クラシック音楽における即興演奏の例とは? わかりやすく解説

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クラシック音楽における即興演奏の例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 19:56 UTC 版)

即興演奏」の記事における「クラシック音楽における即興演奏の例」の解説

一例として、アメリカの音楽学者ピアニストロバート・レヴィン(en)は、モーツァルトベートーヴェン等の楽曲カデンツァを、作曲当時スタイルに従って完全に即興し、楽譜には残さないインタビュー語ったところでは、事前には何も準備していないという。したがってその時々の演奏何が出てくるのかは本人にも全くわからず、その演奏繰り返し聴けるのは録音CDのみということになる。自由即興の例ではトルコファジル・サイピアノ協奏曲アンコールなどで見せてくれ、彼はもちろん協奏曲の際のカデンツァでも様式にあった即興披露している。 古くアンドレ・プレヴィンが、そうした形でモーツァルトピアノ協奏曲弾き振りしたCD残している。またフリードリヒ・グルダモーツァルトピアノソナタの中で、提示部繰り返し展開部再現部繰り返しバッハ的な装飾音用いて変奏即興している。 ヴァイオリンピアノユリア・フィッシャーピアノのマルティン・シュタットフェルト(en)のように、カデンツァ自作する演奏家欧米にはたくさんいる。他にはナイジェル・ケネディマクシム・ヴェンゲーロフヒラリー・ハーン、ジョセフ・リン、日本人では児玉麻里庄司紗矢香なども自作カデンツァ演奏している。しかしこれらの場合カデンツァ大枠事前に決められていて、即興部分的なものに留まるヴァイオリンヨーゼフ・ヨアヒムなど高名な演奏家によるカデンツァ楽譜残されると他の演奏家もそれを使う傾向があり、そうなるともはや完全な即興演奏とは言い難いものになるスヴャトスラフ・リヒテルは、カデンツァで何もせずいきなり最後トリルに入るという「即興」をしてしまい、「即興カデンツァの本来の形の一つだ」と新聞絶賛されたこともある。 近年ではアルフレート・ブレンデルが有名である。普段から単純な旋律でも即興的に装飾音音階分散和音などを入れる。カデンツァ長く即興しすぎて調性が完全に変わってしまい、元の調に戻れなかったという逸話もある。 ヴィルヘルム・バックハウスライブ録音では、指慣らし風に分散和音等のメロディー弾いてから次曲を弾き始めことがあるセルゲイ・ラフマニノフには、編曲はしていない原曲を、大胆に変えた録音多く残っている。

※この「クラシック音楽における即興演奏の例」の解説は、「即興演奏」の解説の一部です。
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