「本格派探偵作家」としてとは? わかりやすく解説

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「本格派探偵作家」として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/24 14:57 UTC 版)

甲賀三郎」の記事における「「本格派探偵作家」として」の解説

乱歩甲賀短編代表作として、『二本短編小説』(昭和10年)で『琥珀のパイプ』、『ニッケル文鎮』、『体温計殺人事件』、『緑色犯罪』、『悪戯』、『奇声山』、『荒野』を挙げている。また、戦後横溝正史は「大衆雑誌ものなら乱歩よりも甲賀の方が上だろう」と語っている。子息春田俊郎は、親子間での会話から、父の甲賀かなりの自信持ち自分でも気に入っていた作品は『姿なき怪盗であったろうとしている。この『姿なき怪盗』は、昭和6年暮れから7年初頭にかけ、伊豆吉奈温泉の東府屋滞在して執筆したものという。 探偵推理小説ジャンルとして、大正15年初めて「純粋に謎解き面白さ追求する」という意味での「本格」という言葉使い始めたのは甲賀とされている。「小酒井不木江戸川乱歩横溝正史城昌幸精神病理的、変態心理的側面探索興味持ち異常な世界構成しているから」と、彼らに「不健全派」の呼称与えたのは平林初之輔だった。 この「不健全派」の名称が穏当でないという抗議来て、これが「変格探偵小説」との名称に代えられたのだが、この「変格」という呼称名付け親甲賀だった。対する「健全派」の名称には以前からの「本格」が当てられ、ここに日本探偵小説独特の「本格」「変格」の名称が誕生したのである当時日本探偵小説黎明期であり、「怪奇小説」や「幻想小説」も含めていた日本探偵小説界に甲賀は強い不満を抱き、『新探偵小説論』、『探偵小説十講』、『探偵小説講話』の三つ小説論を著し次のように探偵小説を定義づけている。 「探偵小説とは、まづ犯罪--主として殺人--が起こり、その犯人捜査する人物--必ずしも職業探偵限らない--が、主人公として活躍する小説である」 『探偵小説講話』で、甲賀は「本格物こそ探偵小説主軸とするべきである」と主張しそれ以外の「変格物」は「ショート・ストーリー呼んだらどうか」と提案。また「探偵物文学性必要でない」とも主張して探偵文壇論争巻き起こした甲賀持論として、「探偵小説コンストラクション文学であって、他の小説とまった別箇存在である」と語っている。自分探偵小説以外の小説の影響受けていることが甚だ僅少であるとして、その結果と言うより反ってそういう事実がその結論導き出したとしている。 「本格探偵小説」を旨とした甲賀だが、戦前作家読者も本長編面白さ理解しようとしなかった。甲賀とても短編では本格ものを書いたが、通俗雑誌婦人雑誌連載した長篇スリラーだった。日本軍靴の音が激しくなると、姦通殺人表現次第制約され不本意ながら軍事小説冒険小説を書かざるを得なくなったどちらかといえば軍国主義批判し選挙では必ず社会大衆党に票を入れていた甲賀も、結局文学報国会仕事などをせざるを得なくなったのは今思うと気の毒でならない、と子息俊郎は語っている。

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「本格派探偵作家」として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 06:28 UTC 版)

甲賀三郎 (作家)」の記事における「「本格派探偵作家」として」の解説

乱歩甲賀短編代表作として、『二本短編小説』(昭和10年)で『琥珀のパイプ』、『ニッケル文鎮』、『体温計殺人事件』、『緑色犯罪』、『悪戯』、『奇声山』、『荒野』を挙げている。また、戦後横溝正史は「大衆雑誌ものなら乱歩よりも甲賀の方が上だろう」と語っている。子息春田俊郎は、親子間での会話から、父の甲賀かなりの自信持ち自分でも気に入っていた作品は『姿なき怪盗であったろうとしている。この『姿なき怪盗』は、昭和6年暮れから7年初頭にかけ、伊豆吉奈温泉の東府屋滞在して執筆したものという。 探偵推理小説ジャンルとして、大正15年初めて「純粋に謎解き面白さ追求する」という意味での「本格」という言葉使い始めたのは甲賀とされている。「小酒井不木江戸川乱歩横溝正史城昌幸精神病理的、変態心理的側面探索興味持ち異常な世界構成しているから」と、彼らに「不健全派」の呼称与えたのは平林初之輔だった。 この「不健全派」の名称が穏当でないという抗議来て、これが「変格探偵小説」との名称に代えられたのだが、この「変格」という呼称名付け親甲賀だった。対する「健全派」の名称には以前からの「本格」が当てられ、ここに日本探偵小説独特の「本格」「変格」の名称が誕生したのである当時日本探偵小説黎明期であり、「怪奇小説」や「幻想小説」も含めていた日本探偵小説界に甲賀は強い不満を抱き、『新探偵小説論』、『探偵小説十講』、『探偵小説講話』の三つ小説論を著し次のように探偵小説を定義づけている。 「探偵小説とは、まづ犯罪--主として殺人--が起こり、その犯人捜査する人物――必ずしも職業探偵限らない――が、主人公として活躍する小説である」 『探偵小説講話』で、甲賀は「本格物こそ探偵小説主軸とするべきである」と主張しそれ以外の「変格物」は「ショート・ストーリー呼んだらどうか」と提案。また「探偵物文学性必要でない」とも主張して探偵文壇論争巻き起こした甲賀持論として、「探偵小説コンストラクション文学であって、他の小説とまった別箇存在である」と語っている。自分探偵小説以外の小説の影響受けていることが甚だ僅少であるとして、その結果と言うより反ってそういう事実がその結論導き出したとしている。 「本格探偵小説」を旨とした甲賀だが、戦前作家読者も本長編面白さ理解しようとしなかった。甲賀とても短編では本格ものを書いたが、通俗雑誌婦人雑誌連載した長篇スリラーだった。日本軍靴の音が激しくなると、姦通殺人表現次第制約され不本意ながら軍事小説冒険小説を書かざるを得なくなったどちらかといえば軍国主義批判し選挙では必ず社会大衆党に票を入れていた甲賀も、結局文学報国会仕事などをせざるを得なくなったのは今思うと気の毒でならない、と子息俊郎は語っている。

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