「クルマ好き」としてとは? わかりやすく解説

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「クルマ好き」として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 06:11 UTC 版)

豊田章男」の記事における「「クルマ好き」として」の解説

元々はメディアから会社を守るため露出控えていたが、前述プリウスをめぐるリコール問題教訓からそれ以降積極的にメディアに姿を見せるようになり、その際、「クルマ好き」であることを隠さず発言するようにもなった。この関係から車の楽しさ日々考えていることを伝えるため、2018年から1年間遠近由美子とともにZIP-FMラジオ番組DJ MORIZO HANDLE THE MIC』でDJ務めた(この番組での経験トヨタイムズ発足きっかけとなっている。当該項目参照)。 トヨタ自動車社長として責務果たしつつも、メーカー垣根超えて車を愛することが重要と考えており、良いものは他社の車やドライバーでも賞賛惜しまない2009年フォルクスワーゲン・シロッコを「悔しい! そして羨ましい!」「『シロッコ以上に素晴らしい味を持ったクルマづくりにチャレンジしていきます!」と絶賛したトヨタのホームサーキットである富士スピードウェイで、豊田目の前でレクサス打ち負かした日産ドライバー佐々木大樹に「感動レースでした。感謝」と労いの言葉掛けている。またラリー訓練ドリフトでは公然とスバル・インプレッサ使っており、GAZOO RacingCMでもあえてインプレッサ駆りメーカー垣根越えた車好きアピールした2017年不祥事起きた日産自動車西川社長に代わり主催者代表となった東京モーターショーでは、スズキホンダマツダBMWなどの他社ブース社長たち握手交わした他、ホンダスズキバイク跨がってポーズ取ったり、アトラクションで自ら積極的に楽しむ姿を見せたトヨタエンジン供与しているスポーツカーメーカーのロータス・カーズから、2010年エリーゼRプレゼントされた際、豊田はこれを社内開放し役員誰でも乗れるようにしている。 ポルシェ監査役会会長ウォルフガング・ポルシェとの対談で、ニューヨーク住んでいた頃ポルシェ・911901型)を愛車にしていたことを明かしている。ポルシェWECから撤退発表した直後同年最終戦には、ポルシェ向けたメッセージ送ったその後ソフトバンク提携した際の孫正義との公開トークショーでも、欲しい車を聞かれて「ポルシェ」と答えるなど、同社の車に深い思い入れがあることを窺わせている。 GRカンパニー初代社長友山茂樹若い頃生産管理部に所属していた時の上司係長豊田であった当時仕事のきつさからアンチトヨタになり転職考えていた友山は、こっそりユーノス・ロードスター購入していた。豊田にそれが発覚しトヨタ車ではないことを咎められるかと思ったが、豊田からは「おもしろクルマ乗ってるな、俺にも乗らせろ」と言われ、帳を開けたロードスター二人で作業着のまま豊田市内をドライブした豊田関わるうち、友山の転職したいという気持ち失せていった。また友山は役員になった際、チューニングしていた愛車スープラ手放そうとしたが、豊田は「トヨタ役員こういうクルマ通わないと」と引き留めた。 他メーカー車種気に入った自動車公言するスタンスであり、東京モーターショーではお気に入り日産・GT-Rを見るためにブース訪れたこともあるほか、トヨタ主催するファン感謝イベントD1参戦中のGT-R招いて川畑真人同乗走行行った事もある。また、2022年東京オートサロンでは、初日行われたオンラインでのプレスカンファレンスで「日産皆さん!Zには負けませんから!」と発言その後会場内に姿を現し、各ブース訪問したYouTubeチャンネルトヨタイムズにて好きな車を聞かれた際に「もうねー、うるさくてガソリン臭くて、そんなクルマが大好きですね。」と語っており、このシーントヨタCMでも使用された。

※この「「クルマ好き」として」の解説は、「豊田章男」の解説の一部です。
「「クルマ好き」として」を含む「豊田章男」の記事については、「豊田章男」の概要を参照ください。

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