近畿車輛
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鉄道車両
大手私鉄・地下鉄
- 戦前
- 戦後
- 近畿日本鉄道(狭軌時代の名古屋線用(日本車輌製造製)や西信貴鋼索線用車両(日立製作所製)を除く全ての車両)
- 帝都高速度交通営団・東京地下鉄(01系、02系、03系、05系、500形、2000形、2000系(2133F〜)、3000系、5000系、6000系、7000系、8000系、13000系[15]、17000系80番台(8両編成17181F〜)
- 埼玉高速鉄道(2000系。川崎重工業が全車受注し、うち3編成を近畿車輛にて製造[16]。および2022年発注の新形式車(形式未定)。)
- 東京都交通局(10-000形・5300形・6500形・6300形も含まれているがプレートは川崎重工業[16]。左記4形式および5000形・6000形の台車も納入。)
- 京阪電気鉄道(80型、および350型まで。以後は車体本体の受注なし)
- 阪神電気鉄道(1000系、5700系)※それ以前の車両部品。8000系の途中よりデザイン協力。
- 阪急電鉄(7000系のうち7014Fの中間車6両のリニューアル改造及び7300系のうち、7304Fのリニューアル改造を担当)
- 南海電気鉄道(7000系・7100系の一部まで、以後は2015年秋登場の8300系[17]まで受注なし、および21001系の昇圧改造)
- 大阪市交通局(10系・20系(2代)・新20系・30系・50系・66系・70系・80系・30000系(谷町線用は全車受注)・ニュートラム100系・100A系(第31・32編成のみ)など。大阪市高速電気軌道移管後は30000A系)および諸改造
- 京都市交通局(10系・20系・50系ほか)および諸改造
- 西日本鉄道(1000形の一部まで、以後は京阪同様受注なし。一部台車も納入)
- 東武鉄道(70000系[18])
- 福岡市交通局(1000系・2000系)
- 仙台市交通局(2000系[19])
国鉄・JR・第三セクター(地下鉄を除く)
- 日本国有鉄道(国鉄)
- 新幹線電車
- 新幹線1000形電車(B編成1006号)
- 新幹線0系電車
- 新幹線100系電車
- 新幹線200系電車
- 新幹線962形電車(962-2)
- 旧型電車
- 新性能電車
- 気動車
- キハ10系気動車
- キハ80系気動車(キハ81 1 - 3)
- キハ59形「アルファコンチネンタルエクスプレス」(先頭車構体製作)
- キハ84形「フラノエクスプレス」(構体製作)
- 新幹線電車
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 新幹線電車
- 在来線電車
- 205系電車(1000番台。全車受注)
- 207系電車
- 211系電車(クモロ211形・モロ210形、「スーパーサルーンゆめじ」仕様)
- 213系電車(クロ212形全車および増備車)
- 221系電車
- 223系電車(5000・9000番台を除く)
- 225系電車
- 227系電車
- 321系電車(全車受注)
- 323系電車[20]
- 271系電車(全車受注)
- 273系電車[21](2024年春以降導入予定)
- 281系電車
- 283系電車
- 285系電車
- 287系電車(FA・FC編成は全車受注)
- 521系電車(100番台は全車受注)
- 681系電車
- 683系電車(0・2000・4000番台、2000番台R編成は全車受注)など。
- 気動車
- 87系気動車(キイテ87形・キサイネ86-501・キラ86形・キシ86形)
- DEC741形気動車
- 四国旅客鉄道(JR四国)
- 九州旅客鉄道(JR九州)
- 鉄道総合技術研究所(鉄道総研・JR総研)
- 北海道旅客鉄道(JR北海道)・日本貨物鉄道(JR貨物)とは取引なし
- 北越急行
- 681系電車(2000番台)
- IRいしかわ鉄道
- 521系電車(新造編成、0番台は名目上はJR西日本車の受注扱い)
東海道・山陽・九州新幹線の車両はJR西日本のN700系3000番台(現・5000番台)のN12(現・K12編成)、7000番台のS8編成、JR九州のN700系8000番台のR11編成を最後に行っておらず、現在は日本車輌製造と日立製作所で製造されている。JR東海の新幹線車両は300系のJ54編成を最後に製造していない(なお、JR西日本の300系3000番台は製造しなかった)。
また、東北・上越新幹線の車両に至っては国鉄時代に200系の一部を製造したのみであり、JR東日本向けの新幹線車両は一切製造していない(JR東日本向けの新幹線車両は、主として川崎重工業と日立製作所、一部を子会社の総合車両製作所で製造される。ただし、前述のとおりJR東日本の車両がベースとなっているW7系を2編成製造した)。
準大手私鉄・中小私鉄・公営鉄道(地下鉄を除く)
- 北九州高速鉄道
- JTRAM(広島電鉄5100形電車、広島電鉄1000形電車 (2代)、広島電鉄5200形電車、国産低床路面電車。三菱重工業、東洋電機製造と提携)
- 叡山電鉄(車体本体の受注経験はないが、デオ810形815-816編成「こもれび」号の塗装デザインや、デオ900形の車体デザインおよび台車製造を担当)
- 比叡山鉄道(車体製造)
- 北大阪急行電鉄(9000形)[22]
- 一畑電車(7000系:構体と台車製作を担当、艤装以降は後藤工業。)
- 泉北高速鉄道(9300系[23]) ※南海8300系ベース
- 伊予鉄道(7000系[24])
など
日本国外向け
- 戦前
- 南満洲鉄道
- 客車488両・貨車573両(累計)納入[25]
- 朝鮮図們鉄道、 朝鮮鉄道、京城電鉄、金剛山電気鉄道、満洲呼海鉄道など
- シャム国(タイ王国)
- 1935年納入の貨車(国外向け初の本格的な輸出)[25]
- 戦後
- 香港
- エジプト
- カイロ地下鉄
- 1号線用電車
- 2号線用電車
- 3号線用電車
- カイロ路面電車
- 電車
- アレクサンドリア市電
- 電車
- 二階建て電車
- カイロ地下鉄
- タイ
- シンガポール
- フィリピン
- マニラ・ライトレール・トランジット・システム
- フィリピン国鉄
- MC・TCT形気動車
- CMC・CTC形気動車
- MCBP・TA形気動車
- 7A形客車
- 7B形荷物車
- 7S形寝台車
- アメリカ合衆国[注釈 3]
- Dallas Area Rapid Transit (DART)
- マサチューセッツ湾交通局 (MBTA : Massachusetts Bay Transportation Authority)
- グリーンライン向け車両
- ニュージャージー・トランジット (NJT : New Jersey Transit)
- LRV
- VTAライトレール (VTA : Santa Clara Valley Transportation Authority)
- 低床車両
- Valley Metro Rail
- Sound Transit
- ロサンゼルス郡都市圏交通局 (Los Angeles County Metropolitan Transportation Authority)
- メキシコ
- アラブ首長国連邦
- ドバイメトロ
- 電車(全車両)
- ドバイメトロ
- カタール
- ペルー
- ブラジル
- ソロカバナ鉄道
- アルゼンチン
- LFX-300
- 架線レス試作路面電車
など
研究開発中
- Smart BEST[26] - シリーズハイブリッド気動車。2012年10月30日から12月10日までJR西日本山陰本線・境線・伯備線で走行試験を行った[27]。なおJR四国においても2013年12月6日から2014年2月7日にかけて高徳線・鳴門線・徳島線にてSmart BESTの走行実験が行われた[28]。Smart BESTの走行により徳島県内初の『電車』走行が実現したことを記念し、2014年1月17日に鳴門駅にて出発式が執り行われた[28][29][30][31]。詳細は当該記事を参照のこと。
- HARMO - 次世代省エネルギー型バッテリー電車
完成車両の輸送方法
徳庵から出場するJR西日本向けの車両は、一部の例外を除いて甲種輸送は行わず、工場から城東貨物線を経由して自力で出場してゆく。他のJR向けなどは甲種輸送が行われるが、新幹線車両はトレーラーと海上輸送で博多総合車両所や熊本総合車両所(大阪港―福岡港間は海上)へ、親会社の近鉄向け車両は狭軌の南大阪線向けも含めトレーラーによる輸送で八尾市の「高安検修センター」へ搬入される。ただ、南大阪線用車両については、以前は甲種輸送で柏原駅や吉野口駅から搬入していた時代もあった。Osaka Metroや北大阪急行など、JR線と線路がつながっていない地下鉄・私鉄向けについてもトレーラー輸送となる。
注釈
- ^ Kinki Sharyo。
- ^ 3000番台(現・5000番台)はN8(現・K8)、N12(現・K12)編成、7000番台はS1編成の5、6号車とS7、S8編成を製造
- ^ ライトレール車両が多い。70%低床車両では大きい市場シェアを占める。なお、同国では現地組み立て工場で製造するルールに基づくため、カリフォルニア州の工場で製造されている。
- ^ 日本国鉄14系座席車を基本設計とする、一両から運用可能な車両。車長は25 mで、空調装置はAU13ANを搭載し、座席も日本国鉄のグリーン車用のもの(R-20番台)とほぼ同様であるが、のちに空調装置がメキシコ三菱電機製のセゾンエアコンへ交換された車両も一定数存在する。
- ^ 上記チワワ太平洋鉄道向け一等客車と同型車であり、またその増備車である(チワワ太平洋鉄道は国有化された)。チワワ太平洋鉄道向けと合わせて120両が輸出され、その後さらに80両ほどがメキシコ国有の鉄道車両メーカー、コンカリルでノックダウン生産された。1990年代のメキシコ国内の中・長距離列車大削減により、複数の車両はキューバ鉄道へ譲渡。
- ^ 同線向け幹事を担当している。
- ^ トステム・三協アルミ(当時)・新日軽・不二サッシ・立山アルミ(当時)。
- ^ で、LIXIL鈴木シャッターが三和ホールディングスに譲渡された後もなお、玄関ドアに関するお問い合わせ窓口はLIXILに留め置かれている[36]
- ^ 登録番号: UC5-424番から431番まで[37]。
- ^ 1970年から1985年までの16年間に延べ約4020本が製造された[37]。
出典
- ^ コーポレート・ガバナンスに関する報告書内コーポレート・ガバナンスに関する報告書 - 近畿車輛株式会社 2021年11月17日
- ^ a b c d e f g h i j k 近畿車輛株式会社『第108期(2019年4月1日 - 2020年3月31日)有価証券報告書』(レポート)2020年6月26日。
- ^ 近畿車輛株式会社『第108期(2019年4月1日 - 2020年3月31日)有価証券報告書 表紙英訳名』(レポート)2020年6月26日。
- ^ a b 近畿車両、30年ぶりにディーゼル車両の生産再開 - 日本経済新聞電子版 2012年3月29日
- ^ “JR四国1500形、近畿車輛が製造した7次車” (2014年3月22日). 2024年2月9日閲覧。
- ^ 『近畿車輛株式会社株式の一部譲渡について』(プレスリリース)近畿日本鉄道、2012年5月10日 。2024年2月9日閲覧。
- ^ 『近畿車輛株式会社の株式の一部取得と業務提携について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道。 オリジナルの2012年5月14日時点におけるアーカイブ 。2024年2月9日閲覧。
- ^ 『西日本旅客鉄道株式会社との業務提携に関するお知らせ』(プレスリリース)近畿車輛、2012年5月10日。 オリジナルの2014年7月24日時点におけるアーカイブ 。2024年2月9日閲覧。
- ^ 近畿車輌株式会社『50年の歩み』。
- ^ 近畿車輌株式会社『50年の歩み』 pp.7–8。
- ^ a b c d e 近畿車輌『最近10年のあゆみ - 創業100周年記念 - 』 pp.6–49。
- ^ 近畿車輌『近畿車輌のあゆみ - 創業100周年記念 - 』 pp.8–188。
- ^ a b 近畿車輌『近畿車輌のあゆみ - 創業100周年記念 - 』pp.8–28。
- ^ a b c d e f g 近畿車輌『近畿車輌のあゆみ 創業70周年記念』 pp.31–37(記事) および pp.167–170(年表)。
- ^ 東京地下鉄株式会社殿日比谷線新型車両受注に関するお知らせ - 近畿車輛公式プレスリリース 2014年11月6日
- ^ a b 川崎重工業のOEMによる近畿車輛での製造。
- ^ “近畿車両、南海から新型車両受注―40年ぶり、「8300系」30億円規模”. 日刊工業新聞. (2015年4月27日). オリジナルの2015年4月27日時点におけるアーカイブ。 2024年2月10日閲覧。
- ^ 『東武鉄道株式会社殿東武スカイツリーライン新型車両(東京メトロ日比谷線相互直通運転車両)の製作者に決定しました』(プレスリリース)近畿車輛、2015年6月17日。 オリジナルの2015年6月17日時点におけるアーカイブ 。2024年2月9日閲覧。
- ^ 2015年開業の東西線用車両。"仙台市交通局殿から東西線用新型車両2000系を受注しました" (Press release). 近畿車輛. 2012年5月2日. 2014年7月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月9日閲覧。
- ^ osakaloopの投稿(1097510360308131) - Facebook
- ^ “西日本旅客鉄道株式会社殿向け「やくも」を受注いたしました。”. 近畿車輛株式会社 (2022年3月7日). 2022年3月9日閲覧。
- ^ 新型車両 9000形を平成26年春より導入します。〜「やすらぎ」と「省エネルギー」を追求〜(北大阪急行電鉄) (PDF) - 阪急阪神ホールディングス、2013年12月11日。
- ^ 『新型通勤車両「9300系」を導入します』(プレスリリース)泉北高速鉄道、2022年11月11日 。2022年11月12日閲覧。
- ^ “伊予鉄道、郊外電車向け新形車両7000系を導入”. 鉄道ファン. 交友社 (2023年11月14日). 2023年11月14日閲覧。
- ^ a b c 近畿車輌『近畿車輌のあゆみ 創業70周年記念』 pp.30–35。
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- ^ 『自己充電型バッテリー電車「Smart BEST」の出発式等について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2014年1月6日。 オリジナルの2014年3月31日時点におけるアーカイブ 。2024年2月9日閲覧。
- ^ “自己充電型バッテリー電車“Smart BEST”の出発式等について”. 鉄道ホビダス. ネコ・パブリッシング (2014年1月8日). 2024年2月9日閲覧。
- ^ “徳島県を「電車」が走った! 「Smart BEST」走行試験、徳島〜鳴門間で実施”. マイナビニュース (2014年1月17日). 2024年2月9日閲覧。
- ^ 近畿車輛『近畿車輛のあゆみ 創業90周年記念』(2011年) pp.26–28
- ^ 「新生「コスモ工業」が発足 軽量鋼板ドアの製販一気通貫会社 資本金18億円、年産能力25万枚」『軽金属ダイジェスト』第1968号、2010年1月4日。2024年2月10日閲覧。
- ^ “【トステム】トステムについて/旧トステム(株)の情報について/沿革(会社の動き)”. LIXIL. 2024年2月10日閲覧。
- ^ 『合併公告』(pdf)(プレスリリース)LIXIL、2015年2月24日 。2024年2月10日閲覧。
- ^ “CONTACT -玄関ドア、サッシ、駐輪ポスト等のお問い合わせ”. 近畿車輛. 2024年2月10日閲覧。
- ^ a b UC5一覧表 - コンテナの絵本(2003年10月22日時点のアーカイブ)
- ^ 『新聞自販機・駐輪製品のお問合せについて』(プレスリリース)近畿車輛、2015年4月1日。 オリジナルの2020年1月25日時点におけるアーカイブ 。2024年2月9日閲覧。
- ^ 近畿車輌『近畿車輌のあゆみ 創業70周年記念』 pp.36–37。
- ^ “近畿車輌グループ”. 2024年2月10日閲覧。
- ^ a b “株式会社ケーエステクノス”. 2024年2月10日閲覧。
- ^ 日本ファシリオ 会社概要
- ^ a b c “沿革”. 2024年2月10日閲覧。
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