クラシック音楽における即興演奏とは? わかりやすく解説

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クラシック音楽における即興演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 19:56 UTC 版)

即興演奏」の記事における「クラシック音楽における即興演奏」の解説

中世ルネサンス時代器楽楽譜声楽比べ残された数が少ない。文献絵画資料から多様な楽器演奏が行われていたことは知られるため、多く記憶即興によっていたもの考えられるバロック音楽においても、伴奏担当した鍵盤楽器リュート奏者は、数字付き低音見て即興的に和音充填して演奏行った。これを通奏低音と言う。 現在でも教会オルガンはしばし即興演奏が行われる。合唱においては前奏間奏後奏即興演奏されるだけではなく伴奏旋律だけを見て即興され、例えば1番と2番以降和音装飾音形が変奏曲のように違って演奏されることもある。 大作曲家の多く即興演奏大家であったバッハモーツァルトベートーヴェンブルックナーショスタコーヴィッチメシアンなどがそうであり、実際創作活動大きく影響与えた考えられる録音残され最古即興演奏は、イサーク・アルベニス1903年蝋管録音したものだと考えられている。 協奏曲アリアにおけるカデンツァなどでしばしば即興が行われるが、作曲家によりあらかじめ音符書き込まれていることも多い。

※この「クラシック音楽における即興演奏」の解説は、「即興演奏」の解説の一部です。
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