ギャランとは? わかりやすく解説

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ギャラン

英語 Galant

ギャランとは、フランス語で勇ましい、勇気ある、洗練された華麗ななどの意味をもつ。初代1969年12月発売

三菱として初めコンピューター活用して開発したクルマといわれており、クリーンなテイスト特徴だった。4ドアセダンで、エンジンは1.3Lと1.5L、フロントエンジン・リヤドライブ5ナンバーサイズ70年5月には三菱初の2ドアハードトップ車発売エンジンは1.5Lだった。ホイールベース2420mmはセダン同数値。71年8月ハードトップ車をマイナーチェンジ、1.5Lエンジンを1.6Lに拡大した9月にはセダンタイプもマイナーチェンジして、エンジンは1.4Lと1.6Lに変わった

73年1月ハードトップGSモデルエンジンを、1.6Lから1.7Lに換装した。6月フルモデルチェンジ2代目初代寸法全長4060/4080mm、全幅1560/1570mm(セダンハードトップ)だったが、新型ホイールベースだけ同じで、全長4200mm、全幅1600/1615mmになり多少拡大したエンジンは1.6L、1.85L、2Lの3タイプだった。

76年5月3代目になり、名称がギャランΣ(シグマギリシャ語アルファベット18番目の文字。英語のSに相当しSummation、すべてを加えるの意。理想的なセダン象徴)となったコルトという名称は消滅したエンジンバリエーション旧型変わらない。セダンタイプだけで、ホイールベース全長全幅ともに大型化した。11月に∧(ラムダギリシャ語豪華さ意味する)というモデル追加した

80年5月デビューした4代目はさらに大きくなった。エンジンは1.6L、1.8L、2Lのガソリン、そして2.6Lのディーゼルターボが選べた。11月には2Lのターボエンジン追加82年10月には1.8Lにもターボ仕様設定した

83年9月5代目FF車となって登場した時代ミートする変更だった。4ドアセダンだけで、エンジンガソリンの1.8Lと2L自然吸気(NA)とターボ4種。このとき、∧は消滅84年2月、1.6Lガソリンと1.8Lディーゼルターボエンジンを追加シリーズ充実はかった84年10月、4ドアハードトップ車を発売。ピラードタイプだった。エンジンは2Lで、NAターボインタークーラー付きターボと3チューンそろえた電子制御サスペンション電子制御パワーステアリングなどを採用したモデル

85年6月マイナーチェンジでは、シリウス・ダッシュという新エンジン搭載した。径の異なる2本のインテーク・バルブ2段階に作動させ、200psの最高出力達成した。ATは電子制御タイプ進化

87年10月6代目誕生今度はΣのサブネームを外し、新ギャランのデビューとなった(ただし、Σの名前はV6エンジン搭載セダンハードトップ車に残りその後タクシー仕様として生産続けた)。新型はオーガニック・フォルムと呼ぶ豊かな曲面をもつスタイリングとなったエンジンガソリン仕様の1.6L、1.8L、2L、駆動方式FF4WDがあった。トップの2Lエンジン搭載モデルは、インタークーラー付きターボで205psを発生した88年3月、1.8Lディーゼルターボ車を設定したのち、89年10月マイナーチェンジのときにAMGモデル追加

92年5月フルモデルチェンジ7代目となったスタイリングシャープテイストをもち、サイズの点で3ナンバー車となったエンジンガソリン仕様だけで直4の1.8L、V6の1.8Lと2L、同ターボそろえた。2か月後の7月、2L直4のディーゼルターボエンジン車設定93年10月、2L・V6MIVEC(カム形状切替え機構備えたDOHCエンジン)と1.8L、2直4MW(希薄燃焼エンジン)搭載車発売した

94年8月、4ドアハッチバック車のスポーツ加えたRV要素盛り込んだ高性能タイプだった。

96年8月8世代目となるフルモデルチェンジ行った最大ニュースは、GDIと呼ぶシリンダー内直噴射ガソリン1.8Lエンジン導入したことだった。最大トルク最高出力を向上させながら低燃費と低エミッション達成した5速ATも新採用このあと98年8月にフロント・リヤまわりのデザイン変更、2.4L・GDIエンジン採用などがあった。さらに、2000年5月マイナーチェンジで、1.8L・GDI新開発の2L・GDIエンジン(145ps)に変更そのほかボディ強化内外リフレッシュ実施した。なお、ギャランには姉妹車としてアスパイアというモデルがあり、カープラザ店販売する2000年5月にギャランと一緒に一部改良エンジンを1.8Lから2L・GDIタイプ換装した。2.4Lエンジン設定はない。アスパイアとは大志を抱く、憧れの意。

2002年9月、ギャランに設定していた2.4L・GDIと2.5L・DOHCターボエンジン廃止。2L・GDIのみになったアスパイアも2L仕様だけ。同時に一部車種ホイールタイヤサイズアップブレーキドラムからディスクタイプ変更した

ギャラン

ギャラン_2

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※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。


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ギャラン 2000DOHC-TURBO VR-4 MTコードナンバーG1。車体色グレースシルバー。倉本専用車であるが、風間が使用する場面もある。ルーフ中央に反転式警光灯を収納。カーアクションに用いられることはほとんどなく、もっぱら警視庁への訪問と現場へ駆けつける際の交通手段に使用される。三菱のWRC参戦を目的としたトップラインモデルで、後にランサーエボリューションに継承される2リッターターボエンジン「4G63」と4WDシステムを搭載。後の番組『代表取締役刑事』では辰巳署の予備的な覆面車として使われた。スタリオン 2600GSR-VR MTコードナンバーG2。車体色セルビアブラック。伊達専用車であるが、第10話では無名のスタッフが使用した場面もある。ボディはガルウイング仕様車。後部座席はない。番組宣伝用資料には、助手席側にラップトップ型パソコンを搭載している写真が見られるが、劇中では撤去されている。撮影中のアクシデントでフロントフェンダーを接触させ凹ませていた時期があった。市販モデル同様のノーマルドア車をスタントなどの影武者で2台用意。また後部座席付やAT車、ホイール形状が若干異なるものも登場。影武者の車輌はエキストラ車としても使用され、後に「代表取締役刑事」では兵頭刑事の回想シーンで使われた。また、「ゴリラフェア」と称して東京三菱自動車から特別仕様のガルウイング車が5台限定で販売された。ボディー剛性が極めて低く、追突されると全損になるという弱点がある。番組宣伝用資料には、着脱式警光灯をルーフの中央か助手席側あたりに装着されていたが、劇中では車内ダッシュボードに装着させている。デボネアV V6 3000ロイヤルAMG AT

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