クラシック音楽におけるヴワ・ミクスト(混声)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/02 03:05 UTC 版)
「ミックスボイス」の記事における「クラシック音楽におけるヴワ・ミクスト(混声)」の解説
しっかりと声門が閉じているイタリア・オペラの明るい高音(アクート)と異なり、フランスの流派では高音では声門が僅かに開いた柔らかい響きを持つ。又それにより各声区を滑らかに移動し、あたかも一つに融合してしまうような歌唱、発声様式を指す。繊細な表現や流麗なフレージングが重視される19世紀後半以降のフランス歌曲やフランスオペラの歌唱から生まれたとも考えられており、ポーランド出身でフランスでバリトンからテノールへ転向したジャン・ド・レシュケ(英語版)や20世紀のフランスを代表するバリトン歌手カミーユ・モラーヌやジェラール・スゼーなどにその例が見られる。
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