ガラパゴス化の傾向とは? わかりやすく解説

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ガラパゴス化の傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 09:42 UTC 版)

ガラパゴス化」の記事における「ガラパゴス化の傾向」の解説

十分に大きく単独成立する特異性の強い市場存在前提となる。この市場内成功する戦略として、ローカルなニーズ基づいた独自進化推進考えられ特化した高水準製品やサービス誕生する一方でこれとは逆に、より多く市場ニーズ同時に必要十分満たすという戦略成り立つ。世界的に無視できないシェア得れば事実上の標準となる可能性出てくる。 このとき、高水準少数派は低水準多数派対し規格争いで不利となる。日本限らず各国独自のレギュレーション法律規格法規など)を背景消費者ニーズ生まれている例も多く日本においては発泡酒第三のビールアルコール分度数)が39%以下の国産オリジナルウイスキー(ハイニッカ・サントリーレッド・エクストラを除くトリスウイスキーシリース、ブラックニッカクリア等)、小型自動車サイズL4.7xW1.7m・排気量2L以下(ガソリンのみ)のいわゆる4/5ナンバー車)、軽自動車などがある。しかし、国際規格デジュリスタンダード)は、日本独自ニーズとは別に存在しており、規制回避特化した技術には競争力がない。ただしその一方で国内規格自動車輸出または現地生産されているように、商品そのもの競争力があれば問題はない。 全体傾向としては、日本独自(あるいは一社だけの)の規格採用したり、日本(人)固有日本語日本文化日本環境レギュレーションなど)のニーズ基づいて商品開発したりすることで日本消費者囲い込む1億強しかいない日本市場での消費者取り込んでいるという状況にあるので、顧客一人あたりの単価上げることが追求され高性能多機能高価格化が起こる。日本国外からの参入阻まれ一定の利益上がるが、同じ商品世界市場参入することは困難な状況陥る。その一方で世界市場営業展開するグローバル商品は、万人受け目指し結果国内市場の独特のニーズ満たさないうえ、サポート体制脆弱なために日本国内での競争力がない。しかし時間経過する日本製品日本市場封じ込められニッチ的な高機能高コスト化を強いられるなか、海外製品世界市場での切磋琢磨生産力増強から最終的に国内製品機能代替できるものとなり、グローバルモデルが(全部ではないにしても一定数の)日本人要求満たすようになってくる。このタイミンググローバルモデルサポート体制日本国内でも整えられると「安くて高性能日本語にも対応」の海外製グローバルモデル一気流入し、それに太刀打ちできない日本独自仕様製品敗北という結末結びつくコンテンツ分野におけるガラパゴス化については、かつての浮世絵のように日本市場の中で培われた独特の表現魅力になることもあり、その典型例漫画アニメテレビゲーム特撮などである。こうしたものは日本人にすら理解しがたい内輪受け」的な記号満ちており、ある種ガラパゴス化」の極北だが、こうした作品世界各国輸出されファン得たことで、海外オタク生まれている。任天堂DSWiiニンテンドースイッチのように国際的なデファクト」として成功しうるのであれば国内独自規格であることが必ずしもただちに不利ではないという主張もある。ガラパゴス化という語を肯定的に使う内田樹五木寛之のような文化人もいる。

※この「ガラパゴス化の傾向」の解説は、「ガラパゴス化」の解説の一部です。
「ガラパゴス化の傾向」を含む「ガラパゴス化」の記事については、「ガラパゴス化」の概要を参照ください。

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