近畿車輛 鉄道車両

近畿車輛

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/10 14:02 UTC 版)

鉄道車両

大手私鉄・地下鉄

戦前
戦後

国鉄・JR・第三セクター(地下鉄を除く)

東海道・山陽・九州新幹線の車両はJR西日本のN700系3000番台(現・5000番台)のN12(現・K12編成)、7000番台のS8編成、JR九州のN700系8000番台のR11編成を最後に行っておらず、現在は日本車輌製造日立製作所で製造されている。JR東海の新幹線車両は300系のJ54編成を最後に製造していない(なお、JR西日本の300系3000番台は製造しなかった)。

また、東北・上越新幹線の車両に至っては国鉄時代に200系の一部を製造したのみであり、JR東日本向けの新幹線車両は一切製造していない(JR東日本向けの新幹線車両は、主として川崎重工業と日立製作所、一部を子会社の総合車両製作所で製造される。ただし、前述のとおりJR東日本の車両がベースとなっているW7系を2編成製造した)。

準大手私鉄・中小私鉄・公営鉄道(地下鉄を除く)

など

日本国外向け

中国鉄道博物館に展示されている田中車輛の製造銘板
戦前
戦後
  • LFX-300
    • 架線レス試作路面電車

など

研究開発中

  • Smart BEST[26] - シリーズハイブリッド気動車。2012年10月30日から12月10日までJR西日本山陰本線境線伯備線で走行試験を行った[27]。なおJR四国においても2013年12月6日から2014年2月7日にかけて高徳線鳴門線徳島線にてSmart BESTの走行実験が行われた[28]。Smart BESTの走行により徳島県内初の『電車』走行が実現したことを記念し、2014年1月17日に鳴門駅にて出発式が執り行われた[28][29][30][31]。詳細は当該記事を参照のこと。
  • HARMO - 次世代省エネルギー型バッテリー電車

完成車両の輸送方法

北大阪急行向けの新車搬出時の様子。線路が繋がらない路線へはトレーラーで陸送される

徳庵から出場するJR西日本向けの車両は、一部の例外を除いて甲種輸送は行わず、工場から城東貨物線を経由して自力で出場してゆく。他のJR向けなどは甲種輸送が行われるが、新幹線車両はトレーラーと海上輸送で博多総合車両所熊本総合車両所(大阪港―福岡港間は海上)へ、親会社の近鉄向け車両は狭軌の南大阪線向けも含めトレーラーによる輸送で八尾市の「高安検修センター」へ搬入される。ただ、南大阪線用車両については、以前は甲種輸送で柏原駅吉野口駅から搬入していた時代もあった。Osaka Metroや北大阪急行など、JR線と線路がつながっていない地下鉄・私鉄向けについてもトレーラー輸送となる。


注釈

  1. ^ Kinki Sharyo。
  2. ^ 3000番台(現・5000番台)はN8(現・K8)、N12(現・K12)編成、7000番台はS1編成の5、6号車とS7、S8編成を製造
  3. ^ ライトレール車両が多い。70%低床車両では大きい市場シェアを占める。なお、同国では現地組み立て工場で製造するルールに基づくため、カリフォルニア州の工場で製造されている。
  4. ^ 日本国鉄14系座席車を基本設計とする、一両から運用可能な車両。車長は25 mで、空調装置はAU13ANを搭載し、座席も日本国鉄のグリーン車用のもの(R-20番台)とほぼ同様であるが、のちに空調装置がメキシコ三菱電機製のセゾンエアコンへ交換された車両も一定数存在する。
  5. ^ 上記チワワ太平洋鉄道向け一等客車と同型車であり、またその増備車である(チワワ太平洋鉄道は国有化された)。チワワ太平洋鉄道向けと合わせて120両が輸出され、その後さらに80両ほどがメキシコ国有の鉄道車両メーカー、コンカリルスペイン語版でノックダウン生産された。1990年代のメキシコ国内の中・長距離列車大削減により、複数の車両はキューバ鉄道へ譲渡。
  6. ^ 同線向け幹事を担当している。
  7. ^ トステム・三協アルミ(当時)・新日軽・不二サッシ・立山アルミ(当時)。
  8. ^ で、LIXIL鈴木シャッター三和ホールディングスに譲渡された後もなお、玄関ドアに関するお問い合わせ窓口はLIXILに留め置かれている[36]
  9. ^ 登録番号: UC5-424番から431番まで[37]
  10. ^ 1970年から1985年までの16年間に延べ約4020本が製造された[37]

出典

  1. ^ コーポレート・ガバナンスに関する報告書内コーポレート・ガバナンスに関する報告書 - 近畿車輛株式会社 2021年11月17日
  2. ^ a b c d e f g h i j k 近畿車輛株式会社『第108期(2019年4月1日 - 2020年3月31日)有価証券報告書』(レポート)2020年6月26日。 
  3. ^ 近畿車輛株式会社『第108期(2019年4月1日 - 2020年3月31日)有価証券報告書 表紙英訳名』(レポート)2020年6月26日。 
  4. ^ a b 近畿車両、30年ぶりにディーゼル車両の生産再開 - 日本経済新聞電子版 2012年3月29日
  5. ^ JR四国1500形、近畿車輛が製造した7次車” (2014年3月22日). 2024年2月9日閲覧。
  6. ^ 近畿車輛株式会社株式の一部譲渡について』(プレスリリース)近畿日本鉄道、2012年5月10日https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/20120510_ninikaiji.pdf2024年2月9日閲覧 
  7. ^ 近畿車輛株式会社の株式の一部取得と業務提携について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道。 オリジナルの2012年5月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20120514105358/http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/05/page_1893.html2024年2月9日閲覧 
  8. ^ 西日本旅客鉄道株式会社との業務提携に関するお知らせ』(プレスリリース)近畿車輛、2012年5月10日。 オリジナルの2014年7月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140724034751/http://www.kinkisharyo.co.jp/pdf/info/120510-2.pdf2024年2月9日閲覧 
  9. ^ 近畿車輌株式会社『50年の歩み』。
  10. ^ 近畿車輌株式会社『50年の歩み』 pp.7–8。
  11. ^ a b c d e 近畿車輌『最近10年のあゆみ - 創業100周年記念 - 』 pp.6–49。
  12. ^ 近畿車輌『近畿車輌のあゆみ - 創業100周年記念 - 』 pp.8–188。
  13. ^ a b 近畿車輌『近畿車輌のあゆみ - 創業100周年記念 - 』pp.8–28。
  14. ^ a b c d e f g 近畿車輌『近畿車輌のあゆみ 創業70周年記念』 pp.31–37(記事) および pp.167–170(年表)。
  15. ^ 東京地下鉄株式会社殿日比谷線新型車両受注に関するお知らせ - 近畿車輛公式プレスリリース 2014年11月6日
  16. ^ a b 川崎重工業OEMによる近畿車輛での製造。
  17. ^ “近畿車両、南海から新型車両受注―40年ぶり、「8300系」30億円規模”. 日刊工業新聞. (2015年4月27日). オリジナルの2015年4月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150427143530/http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120150427aaai.html 2024年2月10日閲覧。 
  18. ^ 東武鉄道株式会社殿東武スカイツリーライン新型車両(東京メトロ日比谷線相互直通運転車両)の製作者に決定しました』(プレスリリース)近畿車輛、2015年6月17日。 オリジナルの2015年6月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150617134542/http://www.kinkisharyo.co.jp/ja/news/news150617.htm2024年2月9日閲覧 
  19. ^ 2015年開業の東西線用車両。"仙台市交通局殿から東西線用新型車両2000系を受注しました" (Press release). 近畿車輛. 2012年5月2日. 2014年7月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月9日閲覧
  20. ^ osakaloopの投稿(1097510360308131) - Facebook
  21. ^ 西日本旅客鉄道株式会社殿向け「やくも」を受注いたしました。”. 近畿車輛株式会社 (2022年3月7日). 2022年3月9日閲覧。
  22. ^ 新型車両 9000形を平成26年春より導入します。〜「やすらぎ」と「省エネルギー」を追求〜(北大阪急行電鉄) (PDF) - 阪急阪神ホールディングス、2013年12月11日。
  23. ^ 新型通勤車両「9300系」を導入します』(プレスリリース)泉北高速鉄道、2022年11月11日http://www.semboku.jp/cat_news/13829/2022年11月12日閲覧 
  24. ^ 伊予鉄道、郊外電車向け新形車両7000系を導入”. 鉄道ファン. 交友社 (2023年11月14日). 2023年11月14日閲覧。
  25. ^ a b c 近畿車輌『近畿車輌のあゆみ 創業70周年記念』 pp.30–35。
  26. ^ "環境に配慮した、非電化路線用バッテリー電車「Smart BEST」の開発" (Press release). 近畿車輛. 2012年10月10日. 2024年2月9日閲覧
  27. ^ 近畿車輛株式会社が開発した自己充電型バッテリー車両の走行試験について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2012年10月30日https://www.westjr.co.jp/press/article/2012/10/page_2766.html2024年2月9日閲覧 自己充電型バッテリー電車の走行試験を実施』(プレスリリース)近畿車輛https://www.kinkisharyo.co.jp/news/detail.php?seq=542024年2月9日閲覧 
  28. ^ a b 自己充電型バッテリー電車Smart BESTの走行試験を四国で実施』(プレスリリース)近畿車輛、2014年2月14日https://www.kinkisharyo.co.jp/news/detail.php?seq=642024年2月9日閲覧 
  29. ^ 自己充電型バッテリー電車「Smart BEST」の出発式等について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2014年1月6日。 オリジナルの2014年3月31日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140331000343/http://jr-shikoku.co.jp/03_news/press/14-01-06/01.htm2024年2月9日閲覧 
  30. ^ 自己充電型バッテリー電車“Smart BEST”の出発式等について”. 鉄道ホビダス. ネコ・パブリッシング (2014年1月8日). 2024年2月9日閲覧。
  31. ^ 徳島県を「電車」が走った! 「Smart BEST」走行試験、徳島〜鳴門間で実施”. マイナビニュース (2014年1月17日). 2024年2月9日閲覧。
  32. ^ 近畿車輛『近畿車輛のあゆみ 創業90周年記念』(2011年) pp.26–28
  33. ^ 新生「コスモ工業」が発足 軽量鋼板ドアの製販一気通貫会社 資本金18億円、年産能力25万枚」『軽金属ダイジェスト』第1968号、2010年1月4日。2024年2月10日閲覧。
  34. ^ 【トステム】トステムについて/旧トステム(株)の情報について/沿革(会社の動き)”. LIXIL. 2024年2月10日閲覧。
  35. ^ 合併公告』(pdf)(プレスリリース)LIXIL、2015年2月24日https://www4.lixil.co.jp/corporate/koukoku/pdf/20150224_gappei_kk.pdf2024年2月10日閲覧 
  36. ^ CONTACT -玄関ドア、サッシ、駐輪ポスト等のお問い合わせ”. 近畿車輛. 2024年2月10日閲覧。
  37. ^ a b UC5一覧表 - コンテナの絵本(2003年10月22日時点のアーカイブ)
  38. ^ 新聞自販機・駐輪製品のお問合せについて』(プレスリリース)近畿車輛、2015年4月1日。 オリジナルの2020年1月25日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200125005114/http://www.kinkisharyo.co.jp:80/ja/news/news150401.htm2024年2月9日閲覧 
  39. ^ 近畿車輌『近畿車輌のあゆみ 創業70周年記念』 pp.36–37。
  40. ^ 近畿車輌グループ”. 2024年2月10日閲覧。
  41. ^ a b 株式会社ケーエステクノス”. 2024年2月10日閲覧。
  42. ^ 日本ファシリオ 会社概要
  43. ^ a b c 沿革”. 2024年2月10日閲覧。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「近畿車輛」の関連用語

近畿車輛のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



近畿車輛のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの近畿車輛 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS