が用いられていたが、2017年度からGfK Japanが複数業者のオンデマンド型国内主要音楽聴き放題サービスの再生回数の提供が開始され、プチリリのデータは2017年8月2日発表の週間チャートをもって集計対象から除外された。 現在はGfK Japanが提供するオンデマンド型国内主要音楽聴き放題サービスAmazon Music(Unlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)、Apple Music、AWA、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、TOWER RECORDS MUSIC、Spotifyの再生回数と、プレイリスト型ストリーミングサービスdヒッツ、うたパスの再生回数、およびLuminateが提供するYouTube Musicの再生回数が用いられている。 本家、アメリカBillboardやオリコンではYouTubeなどのビデオストリーミング回数も含まれるが、Billboard Japanでは別途扱われるため、ここではオーディオストリーミング回数のみの扱いとなる。 ビルボードの米国チャートおよびグローバルチャートと同様、言語が違うバージョンは同一の曲であれば合算して集計されるが、別アレンジの曲は日本では合算されず別集計となる点が異なっている。 一部サービスのデータは有料再生と無料再生を分けて集計し、異なる係数を乗じて総合チャートBillboard Japan Hot 100に反映される(有料会員による再生のほうが高く設定されている)。従って再生数と順位が異なる場合がある。 2022年4月20日発表分より、「一部サービスの実再生回数に代わり、その市場シェアを鑑みた計算係数を採用することで、楽曲の総再生回数を算出」するようになった。この措置は主にラウンジ機能を備えるAWA等の市場シェアが低いにも関わらず不自然に再生回数が高い楽曲が存在するサービスへの抑制措置と見られ、これに該当した楽曲は本来の再生数から調整(減算)されて発表される。 また同年5月11日発表分より、「一部サービスにおける施策によって、再生回数が市場全体の平均バランスから大きく乖離した楽曲に対し、独自の計算公式による個別係数を設定する」ようになった。この措置は主にLINE MUSIC等で行われている、期間内での再生回数に応じて特典が与えられたり、その応募の権利が与えられる施策、またそれにより得たユーザーにより、他のストリーミング業者と比べ突出している再生数を出している楽曲に対する抑制処置と見られ、これにより再生回数に応じて得られるHot 100のポイントに対し係数処理が施され、Streaming Songsでの順位とHot 100に反映されるポイントでの順位(Chart insightで表示されるストリーミングの順位)が異なる場合が発生する。 金曜日に発表される(祝休日の場合は休止する場合もある)月曜日から水曜日までの中間速報ではGfK Japan集計分のみ用いられている。
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チャートの構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 13:53 UTC 版)
「Billboard Japan Hot Albums」の記事における「チャートの構成」の解説
2021年4月時点のBillboard Japan Hot Albumsは、以下の3要素で構成されている。米国ビルボードのアルバムチャートBillboard 200のノウハウに加えて、日本の特色であるレンタルCD市場を考慮した「ルックアップ」指標が加算されることが特徴。なお、Billboard 200では用いられている単曲のダウンロード売上やストリーミング数は集計対象となっておらず、あくまでパッケージ単位でのチャートとなる。 CDセールス - サウンドスキャンによるリアルストア、コンビニエンスストア、Eコマース全ての販売チャンネルの9割以上をカバーするパッケージ実売データを基にした全国推定売上枚数。 デジタル・ダウンロード - GfKジャパンが提供する国内主要音楽ダウンロードサイトiTunes、Amazon、mora、mu-mo、レコチョクの販売実績と、Luminateが提供するその他音楽レーベルのiTunesでの販売実績による推計値。バンドル(全曲一括)ダウンロードのみが対象。GfKジャパン集計分、もしくはItunesでの推計値のいずれかが用いられる。 ルックアップ - CDレンタルや個人間のCD貸し借りをフォローする指標。GracenoteによるCDDBの楽曲情報に対するアクセス数から得られた推定のCD稼働数。
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