サイエンス・コミュニケーションにおける欠如モデルとは? わかりやすく解説

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サイエンス・コミュニケーションにおける欠如モデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 14:44 UTC 版)

欠如モデル」の記事における「サイエンス・コミュニケーションにおける欠如モデル」の解説

欠如モデルと言う用語は、元々は科学におけるパブリック・コミュニケーションの研究行っていた社会科学者らによって、1980年代生み出された。この用語が生み出され目的は、サイエンス・コミュニケーション新し潮流もたらすためではなく、むしろサイエンス・コミュニケーション名目行われている様々な活動根底にある信念特徴的に言い表すためであった。 この信念には2つ側面がある。第1の側面は、環境問題科学技術始めとする現代の科学対す大衆の不安と疑念は、科学とそれに関連する議題についての十分な知識大衆不足しているために引き起こされるのだ、という考えである。第2の側面は、この大衆知識不足(あるいは「知識欠如」)を克服するための適切な情報提供することによって、一般世論変化し環境問題科学技術に関して提供され情報トータルとしては信頼できる正確なのだ」と言うこと大衆納得してもらえる、という考えである。 科学者は、一般大衆科学理解せず、よって大衆教育される必要があるのだ、と考えがちである。欠如モデルにおいては科学者はもっと多く情報公開することで、大衆知識欠如を「修正」できる可能性があると仮定する科学者はしばしば、「『事実(それが本当に事実であるかはともかくとして)』を提供すれば大衆新し技術喜んで支持する」と仮定する。 しかし、人々に単により多く情報提供するだけでは、必ずしも意見が変わるわけでは無い、ということを示す文献多くあるため、「欠如モデル」には疑念呈されている。これは、一つ理由としては、人々あらゆる意思決定プロセスにおいて、自分これまで言ってきた(あるいはこれまで聞いてきた)ことと同じ意見持ち続けたいと思うためであり、また別の理由としては、人々科学的な事実』だけではなく、他の多く要因基づいて意思決定を行うためでもある。ここで言う要因」とは、道徳的政治的、または宗教的信念などに加えて文化、歴史、あるいは個人的な経験含まれる。これはある種の「カン」であり、科学的事実によって曲げたりできないのである別の言い方をすると、人々リスク感覚は、純粋な科学的考察に基づく定型的なリスク分析超えて広がっており、そして欠如モデルはこれらの「外部性」を、どこかへ追いやってしまっている。現在、欠如モデル代わる最善考え方として、真摯に大衆交流し、これらの「外部性」を考慮に入れるということ広く受け入れられている。 これにより、サイエンス・コミュニケーター中でも実証のない確信」を人々届けようとする者は、代わり説得方法探すようになった。 たとえば2019年研究では、遺伝子組み換え作物反対から支持へと転換した人々の「個人的な物語ストーリー)」を公開することで、大衆遺伝子組み換え作物に対してによりポジティブイメージを持つようになったことが示された。 欠如モデルでは、一般大衆を「情報科学的知識受け手」とみなしている。彼らが受け取情報は、どのようなメディア介するにせよ、情報大衆与え立場の者が「こういうのが大衆興味を引くだろう」と想定してあらかじめ用意されたものである近年科学的研究進展によって発見されことによると欠如モデルそういう態度が、特定の科学分野周辺対す大衆の関心低下つながったことが示唆されている。情報あまりに多すぎて、それらを全部取り入れるわけにはいかず、情報量圧倒され、やがて関心失ってしまう。 欠如モデルでは、大衆知識についてこのように仮定している。すなわち、彼らが科学的な論文研究知識がほとんど無い「白紙状態」であるとしている。繰り返すが、これは「知識欠如」の状態であり、信頼でき・知識のある・権威ある科学的コミュニティ所属する人から、簡単な指示一般的な指導基づいて知識を得る必要がある。しかし、インターネットのような新し情報伝達システム増加と、アクセシビリティ容易さによって、科学的研究対す多大な知識得られるようになり、これによって大衆理解が深まるであろうことは明らかである[要出典]。これは、自分知識ベース積極的に増やし知識欠如減らしマスメディアからあふれる情報や、政府広報真実性および妥当性評価できるような人間にとっては良いことである。そしてこれによって、受動的な白紙状態」である多数無知な大衆と、「有り余る知識」を抱え少数知識人との交流が深まるはずである、と「欠如モデルにおいては考えられている。

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