施策
施策とは、特定の目標を達成するために計画的に行われる行動や手段を指す言葉である。企業や組織が、業績向上、製品の販売促進、ブランドイメージの向上、社員のモチベーション向上など、様々な目的を達成するために用いる。施策は、具体的な行動計画を含み、その実行と結果の評価を通じて目標達成の進捗を管理する。 施策には、マーケティング施策、人事施策、財務施策など、その目的や適用範囲により多種多様なものが存在する。例えば、マーケティング施策では、広告やプロモーション、新製品の開発、価格設定などが行われる。人事施策では、教育研修、評価制度の見直し、福利厚生の充実などが行われる。財務施策では、資金調達、投資、コスト削減などが行われる。これらの施策は、組織の目標達成に向けて重要な役割を果たす。
施策
施策とは、「施す策」という字面の通り、ある事柄に対処するために実施される処置、または、実施すべき計画のことである。計画・実行すべき諸々の計画。ある問題について対応し解決を図る実施策などを意味する表現。
「施策」は、ビジネスシーンにおいては「目標達成や問題解決のために講じるべき計画・実施事項」といった意味合いで用いられることが多い。行政においては、理念としての政策等ではなく行政主体が実際に講じる取り組みを指す意味で用いられる。
施策の読み方は「しさく」か「せさく」か?
施策は「しさく」とも「せさく」とも読まれることがある。本来は「しさく」が正しい読み方であり、「せさく」は誤用とされている。しかし一般的には、おそらく「試作」「詩作」「思索」といった同音異義語と区別する意図もあってか、あえて「せさく」と読まれている場合も少なくない。今日では「せさく」も慣用読みとして半ば定着しているといえる。特に、官公庁や行政機関では「施策」を「せさく」と発話することが半ば慣例となっている。ちなみに「施術」の場合「しじゅつ」も「せじゅつ」もどちらも正しい読み方とみなされている。
政策と施策の違い
「政策」は大枠での方針や目標を実現するために講じる手段の大体の方向性を示す言葉であるのに対して、「施策」はその「政策」を実現するための具体的な手段や対策を意味する表現である、という違いがある。官公庁が用いる用例でも、例えば総務省の「政策評価の実施に関するガイドライン」を一例に取ると、同様の趣旨の定義付けが行われている。施策の類語・言い換え表現
施策の類語としては、対策・手段・方策・策・実施事項・取り組み・TODOなどが挙げられる。施策の用法
以下では主にビジネス現場での「施策」の用法を列挙する。・マーケティング施策
・CRM施策
・SEO施策
・従業員満足度向上のための施策
・コンバージョン率改善施策
・客単価アップ施策一覧
し‐さく【史策】
し‐さく【思索】
し‐さく【施策】
し‐さく【試作】
し‐さく【試策】
し‐さく【詩作】
- しさくのページへのリンク