クラシック路線以後とは? わかりやすく解説

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クラシック路線以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/22 08:45 UTC 版)

ポンダー」の記事における「クラシック路線以後」の解説

ベルモントステークスの後、ポンダーとカポットはそれぞれ別の競走路線に向かったポンダーはまず6ハロン(約1207メートル)戦の古馬混合戦マートルウッドハンデキャップ、次いで1マイル3歳限定ナイター競走出走したが、いずれも追い込み不発終わり4着・3着と敗れている。 7月30日アーリントンクラシックステークスは、ポンダーとカポットの最後対戦となった。この競走ではカポットが勝ち馬から14馬身離されブービー5着に終わった一方でポンダーは2着馬アドミラルリーに3馬身差をつけて優勝している。 翌戦のアメリカンダービーではレースレコードとなる2分0020記録優勝した。その次走ナラガンセットスペシャルでは古馬2頭にアタマ差・クビ届かず3着に敗れたが、再び3歳戦戻ってローレンスリアライゼーションステークス勝利している。同年10月ポンダー当時2ハロン(約3219メートル)の長距離競走として行われていたジョッキークラブゴールドカップ出走し優勝古馬混合戦で初め勝利を挙げた年末12月26日ポンダーは6ハロン一般戦オリンピア相手着外敗れて同年シーズン終えたこの年獲得した賞金321,825ドルで、これは同年古馬中距離路線大活躍したカルメットファーム先輩コールタウン276,125ドル二冠馬カポットの238,335ドル大きく凌ぐものであり、またカポット相手には6度対戦4度先着しているなど、同年年度代表馬候補として有力な位置にあった。しかし一方のカポットがコールタウンマッチレースで破るなどの目覚ましい戦果挙げたため、年度代表馬の座はおろか最優秀3歳牡馬称号奪われてしまった。

※この「クラシック路線以後」の解説は、「ポンダー」の解説の一部です。
「クラシック路線以後」を含む「ポンダー」の記事については、「ポンダー」の概要を参照ください。

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