スポークの時代とは? わかりやすく解説

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スポークの時代(1970-80年代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/22 20:44 UTC 版)

ナショナル セミコンダクター」の記事における「スポークの時代(1970-80年代)」の解説

ピーター・スプラーグとピーター・ラモンドとチャーリー・スポークは手を取り合いNS世界的レベル半導体企業へと脱皮させるよう努めたCEO就任すると、スポークは他の半導体企業価格競争仕掛け、それによって多くライバル企業排除されていった撤退企業中にはゼネラル・エレクトリックウェスティングハウス含まれている。 スポークコスト削減オーバーヘッド削減利益最優先徹底しNS価格競争生き抜いた。そして1981年には半導体企業として初め年間売り上げ10億ドル大台乗ったNS成功基盤となったのは、アナログ回路TTLおよびMOSFET集積回路技術専門知識である。フェアチャイルドでのときと同様、スポークとラモンドは軍や航空宇宙産業との契約への依存度を減らし成長著し産業市場中心とするようNS導いたコンピュータ利用爆発的成長あいまって、彼らの決定NS成長確かなものとした。ラモンドとスポーク成長のための資金をなんとか集め続けたスポークコスト低減策のひとつとして低賃金化とアウトソーシング進めたNS開発途上国、特に東南アジアいち早く集積回路一貫工場立ち上げた最初企業1つである。 スポーク指導下のNSでの製造工程の改善は、プロセスそのもの技術革新ではなくフェアチャイルドTIといった他社確立したプロセス改良するという形で発揮された。また、フェアチャイルド人材をしばしばヘッドハンティングした。 スポーク民生品市場乗り出すというビジョン持っていたが、マーケティング戦略への投資は全く行わなかった。スポークNS低価格半導体部品大量メーカーとして機能させた戦略適用した半導体とどまらず電卓腕時計POSシステムメインフレームなどを発売した日本ソニースイススウォッチは、民生品市場低価格であればあるほど需要増える市場ではないと理解していた。 1981年主任IC設計者だったピエール・ラモンド(英語版)(現在はコースラ・ベンチャーズ(英語版)のパートナー)を含めた主要な役員技術者NS離れた。ロバート・スワンソンも同年NS離れ Linear Technology創業している。 スポークアウトソーシング戦略により、NS社内には技術革新追随できるだけ十分なリソースなくなっていった。そのため、1980年代技術革新ブームの中でNS取り残されるとなった1984年には32ビットマイクロプロセッサNS32032発表した。この開発に4500ドル以上を投じている。 1987年1億2200ドル価額フェアチャイルドセミコンダクター買収また、1989年にはメインフレーム部門日立製作所の子会社売却した技術革新を生み出さないNS製品は、容易にコピーし量産可能だということになる。アメリカ合衆国では最もコストの低い製造業者となっていたが、アジア業者比べれば最もコストが低いとはいえない。NSのこの弱点により、1980年代の日本半導体企業台頭その後台湾韓国台頭で、世界的な競争負けることになった

※この「スポークの時代(1970-80年代)」の解説は、「ナショナル セミコンダクター」の解説の一部です。
「スポークの時代(1970-80年代)」を含む「ナショナル セミコンダクター」の記事については、「ナショナル セミコンダクター」の概要を参照ください。

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