使い勝手とは? わかりやすく解説

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つかい‐がって〔つかひ‐〕【使い勝手】

読み方:つかいがって

使う立場からみた便利さ使ったときのぐあい。「—のよい間取り


つかいがって 使い勝手


ユーザビリティ

( 使い勝手 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/04 01:23 UTC 版)

ユーザビリティ英語: usability)は、「使いやすさ」を示す言葉。国際規格のISO 9241-11では、「ある製品を、特定の利用者が、特定の目的を達成しようとするにあたって、特定の状況で、いかに効果的に、効率的に、満足できるように使えるかの度合い」[1]




「ユーザビリティ」の続きの解説一覧

使い勝手

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 00:43 UTC 版)

ユーザビリティ」の記事における「使い勝手」の解説

使い勝手とは、使いやすさ程度を表す言葉であり、一般には「使い勝手がいい、悪い」という形で使われている。その意味合いはかなり広く取り扱いが容易であること、操作分かりやすいこと、便利な機能ついていること、などを意味している。その意味で、後述大きなユーザビリティ(英語:big usability)やニールセンユースフルネス(英語:usefulness)に近い概念であり、したがって、またISO9241-11の定義におよそ対応すると言ってよい。ただし、ユーザ利用状況達成目標適合している、というニュアンスまでは表現していないため、現在はユーザビリティというカタカナ語一般的に使われている。

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使い勝手

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 08:37 UTC 版)

ホンダ・アコードエアロデッキ」の記事における「使い勝手」の解説

運転席および助手席からの視界は、大きなフロントウィンドウスクリーンや低く抑えられインパネデザインにより良好であったスイッチ類効率よく配置され当時としてはきめ細かなドライビングポジション調整も可能であった。 リアハッチはルーフ後端一部までを含む形状のため、オープン時の上方開放部は大きく、また後方が狭い場所でもハッチ開けられる一方下端はリアコンビランプの上までしか開かず一般ステーションワゴン比べる大きい、あるいは重い荷物出し入れには適さないまた、後席への乗降性重視したため、ドア大きく重くパワーウインドー装着車の「LX」、「LX-S」ではウインドーレギュレーターでの窓の開閉重く感じられる。 ロングルーフの恩恵として、後部座席足元及び頭上スペース広くなり、乗り降り除いた後部座席居住性は、同車4ドアセダンモデルより高いものとなった

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使い勝手

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 09:48 UTC 版)

直販投信」の記事における「使い勝手」の解説

直販投信取り扱う投信委託会社は、自社運用する直販投資のみを販売している。そのため、例えネット証券のように1000本以上の投資信託品揃えとは対照的に商品投資信託)数は少ない。他の投資信託組みわせて分散投資がしたい一人金融機関しか使えないNISAなどを利用したいと言った場合直販投資の使い勝手は悪いということになる。

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使い勝手

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/20 06:11 UTC 版)

階級区分図」の記事における「使い勝手」の解説

上記方法使用する際、二つ重要な原則がある。濃色には高い値を割り振ることと、数百もの色の違いがある一方で人間の目は色の区別する能力制限されていることである。 一般的には五〜七色分類推奨されており、閲覧者簡単に色相識別し地図上の凡例照合できることが望ましい。その他の留意事項としては、色覚異常者への配慮や、複製しやすさ挙げられる例えば、上記の赤と緑を用いた双極色相図は推奨されない場合がある。 関連する問題として、白黒描画した場合読みやすく問題ないが、HSV色空間HLS色空間の各色相をモノクロベースの(印刷機械などで複写する場合色相判別しにくく読みにくくなる可能性がある。色を用いることにより地図提供元意図閲覧者より良く伝えることができるが、配色次第では逆効果になる。時には単純さが一番なこともある。

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