グジャラート語映画の人材
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「グジャラート語映画」の記事における「グジャラート語映画の人材」の解説
ホーミー・マスタル チャンドゥラール・シャー ウペンドラ・トリヴェディ ケタン・メータ アビシェーク・ジャイン アスラニ キラン・クマール ニルパ・ロイ アシャ・パレク マリカ・サラバイ ビンドゥ スーニー・ターラープルワーラー 1972年にゴーヴィンド・サライヤーが監督した『Gunsundarino Gharsansar』は第20回ナショナル・フィルム・アワード(英語版)で最優秀グジャラート語長編映画賞を受賞している。1973年にフェローズ・A・サルカルが監督した『Janamteep』はアイシュワール・ペトリカール(英語版)の小説を原作としており、1979年にはヴィノーディニ・ニルカーント(英語版)の短編小説『Dariyav Dil』を原作とした『Kashi no Dikro』が製作された。バーブバーイ・ミストリー(英語版)は1969年から1984年にかけて12本の映画を監督し、ディネーシュ・ラヴァルは『Mena Gurjari』(1975年)、『Amar Devidas』(1981年)、『Sant Rohidas』(1982年)など26本のヒット作を監督している。俳優・監督として「KK」の通称で知られたクリシュナ・カーントは『Kulvadhu』(1977年)、『Gharsansar』(1978年)、『Visamo』(1978年)、『Jog Sanjog』(1980年)など12本の映画を監督し、観客や批評家から高い評価を得た。KKはグジャラート語映画の他にヒンディー語映画やベンガル語映画でも活動し、同様に高い評価を得ていた。メフル・クマール(英語版)は『Janam Janam na Sathi』(1977年)、『Ma Vina Suno Sansar』(1982年)、『Dholamaru』(1983年)、『Meru Malan』(1985年)などの映画を監督した。1971年にラヴィンドラ・デイヴ(英語版)が監督した『Jesal Toral』はグジャラート語映画史上最も成功した映画の一つに挙げられており、彼は25本以上のヒット作を監督している。1975年にチャンドラカーント・サンガニはグジャラート民話『タナとリリ(英語版)』を原作としたミュージカル映画『Tanariri』を監督しており、1977年にはハルジー・ラヴジー・ダーマニ(英語版)の小説『Vanzari Vaav』を原作とした『Kariyavar』を監督した。1976年にギリシュ・マヌカーントが監督した『Sonbai ni Chundadi』は、グジャラート語映画で最初のシネマスコープ映画となり、1984年にはジャヴェルチャンド・メーガニーの小説を原作としたサライヤーの監督作『Mansai na Deeva』が製作された。スバーシュ・J・シャーは『Lohi Bhini Chundadi』(1986年)、『Prem Bandhan 』(1991年)、『Oonchi Medina Ooncha Mol』(1996年)、『Parbhavni Preet』(1997年)、『Mahisagarna Moti』(1998年)などのヒット作を監督した。 1973年から1987年にかけて、アルン・バット(英語版)はヒンディー語映画の製作水準に見合ったグジャラート語映画を複数製作している。彼は『Mota Gharni Vahu』『Lohini Sagaai』のような都市をバックグラウンドとした映画、ペトリカールの小説を原作とした『Paarki Thaapan』『Shetal Tara Oonda Paani』などを監督し、いずれも商業的・批評的な成功を収めている。1980年代に監督した『Pooja na Phool』はグジャラート州政府最優秀作品賞を受賞し、ドゥールダルシャンでテレビ放送された。 1980年にケタン・メータ(英語版)が監督した『Bhavni Bhavai』はインド国立映画開発公社、サンチャル映画協同組合及びアーメダバードの地方銀行が製作に参加しており、民間劇場バーヴァリ(英語版)の要素が組み込まれている。同作はキャストの演技とカメラワークが高く評価され、国民統合最優秀長編映画ナルギス・ダット賞(英語版)、ナショナル・フィルム・アワード 最優秀プロダクションデザイン賞(英語版)を受賞した。1989年にパルヴェーズ・メルワンジが監督した『Percy』は第37回ナショナル・フィルム・アワード(英語版)で最優秀グジャラート語長編映画賞を受賞しており、1992年にサンジーヴ・シャーが監督した『Hun Hunshi Hunshilal』は当時の政治状況を風刺した寓話映画であり、ポストモダニズム的作品と評価されている。1998年にゴーヴィンドバーイ・パテール(英語版)が監督した『Desh Re Joya Dada Pardesh Joya』は2億2000万ルピーの興行収入を記録してグジャラート語映画史上最も興行的に成功した作品の一つとなり、1500万人の観客動員数を記録した。1999年にヴィプル・アムルトラール・シャー(英語版)が監督・プロデューサーを務めた『Dariya Chhoru』は批評家からは好評だったものの興行的に失敗しており、『Manvini Bhavai』(1993年)、『Unchi Medi Na Uncha Mol』(1997年)、『Pandadu Lilu Ne Rang Rato』(1999年)は興行的な成功を収めている。 ウペンドラ・トリヴェディはグジャラート語映画で最も成功した俳優・プロデューサーの一人に挙げられる。彼は1972年にマヌバーイ・パンチョーリー(英語版)の同名叙事詩を原作とした『Jher To Pidhan Jaani Jaani』を製作し、1993年にはパンナラール・パテールの同名小説を原作とした『Manvi ni Bhavai』で監督・プロデューサー・主演を務めている。『Manvi ni Bhavai』は高い評価を得ており、第41回ナショナル・フィルム・アワード(英語版)で最優秀グジャラート語長編映画賞を受賞した。彼の他に成功した人物としてアルヴィンド・トリヴェディ、マヘーシュ・クマール・カノディア(英語版)、ナレーシュ・カノディア(英語版)、ラジェンドラ・クマール(英語版)、アスラニ(英語版)、キラン・クマール(英語版)、ヒテン・クマール(英語版)が挙げられる。またコメディ俳優としてラメシュ・メータ(英語版)とプランラール・ハルサニ(英語版)が知られており、著名なグジャラート女優にはマリカ・サラバイ(英語版)、リタ・バドゥリ(英語版)、アルナ・イラニ(英語版)、ジャイシュリー・タルパード(英語版)、ビンドゥ(英語版)、アシャ・パレク(英語版)、スネラータが挙げられる。 アヴィナシュ・ヴィアス(英語版)は、168本のグジャラート語映画と61本のヒンディー語映画で作詞を手掛けた著名な作詞家である。彼の息子ガウラン・ヴィアスも作詞家として活動しており、『Bhavni Bhavai』の作詞を手掛けている。マヘーシュ=ナレーシュは『Tanariri』など複数のグジャラート語映画で作詞を手掛け、アジート・マールチャント(英語版)も著名な作詞家として知られている。
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