クラシック音楽での使用とは? わかりやすく解説

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クラシック音楽での使用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 15:06 UTC 版)

「怒りの日」記事における「クラシック音楽での使用」の解説

ベルリオーズの「幻想交響曲」(1830年)の第5楽章リストの「死の舞踏」(1849年)に引用されてから「死」をあらわすものとしてクラシック音楽作曲家によってしばしば引用されるようになった。他に「怒りの日」旋律用いた音楽の例として下記のものが挙げられるアントワーヌ・ブリュメル:「死者のためのミサ曲」(1500年ごろ) ジョアン・セレロルス:「死者のためのミサ曲」(17世紀アルカン:「3つの悲愴的な様式による3曲」作品151837年)の第3曲「死んだ女」 チャイコフスキー:「6つの歌作品161872年)の第6曲新しギリシアの歌」、組曲第3番1884年第4楽章、「マンフレッド交響曲」(1885年第4楽章 サン=サーンス:「死の舞踏」(1874年マーラー交響曲 第2番 "復活"(1894年グラズノフ組曲中世より』作品79スケルツォ1902年ドホナーニ:「4つの狂詩曲作品111903年)の第4番 ラフマニノフ:「交響曲第2番」(1907年)、「鐘」(1913年)、「徹夜禱」(1915年)、「パガニーニの主題による狂詩曲」(1934年)、「交響的舞曲」(1940年アーネスト・シェリング:「戦勝記念舞踏会(A Victory Ball)」(1923年イザイ:「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第2番」(1924年ショスタコーヴィチ劇付随音楽『ハムレット』1932年)から「レクイエムアルテュール・オネゲルオラトリオ死の舞踏作品番号H.131(1938年)から第2曲「死の舞踏ダッラピッコラ:「囚われの歌」(1938-41年) ハチャトゥリアン交響曲第2番「鐘」(1943年第3楽章 ソラブジ:「怒りの日によるセクェンツィア・シクリカ」(1948-49年) ドアティ:「メトロポリス・シンフォニー」(1988-93年)第5楽章

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クラシック音楽での使用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/20 16:25 UTC 版)

ヴォルガの舟歌」の記事における「クラシック音楽での使用」の解説

ヴォルガの舟歌』の編曲無数にある。とくに有名なものをいくつかあげると アレクサンドル・グラズノフによる合唱管弦楽用の編曲1905年イーゴリ・ストラヴィンスキーによる管楽器打楽器用の編曲1917年)。1917年春にバレエ・リュスローマで公演したときに国歌かわりに演奏されたもの。自伝によると、当時公演国歌演奏ではじまるのを原則としたが、当時二月革命によってニコライ2世退位したばかりであり、『神よツァーリを護り給え』では時宜に合わなかったために、セルゲイ・ディアギレフからの依頼によって国歌代用として急遽編曲された。時間がなかったためにストラヴィンスキーピアノ前に座ってオーケストレーション口述し、それをエルネスト・アンセルメ書きとって翌日リハーサル間に合わせたという。リチャード・タラスキンによると、この曲を国歌として使用したのはディアギレフ発案ではなく、アンドレイ・リムスキー=コルサコフニコライ・リムスキー=コルサコフの子)の意向もとづいて当時ロシア臨時政府直接依頼してきたものである:1183-1189。 マヌエル・デ・ファリャによるピアノ独奏用の編曲1922年没後初演)。 『ヴォルガの舟歌はしばしば他の曲の中に使用されている。 ピョートル・チャイコフスキーピアノ連弾曲『50のロシア民謡』(1868-69年)第49曲が『ヴォルガの舟歌』である。 エドゥアルド・ナープラヴニークピアノ管弦楽のための『ロシア幻想曲作品391881年アレクサンドル・グラズノフ交響詩ステンカ・ラージン』(1885年ウンベルト・ジョルダーノ歌劇シベリア』(1903年第2幕 ヴャチェスラフ・カラトゥイギン(ロシア語版):オルガン独奏曲ロシア風前奏曲フーガ』(1914年)のフーガ部分主題使用

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