大坪砂男(おおつぼ・すなお)
本名和田六郎。1904年(明37)、東京牛込生まれ。筆名はホフマンの「砂男」からとった。
父は鉱物学者の和田維四郎で、東大教授、八幡製鉄所所長、貴族院議員を歴任し、従三位勲一等。
東京薬学専門学校卒。谷崎潤一郎の弟子や警視庁刑事部鑑識課勤務(玉ノ井バラバラ事件などを手がける)、画商を営んだりした。画商を辞めたきっかけは客に誤って贋作を販売したためらしい。
処女作は「苦楽」海外版に掲載された「二月十三日午前二時」である。そのほかに、弟子であった都筑道夫が保管している長篇私小説がある。
1948年(昭23)、佐藤春夫の勧めによって書いた「天狗」を「宝石」に発表。探偵作家クラブの「探偵小説年鑑1949年版」に収録される。また、1949年(昭24)、第2回探偵作家クラブ賞短編賞の候補となる。同時に1948年(昭23)に「宝石」に発表した「赤痣の女」も候補となる。
1949年(昭24)、「宝石」に掲載した「涅槃雪」と「私刑」により、1950年(昭25)、第三回探偵作家クラブ賞受賞。同時に1949年(昭24)に「宝石」に発表した「黒子」も候補作となっている。同時に「涅槃雪」は探偵作家クラブの「探偵小説年鑑1950年版」に収録される。
1950年(昭25)、「新青年」に掲載された木々高太郎主宰の文学派座談会「抜き打ち座談会」に参加するなど、文学派の第一人者として活躍した。
1950年(昭25)に大坪沙男名義で「週刊朝日」増刊に発表した「花売娘」が、探偵作家クラブの「探偵小説年鑑1951年版」に収録される。
1951年(昭26)、筆名を大坪沙男にあらためるが、1953年(昭28)に再度戻す。
1951年(昭26)に「宝石」に大坪沙男名義で発表した「虚影」が1952年(昭27)に第5回探偵作家クラブ賞候補となる。同時に探偵作家クラブの「探偵小説年鑑1952年版」に収録される。
1952年(昭27)に関西探偵作家クラブ会報「KTSC」誌上で覆面子“魔童子”とのあいだで論争が起こった。魔童子の正体は、高木彬光と山田風太郎だった。
1953年(昭28)に「宝石」に発表した「胡蝶の行方」が1954年(昭29)に第7回探偵作家クラブ賞の候補となる。同時に探偵作家クラブの「探偵小説年鑑1954年版」に収録される。
1956年(昭31)からは、氷川瓏とともに幹事となり、木々高太郎邸で文学派探偵作家を主として招いた新年会を催し、恒例となった。
1954年(昭29)に「宝石」に発表した「外套」が1955年(昭30)に第8回探偵作家クラブ賞候補作となる。また、日本探偵作家クラブの「探偵小説年鑑1955年版」に収録される。しかし、この作品と「街かどの貞操」は第一稿を都筑道夫が書いたという。
1955年(昭30)に「週刊朝日」に発表された「白い文化住宅」が、1956年(昭31)に第9回探偵作家クラブ賞候補作となる。また、日本探偵作家クラブの「探偵小説年鑑1956年版」に収録される。
ポーばりの詩美性、科学性、戯作性に優れているが、日本探偵作家クラブの幹事長時代に運営資金を使い込み、退会。晩年は柴田錬三郎のアイデア提供者として過ごした。少年時代は恵まれた生活を送ったが、流行作家になってからも寡作だったため、新宿花園街にある三畳間に住み、一日にコッペパンひとつと牛乳、キュウリ一本で暮らすなど、極度の貧困生活を送った。後期の作品の幾つかは代作の噂がある。
江戸川乱歩は、香山滋、島田一男、山田風太郎、高木彬光、大坪砂男を戦後派五人男と呼んだ。
1965年(昭40)、肝硬変と胃癌のため死去。
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