イスラムの台頭と聖像破壊運動とは? わかりやすく解説

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イスラムの台頭と聖像破壊運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 20:53 UTC 版)

キリスト教の歴史」の記事における「イスラムの台頭と聖像破壊運動」の解説

聖像破壊運動」および「イスラム教」も参照 東地中海世界キリスト教新約聖書の頃にその起源有するギリシア語典礼保持するとともに聖像崇敬を独自の仕方発展させていった(この反動聖像破壊運動となる)。当初は腰ほどの高さであった聖職者一般信徒の間の区切りイコノスタシスは、やがて教会の床から天井までをさえぎる壮麗な聖画の集まりへと発展し、その配列についての神学また聖像描き方についての神学および技法上の進展がみられた。 一方7世紀イスラム教アラビア半島生まれ急速に拡大してイスラム帝国築いた。これは単性論論争分裂していた東方教会にとって大きな痛手となった7世紀前半にはシリア地方パレスチナエジプトイスラム帝国版図となる。これらの地域非カルケドン派正教会信者コンスタンティノポリス中心とする東方教会正統から抑圧されていたので、むしろイスラム帝国解放者として歓迎したイスラム帝国治下キリスト教徒は、一定の人権保障され異端とされた諸派に関してビザンティン帝国治下よりも安全な生活と信仰をも保障されのである。 しかし同時に彼らはイスラーム世界における異教徒隷属民ズィンミー)としてムスリム下位置かれハラージュ地租)・ジズヤ(非改宗者課せられる税)を徴収されるなど一定の差別抑圧元に置かれた。また、支配者によってはとりわけ厳し迫害行い強制改宗行ったこともあった。このためこの地方ではキリスト教徒徐々にではあるがイスラム教改宗していった。しかしこれはダマスカスウマイヤモスク建設時期見られるように数世紀をかけたゆっくりとした変化であって、同じ土地にかつて存在した古典古代神殿キリスト教徒破壊受けたりアレクサンドリアムセイオンキリスト教徒による略奪虐殺にあったのに比べれば比較平和的であったとされる638年にはムスリムによりエルサレム征服された。ウマル1世征服後エルサレム入りエルサレムイスラム共同体管理入ったことを宣言するとともにエルサレム総主教ソフロニオス会談して、聖地におけるキリスト教徒イスラーム屈服しその優越性認め限りに於いてズィンミーとして一定程度人権保障することを約束するウマル憲章発布したこの段落の主要参考文献:。 イスラム教徒からはキリスト教聖像使用に対して批判があり、これに影響され東ローマ帝国知識人の間に8世紀には聖像破壊主義おこった。これは帝国二分する争いとなり、さらに東ローマ皇帝聖像破壊主義支持したことにより、東ローマ帝国ローマ教皇の間に疎遠生ずることにつながった。この時、東ローマ帝国皇帝による聖像破壊に対して民衆修道士達から猛烈な反対運動起こり致命者出た聖像擁護論陣張ったダマスコのヨハンネス(イオアン)は正教会に於いて現代篤い崇敬対象となっている。最終的に第3コンスタンティノポリス公会議において聖像崇敬教義として確立され聖像破壊論争終結した

※この「イスラムの台頭と聖像破壊運動」の解説は、「キリスト教の歴史」の解説の一部です。
「イスラムの台頭と聖像破壊運動」を含む「キリスト教の歴史」の記事については、「キリスト教の歴史」の概要を参照ください。

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