文脈とは? わかりやすく解説

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ぶん‐みゃく【文脈】

読み方:ぶんみゃく

文章流れ中にある意味内容つながりぐあい。多くは、文と文の論理的関係、語と語の意味関連中にある。文章筋道。文の脈絡コンテクスト。「—で語の意味も変わる」「—をたどる」

一般に物事筋道また、物事背景。「政治改革の—でながめると」


コンテクスト

(文脈 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/04 18:54 UTC 版)

コンテクストあるいはコンテキスト: context)は、一般的に「文脈」や「状況」といった意味を持つ英語[1]であり、専門分野では次のような用語や修飾語として使われることがある。

言語学

コンピューティング

他の用途

脚注


文脈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/22 03:39 UTC 版)

マウリツィオ・フェラーリス」の記事における「文脈」の解説

マウリツィオ・フェラーリス実在論転回は、アート哲学としてではなく知覚感覚経験存在論としての美学感性学(aesthetics)の定式化端緒発しており、『Manifesto del nuovo realismo』(2012年)[英訳:『Manifesto of new realismニューヨーク州立大学出版局]で更にその傾向強めている。フェラーリスは新実在論原理について『La Repubblica』(2011年8月8日)で言及し大きな議論引き起こしたが、基本的に新実在論歴史的文化的政治的な現象についての考察ポストモダニズムポピュリズム堕落したことについての分析)によって得られたものであるそして考察を進めた結果ポストモダニズム逸脱現代思想何をもたらしたかを明らかにする必要が生まれた主体実在の関係が逸脱してしまったことに応答して前世紀末に発展し始めた哲学的実在論と「真理理論」を解釈するという作業)。ここから退廃的なポストモダンイデオロギーと、それが生み出した世界との偽りの関係に対す解毒剤提案されのである実際新実在論は自らを「存在論」、「批判」、「啓蒙」という3つのキーワードと連動するものだと自称している。新実在論国内外いくつも会議議論テーマとして扱われ実在を範型(パラダイム)として捉えるというコンセプトに関する文献数多く出版されており、そこには哲学以外の分野での研究含まれる事実として、新実在論を巡る議論は、それに関わる人の数とメディア反応大きさから見て近年の文化史の中で他に類をみない現象であり、コミュニケーション社会学言語学分析対象として「ケーススタディ」に選ばれるほどにまでなっている。 国外に目を転じると、『Manifesto of new realism』はすでにチリスペイン語スペイン語翻訳されており、英訳ニューヨーク州立大学出版局)、独訳(クロスターマン出版)、仏訳エルマン社)も出版予定されている。新実在論これまでに『フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング』、『ノイエ・チュルヒャー・ツァイトゥング』、『南ドイツ新聞』で議論された。『Monist』の特集号(マウリツィオ・フェラーリスとマリオ・デ・カロの共編)も間もなく発行される加えて、このテーママルクス・ガブリエルの『Warum es die Welt nicht gibt』(ベルリン:ウルシュタイン出版2013年)や、マウリシオ・ベウショート(メキシコ国立自治大学)とホセ・ルイス・ヘレス(コマウエ国立大学)の『Manifiesto del nuevo realismo analógico』(ブエノスアイレス:シルクロ・ヘルメニューティコ社、2013年)でも検討されている。

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文脈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/28 10:26 UTC 版)

暗黒星雲のかなたに」の記事における「文脈」の解説

物語本作一年後出版された「宇宙の小石」の大昔にあたる。トランター帝国直接には言及されておらず、遠く離れており、入植から時間経っておらず、領土拡大第一波よりも以前であると考えられる地球詳しく言及されない核戦争のために放射能帯びていると説明される。この点はアシモフ後期の作品ロボットと帝国」と矛盾する。これは「ロボットもの英語版)」の最後から何世紀もの時間が経つうちに歴史混乱した考えることもできる馬頭星雲 (Horsehead Nebula) 付近惑星住人は、この星雲名前の由来冒険家Horace Hedd であると考えている。その他の説も存在するバイロンローディアにおいて地球出身偽った際には相手通じず、「シリウス星区にあるちっぽけな惑星ですよ」と紹介している。 同時代的に見ればアシモフはこれらトランターものを冷戦初期第三次世界大戦現実味帯びた未来として語られる時代執筆している。第三次世界大戦による広範囲長期にわたる放射能汚染すくなくとも民話の形では数千年にわたって記憶されたかもしれない。「ロボットと帝国」の執筆時には状況変化していた。しかし、その間の期間にあたる多く物語において、地球汚染その結果としての放棄について語られており、理由については大戦以外の理由与えられているもののこの二つ要素維持されている。

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文脈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/12 20:23 UTC 版)

パスカルの賭け」の記事における「文脈」の解説

この賭けは『パンセ』の中の他のテーマの上成り立っており、そこでパスカルは特に宗教分野理性信頼できるという我々の観念体系的に解体している。『パンセ』の構成死後他者勝手に決めたものだが(節の番号出版者参照用に追加したのである)、賭けの節が基盤提供する他の部分の後に来ることは推定可能である。『パンセ』の大部分確実性攻撃しており、以下のような考え方示していることから世界初実存主義作品とされることもある。 カテゴリ引用全体的な不確実性 これこそ私が見ているものであり、私を悩ましているものである。私はあらゆる方を眺めるが、どこにもわからないものしか見えない。自然は私に、疑い不安の種でないものは何もくれない人間の目的における不確実性 そもそも自然のなかにおける人間というものは、いったい何なのだろう。無限に対して虚無であり、虚無に対してはすべてであり、無とすべてとの中間である。 理性における不確実性 このような理性否認ほど、理性にふさわしいことはない。 科学における不確実性 自然法というものは疑いなく存在する。しかし、このみごとな腐敗した理性は、すべてを腐敗させてしまった。 宗教における不確実性 もし私が自然のなかに、神のしるしとなるものを何も見ないのだったら、私は否定のほうへと心を定めたことであろう。もしいたるところ創造主のしるしを見るのだったら、信仰安住したことであろう。ところが、否定するにはあまりに多くのものと、確信するにはあまりに少ないものとを見て、私はあわれむべき状態にある。そのなかで私は、もし神が自然をささえているのだったら、自然が何の暖昧さなしにはっきりと神を示してくれるように、またもし自然の与える神のしるしが偽りのものならば、それをすっかりどけてくれるように、そして私がどちら側について行ったらいいかがわかるように、自然がすべてを語ってくれるか、何も語らないでくれるように、百度願ったのである。神が、ある人々盲目にし、他の人々啓蒙しようとされたということを、原則として認めないかぎり、人は神の御業何事も理解しない懐疑における不確実性 すべて不確実であるというのは確実ではないということを示すものにほからないパスカル読者に対して自らの立場分析することを要求している。もし理性本当に壊れていて神の存在決定する際の土台ならないなら、コイントスしか残っていないことになる。パスカル評価によると、賭け不可避であり、神の存在証拠反証信じられない者なら誰でも、無限の幸福が危険にさらされるかもしれないという状況直面せざるを得ない信じることの「無限」期待値は、信じないことの期待値より常に大きい。 しかしパスカルは、この賭け受け入れること自体十分な救済だとはしていない賭け書かれている節の中で、パスカル自身理解について、それが信仰推進力にはなるが信仰そのものではないと説明している。 したがって、神の証拠を増すことによってではなく、君の情欲を減らすことによって、自分納得させるように努めたまえ。君は信仰達したい思いながら、その道知らない。君は不信仰から癒されたいのぞんで、その求めている。以前には、君と同じよう縛られていたのが、今では持ち物すべてを賭けている人たちから学びたまえ。彼らは、君がたどりたいと思っている道を知っており、君が癒されたいと思う病から癒されたのである。彼らが、まずやり始めた仕方にならうといい。それは、すでに信じているかのようにすべてを行なうことなのだ。聖水を受け、ミサ唱えてもらうなどのことをするのだ。そうすれば、君はおのずから信じるようにされるし、愚かにされるだろう。――だが、僕のおそれているのは、まさにそれなのだ。――それはまたどうしてか。君に何か損するものがあるというのか。だが、これが信仰への道であることを君に納得させるのに役立つことは、君の大きな障害になっている情欲をこれが減らしてくれるということである。この議論終わり。 ところで、この方賭けることによって、君にどういう悪いことが起こるというのだろう。君は忠実で、正直で、謙虚で、感謝知り、親切で、友情にあつく、まじめで、誠実な人聞になるだろう。事実、君は有害な快楽や、栄誉や、逸楽とは縁がなくなるだろう。しかし、君はほかのものを得ることになるのではなかろうか。 私は言っておくが、君はこの世にいるあいだに得をするだろう。そして君がこの道一歩踏みだすごとに、もうけの確実さ賭けたものが無に等しいこととをあまりにもよく悟るあまり、ついには、君は確実であって無限なものに賭けたであって、そのために君は何も手放しはしなかったのだということを知るだろう。 — パスカル、『パンセ』、中公文庫1973年12月10日、162-164頁。

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文脈

出典:『Wiktionary』 (2021/06/19 01:03 UTC 版)

名詞

ぶんみゃく

  1. 前後文章における論理的繋がり具合
  2. 物事筋道

発音(?)

ぶ↗んみゃく

翻訳


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