ゲームオーバーの語意とは? わかりやすく解説

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ゲームオーバーの語意

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 22:27 UTC 版)

ゲームオーバー」の記事における「ゲームオーバーの語意」の解説

ゲームオーバー」という言葉は、元々の意味では単に「ゲームが終わる」という意味でしかない本来の意味では目的達成しエンディングスタッフロールにまでたどり着いた場合も「ゲームオーバー」と称するジャンル別でのゲームオーバーの条件としては主に以下のような例が存在するゲームによっては同じジャンルでもゲームオーバーの条件大きく変わることや、同じゲームでも特定の場面で追加ゲームオーバー条件設定されることなどがしばしばあるため、あくまでも基本的な例である。 シューティングゲーム・アクションゲーム 自機がすべて敵に撃墜された、もしくはミスにより主人公キャラクターをすべて失ったとき。ライフ制場合ライフがすべてなくなったとき。 対戦型格闘ゲーム 対戦相手敗北したとき。 アドベンチャーゲーム 誤った選択あるいは行動をして、主人公殺される、または事件迷宮入りするなど目的達成失敗したとき。 ロールプレイングゲーム 主人公もしくはパーティメンバー全て敵の攻撃トラップなどで死亡したとき、あるいはマヒ石化などの状態異常などで行動不能になったとき。 経営シミュレーションゲーム育成シミュレーションゲームにもあてはまるものがある) 資産がマイナス(破産になったとき。 一定の成績ノルマ)を達成することができなかったとき。 スポーツゲーム 試合敗北したとき。主に「ウイニングイレブンシリーズ」のカップモードなどが該当するウォー・シミュレーションゲーム 自軍ユニット全滅したとき、司令官など特定のユニット倒されたとき、敵キャラクター指定エリアまで進んだとき、自軍本拠地占拠されたとき、規定ターン以内戦闘終結できなかったとき。 恋愛ゲーム 異性ふられる、または誰にも告白されず、特定の人物結ばれなかったとき。 パズルゲーム 規定時間までにパズル解けなかった場合や、手詰まりになったとき。 音楽ゲーム クリア条件満たしていない状態で曲が終了した場合ゲージ指定された量に達しなかった場合)。主に以下の3パターン採用しているゲームが多い。演奏終了時に「ゲージ一定量以上なければゲームオーバー」となる場合演奏途中でゲージなくなっても即ゲームオーバーとならない。 例:『beatmaniaシリーズ『pop'n music』シリーズ、『太鼓の達人シリーズなど。 なお、『beatmania IIDX』シリーズでは通常タイプのグルーヴゲージを使用している際に見逃しPOOR50連続出してしまうとSTAGE FAILED演出がなされ、クリア失敗となるいわゆる放置リタイア」が存在する見逃しPOOR連続30回目からレーン上に「RETIRE?」の文字見逃し50回で強制終了となる旨の警告表示される)。 演奏途中でゲージなくなった瞬間ゲームオーバー」となる場合演奏終了時ゲージが少しでも残っていればクリアとなる。 アーケード・コンシューマゲームにおける例:『beatmaniaシリーズのハードモード、『Dance Dance Revolution』シリーズ、『GUITARFREAKSシリーズ、『drummaniaシリーズ、『大合奏!バンドブラザーズ』(初代のレコーディングモード)など。また、1.作品でもモードによってはこれに該当するスマートフォンアプリゲームにおける例:『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』、『AKB48グループ ついに公式音ゲーでました。』、『ガールフレンド(♪)』など。 上記の両方混在する場合。例:『KEYBOARDMANIAシリーズ、『初音ミク -Project DIVA-』 など。 レースゲーム 規定時間までにチェックポイントもしくはゴールライン通過できなかった場合。 または、規定順位上の順位チェックポイントまたはゴールライン通過できなかった場合クイズゲーム 規定回数誤答したとき。 または、全問終了時得点が、規定順位を上回らなかったとき。 テーブルゲーム 1対1ゲーム敗北したとき。 最下位になったとき。 または、与えられ持ち点全て失った場合メダルゲーム 配当発生しなかったとき。 または、発生した配当をすべて払い出し終わったとき。 テレビ番組 主にバラエティ番組ゲームコーナークイズ番組などで、提示され条件達成できなかった場合使われることが多い(ゲーム全体的なゲームオーバーでは『Run for money 逃走中』など、コーナー内のゲームオーバーでは『ネプリーグ』『VS嵐』など)。なお、1996年10月 - 1997年9月放送されていた『超次元タイムボンバー』(テレビ朝日系)では、エンドカード部分「GAME OVER」表示する同時にウォード・セクストンによる「GAME OVER」というコール挿入されていた。 なお、1980年代中ごろまでのアクション・シューティングゲームにおいては、特にプレイヤー明確な目的がなく、自機主人公をすべて失いゲームオーバーとなるまでひたすらゲームが続く方式のものが多かったいわゆる永久パターン呼ばれるもので、特にファミリーコンピュータゲーム多く見られた)。『ファイアーホーク』では前作テグザー』がそうなっていることを逆手取り前作の主人公自機破壊されるところから物語始まっている。 1980年代から1990年代にかけてのアーケードゲームなどにおいてはデモプレイ中であることを示すために画面中央に、また複数人同時プレイ可能なゲームでの途中参加待ち 状態で、プレイていない方のスコア表示部にそれぞれ「GAME OVER」表示される作品多く見られたが、ゲームオーバーの本来の意義成さないとのことで、2000年代現在作品では一部除き前者は「DEMONSTRATION」「DEMO PLAY」、後者は「INSERT COIN(S)」「PLEASE WAIT」といった表現替えられている。 これとは別にドラえもん ギガゾンビの逆襲』で、オープニングの後に主人公部屋現れドラえもん頼み断り続けるとドラえもんいじけるという、一種ギャグとしてのゲームオーバー稀に存在する主人公協力求め依頼対す選択肢で「いいえ」を選択した場合に同じメッセージ繰り返されない珍しい例でもある。同じようなもので『たけしの挑戦状』ではゲーム始めてもいないのにゲームオーバーとなる選択肢存在している。更にはプレイ中のゲームコピーソフトであることを感知すると、強制的にゲームオーバーにしてしまうという例もある。 詳細は「コピーガード」を参照 また、ゲームオーバーの意味を『単にゲームが終わる』という元々の意味に近い形で捉えている作品もある(例『バンジョーとカズーイの大冒険シリーズ、『ドンキーコング64』など)。 中にはクリアをしてもエンディング画面ゲームオーバーテロップ表示されるゲームもある(例『ミシシッピー殺人事件』『グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦』『電車でGO!』『デイトナUSA』など)。前述通り目的達成したという本来の意味での「ゲームオーバー」では誤りではない。因みに大方のゲームでは「CONGRATULATION」と祝福を表すメッセージ表示させることが多い。また逆にプレイヤー目的未達の「ゲームオーバーになった時でも「THE END」と表示される作品存在する1980年代前半SNKアーケードゲーム、『マッハライダー』『カラテカ』『アルゴスの戦士』など)。 音楽ゲームなどストーリー要素が薄い作品などは、ゲーム結果関わらずTHANK YOU FOR PLAYING」などと表示される作品もある。 特定の条件当てはまると残りプレイヤーストックライフ一瞬全てなくなりゲームオーバーになる「即死」が採用されているゲームもある。

※この「ゲームオーバーの語意」の解説は、「ゲームオーバー」の解説の一部です。
「ゲームオーバーの語意」を含む「ゲームオーバー」の記事については、「ゲームオーバー」の概要を参照ください。

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