コンピューターグラフィックスとは? わかりやすく解説

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コンピューター‐グラフィックス【computer graphics】

読み方:こんぴゅーたーぐらふぃっくす

コンピューターによる図形処理。また、それによって描いた図形動画CG


コンピュータグラフィックス

( コンピューターグラフィックス から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/02 17:14 UTC 版)

コンピュータグラフィックス: computer graphics、略称: CG)は、コンピュータを用いて画像を生成する科学技術、及びその技術によって生成される画像のことである。




「コンピュータグラフィックス」の続きの解説一覧

コンピューターグラフィックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/29 14:08 UTC 版)

コースティクス」の記事における「コンピューターグラフィックス」の解説

ファイル:Wine glass caustic example.jpg 典型的なワイングラス苛性写真 ファイル:Computer rendering of a wine glass caustic.png 腐食性ワイングラスのコンピューターレンダリング コンピュータグラフィックスでは、最新のレンダリングシステムのほとんどがコースティクスサポートしている。それらのいくつかは、容積測定コースティクスサポートしている。これは、光線可能な経路光線追跡し、屈折反射考慮して達成されるフォトンマッピングは、この実装1つである。ボリュームコースティクスは、ボリュームパストレースによっても実現できる一部のコンピューターグラフィックシステムは、「フォワードレイトレーシング」によって機能する。この場合フォトンは、光源から来て規則に従って周囲跳ね返るようにモデル化される。コースティクスは、十分な光子サーフェス衝突する領域形成されシーン平均領域よりも明るくなる。「後方光線追跡」は、表面から始まり光源への直接経路があるかどうか判断する逆の方法機能する3D光線追跡コースティクスいくつかの例Caustic demo参照。 ほとんどのコンピューターグラフィックスシステムの焦点は、物理的精度よりも美学である。これは、物理的に正し計算ではなく事前に計算され一般的なテクスチャが主に使用されるコンピューターゲームリアルタイムグラフィックに関しては特に当てはまる。

※この「コンピューターグラフィックス」の解説は、「コースティクス」の解説の一部です。
「コンピューターグラフィックス」を含む「コースティクス」の記事については、「コースティクス」の概要を参照ください。


コンピューターグラフィックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 23:01 UTC 版)

一般的な解像度のリスト」の記事における「コンピューターグラフィックス」の解説

コンピューターモニター解像度標準リストについては、グラフィックディスプレイ解像度英語版)を参照してください一般的なディスプレイ解像度画面サイズ W画面サイズ H総ピクセル数備考240 320 76,800 Quarter VGA (QVGA) 480 640 307,200 Video Graphics Array (VGA) 600 800 480,000 Super Video Graphics Array (SVGA) 768 1024 786,432 Extended Graphics Array (XGA) 720 1280 921,600 standard high density (HD ready) display 768 1280 983,040 Wide Extended Graphics Array (WXGA) 800 1280 1,024,000 Wide Extended Graphics Array (WXGA) 900 1440 1,296,000 Wide Extended Graphics Array Plus (WXGA+) 1024 1280 1,310,720 Super Extended Graphics Array (SXGA) 960 1440 1,382,400 Full Wide Extended Graphics Array Plus (FWXGA+) 900 1600 1,440,000 HD+ 1050 1400 1,470,000 Super Extended Graphics Array Plus (SXGA+) 1080 1440 1,555,200 HDV 1080i 1024 1600 1,638,400 Wide Super Extended Graphics Array (WSXGA) 1050 1680 1,764,000 Wide Super Extended Graphics Array Plus (WSXGA+) 1200 1600 1,920,000 Ultra Extended Graphics Array (UXGA) 1080 1920 2,073,600 standard Full HD (FHD) display 1200 1920 2,304,000 Wide Ultra Extended Graphics Array (WUXGA) 1152 2048 2,359,296 Quad Wide Extended Graphics Array (QWXGA) 1280 1920 2,457,600 FHD+ 1280 2048 2,621,440 1080 2560 2,764,800 1440 1920 2,764,800 1536 2048 3,145,728 Quad Extended Graphics Array (QXGA) 1440 2560 3,686,400 standard Quad HD (QHD) display 1600 2560 4,096,000 Wide Quad Extended Graphics Array (WQXGA) 1920 2560 4,915,200 1440 3440 4,953,600 2048 2560 5,242,880 Quad Super Extended Graphics Array (QSXGA) 1800 3200 5,760,000 QHD+ 1600 3840 6,144,000 "UW 4K" (Ultra-wide 4K) or "UW QHD+" (Ultra-wide Quad HD+) 2048 3200 6,553,600 Wide Quad Extended Super Graphics Array (WQXSGA) 2160 3840 8,294,400 standard Ultra HD (UHD) display, 4K UHD (2K by 4K)

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「コンピューターグラフィックス」を含む「一般的な解像度のリスト」の記事については、「一般的な解像度のリスト」の概要を参照ください。


コンピューターグラフィックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 03:00 UTC 版)

GCN」の記事における「コンピューターグラフィックス」の解説

Graphics Core Next - AMDGPUアーキテクチャ1つニンテンドーゲームキューブ (Nintendo GameCube) - 任天堂家庭用ゲーム機日本での略称はNGCだが、欧米ではGCN省略される

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「コンピューターグラフィックス」を含む「GCN」の記事については、「GCN」の概要を参照ください。

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