作品評価とは? わかりやすく解説

作品評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/01/03 02:53 UTC 版)

ひとかた」の記事における「作品評価」の解説

緻密な設定シナリオクオリティの高いBGMエンディング主題歌などにより、フリーノベルゲームのさきがけとして人気博した。さらに、いくつかのフリーソフト同人コンテスト受賞するなど、非常に高い評価得ている。

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作品評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 21:18 UTC 版)

ボクサー (1977年の映画)」の記事における「作品評価」の解説

清水健太郎は「おかげさまで評判悪くなかった」と述べている。 当時大作主義盛んにぶち上げていた岡田茂東映社長は、「最近映画大きな仕掛けのある映画でないと大ヒットしないね。『ボクサー』はシングルヒットだな。ひょっとすると大きく化けるかも知れんと思っていたがネ。しかし、菅原文太清水健太郎の脇に回っているのがいいよ。とかくスターというのは自分企画だと自分中心になりがちだが文太は違う。彼はプロデューサーとしても立派に通用するよ。ワシ東映優秀なプロデューサー一人誕生した喜んでるんだ」などと述べた黒井和男は、「東映という日本的アクション映画会社番線寺山修司がどうこなす作品作ってくのか注目されるが、そういう興味は、いわば、プロ社会のことで、一般ファンにはあまり関係のないことだ。清水健太郎菅原文太といういわば異色組合せが、どう興行バリューとなるかだが、残念ながらスターシステム観客動員できる時代終わりを告げている。映画観る側の好みが、テレビでやれない力量感ある作品走っている現在、短期決戦型の作品稀にしかヒットしない傾向になりつつある。ここがプログラムピクチュアの泣きどころだ。映画極端になりつつある。つまりリラックスデラックスだ。極論してしまえばこの端しか商売ならないのが現状だ。その意味で『ボクサー』は中途半端といえる」と論じ各社映画封切り前に黒井は「映画出来は『幸福の黄色いハンカチ』が一番。『ボクサー』もそれなりによくできている。しかし観客動員数からいえば、一位が『人間の証明』、二位が『八つ墓村』、三位四位がなくて五位が『ボクサー』『幸福の黄色いハンカチ』『天国と地獄』という順でしょう結局のところいい映画でも見ようと思う気を起こさせなくては見てもらえない。良し悪しをいうのは見てからですから。ある程度上の映画なら、観客動員数宣伝費比例するんです。それに『人間の証明』や『八つ墓村』が女性、子ども向きファッション映画オカルト映画だという点も動員数大きく影響してます。映画ヒットする条件は、女、子どもに見られることなんです」などと述べている。小林久三は「いまの映画は、入場料1300円のうち、850円の値打ちがあればいいんです。残りファッションを買うお金。この映画を観ないと流行に遅れちゃうという強迫観念が人を映画にかり立てる。そんな映画結局多くの人に見られる映画になる」などと述べている。 大久保賢一は「第3回城戸賞受賞した大森一樹の『オレンジロード急行』が松竹映画化されることになったこと、第18回日本映画監督協会新人賞受賞した星空マリオネット』を橋浦方人自主制作し、ATG公開することになったのは、自主映画にとって大きな前進で、二人にその条件与えられたのは、東宝大林宣彦に『HOUSE ハウス』を監督する機会与え東映寺山修司を『ボクサー』の監督起用したこれ以前映画企業の動き関係している。『ボクサー』はカメラマン鈴木達夫作り出す画面と、この作品でのみ生きている清水健太郎という役者、この二点だけを取り上げても力を持ち得る作品だ。寺山東映映画を見続けてきた観客とどんな出会い方をしたか、彼はこれ以降東映のプログラムピクチュアを撮り得るか、注目したい」などと評した田山力哉は「菅原文太演じ中年男清水健太郎演じ若者挫折感生きるエネルギーがよく出てなかなか面白かった」と自身が選ぶ「1977年の日本映画ベストテン」7位に挙げた山根貞男山田宏一は「菅原文太清水健太郎寺山修司監督というんで、これは面白いんじゃないか、東映もよくやった、という期待し過ぎて肩透かし食った感じ」と評している。山根は「拳闘シーンはあるがその肉体暴力性シーン作品核心になることはなく、ただ拳闘とか闘うこととかをめぐって心情思い入れ画面流れるばかり。ボクシングを描く映画だからといってアクション映画以外のものであって悪いことはない。しかし、闘うことをめぐるセリフ全編散りばめてある以上、そうしたセリフによる心情性よりもまず、描写としてのアクションなければなるまい。『ボクサー』が象徴するのは、どんな形であれ暴力描こうとすれば暴力性ではなく暴力めぐって余計な抒情的感慨ばかりが作品纏いついてくるという、現在の映画ありようである」などと論じている。 堤昌司は「『あしたのジョー』似のストーリーだが、登場人物多彩で"寺山ワールド"は健在」と評価する大槻ケンヂは「ボクシングファンで、ボクサー憧れていた寺山ボクシング映画撮ろう思った気持ちはよくわかる。しかしアングラ演劇人の撮るボクシング映画なんて、よく企画通ったものだ。この映画ボクサー目指す青年中年トレーナーの"活劇"シーンと、彼らの周りにいる妖しげな貧乏人たちの"アングラ演劇"的シーンくっきり区分けされ不思議な構成映画だ。"活劇"シーンさておきスゴいのは"アングラ演劇"シーンである。もう何という露骨に天井桟敷。単に『田園に死す』の世界なんである。これがまた"活劇"の方とまった噛み合っていない。ソビエト映画インド映画同時に輸入して無理矢理一本にまとめたようなアンバランスなのだ。一言言ってただの失敗作なわけだけど、失敗仕方破綻仕方あまりにスゴすぎて、立派なマヌケ映画昇格した怪作である。いつかボクは『おマヌケ映画祭』を開催したい思っている。世界中からよりすぐられたおマヌケ映画数々一堂会し満場客席からは『ブラボー』の声と喝采鳴り響く第一回世界おマヌケムービーフェスタ』。上映第一回作品は、我が愛する『ボクサー』だ。この映画見てロジャー・コーマンは言うだろう。『この映画撮った男は狂気に近い才能を持つ天才違いない!』 答えてボク彼にこう言いたい。『ミスターコーマン。まさにその通り寺山こそ、狂気に近い才能を持つ天才でした』と」などと評している。 岩井俊二は「革命的に感動したのは『ボクサー』です。なんじゃこりゃって。当時、僕のばーちゃんおじさん寺山が好きで、みんなで寺山寺山って盛り上がって文芸坐なんかではしかにかかったように嵌って見まくったカルチャーショックでしたね。でも好きなのは、青森どうのこうのという部分より、耽美的ヴィジュアル部分です」などと述べている。岩井2011年自作ヴァンパイア』で"レディーバード"というハンドルネーム女性地下室天井に空の写真貼ってあったのは『ボクサー』のパクリという。

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作品評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 16:12 UTC 版)

限りなく透明に近いブルー」の記事における「作品評価」の解説

本作優れている点は、なによりも「僕」物事を常に客観視する中で、感情移入排しフラットな表現セックス暴力描ききった部分であると多く作家・評論家が本作解説評価することが多い。衝撃的な内容題材として捉えていながら、その文章自体異常なまでに平易であり「清潔」である。たとえば登場人物について本作では様々な人物現れるが、その人物が一体いつどのように現れたのかは明示されず、そしていつの間に消えてしまっている。通常の小説ならば不審思われる点を自然に忘れさせてくれるのが、この「存在感の無い」と言われながら同時に衝撃的な文章そのものであり、その点が大い評価された。

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作品評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 07:38 UTC 版)

不連続殺人事件」の記事における「作品評価」の解説

不連続殺人事件』が発表されるファンの間で評判となり、探偵小説関係者にも高い評価得た江戸川乱歩からは、「日本の純文学作家探偵小説谷崎潤一郎佐藤春夫両氏二三の作など少数例外除いて、見るに足るものがなく、(中略見事にこの定説破ってみせ、ある意味では我々探偵作家瞠目せしめたと云っていい」、「トリックに於いては内外通じて前例の無い新形式が考案されていた」と絶賛され1949年昭和24年2月に、第2回探偵作家クラブ賞」(現在の日本推理作家協会賞長編賞受賞した松本清張は、「日本推理小説史上不朽の名作で、(中略欧米にもないトリック創造である。人間設定背景会話巧妙をきわめ、それに氏の特異な文体加わって、その全体一つトリックだと気がつくのは全部読み終わったときである」と評している[要文特定詳細情報]。文芸評論家七北数人は、安吾が「怪奇耽美味わい」を出すことに長けているかかわらず、あえて「文学的な要素」を排除し謎解きゲーム性重視しているとし、「複雑な人間関係そのものトリックになる本作では、この書き方必然でもあった」と解説している。 下記に、一連の被害者と殺方法挙げる1. 望月王仁刺殺) 2. 歌川珠緒絞殺) 3. 南雲千草絞殺) 4. 内海明 (刺殺) 5. 歌川多門毒殺) 6. 歌川加代子毒殺) 7. 宇津木秋子墜死) 8. 歌川一馬毒殺

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作品評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:20 UTC 版)

アラトリステ (映画)」の記事における「作品評価」の解説

スペイン映画芸術科学アカデミーによって設立されゴヤ賞第21回選考2007年)において全28部門15部門ノミネートされた。最終選考結果、製作監督賞をクリスティーナ・スマラガ(Cristina Zumárraga)、美術賞をベンハミン・フェルナンデス(Benjamín Fernández)、衣装デザイン賞をフランチェスカ・サルトーリ(Francesca Sartori)が受賞したWeb版バラエティ2006年9月16日付け記事においてジョナサン・ホランドは「スペイン帝国没落始まった17世紀前半設定され英雄的な剣士、というのは映画にとって魅力的な題材だ。しかしエピソード過多慌ただしく盛り上がり欠けストーリー贖うことは、素晴らし映像スペイン役者陣による優れた演技をもってしても出来ることではない」「原作小説から過剰にエピソード取り込むというヤネス監督決定により脚本は酷いものとなった。そのせいで物語要約的かつブツ切れになっているように感じられる」と記した映画評論家細谷美香は、「駆け足ヒーロー奮闘追いかけ印象否めない」が「ヴィゴ・モーテンセン熱演が、映画マイナス面カバーしている」と評した恩田泰子アラトリステの「男の美学には、日本の侍にも一部通じるものがある」としたが、「その物語を楽しむには、見る側にも、主人公周囲うずまく数々謀略翻弄され迷子ならない覚悟要求される」とした。高橋諭治は「登場人物因果関係少々つかみづらくて戸惑う」、大場正明は「20年以上に渡る主人公半生145分に収める窮屈な構成であるため、物語のうねりは伝わりにくいが、それでも見応えはある」とした。

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作品・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 03:20 UTC 版)

張愛玲」の記事における「作品・評価」の解説

張愛玲多く作品残したが、小説のほかにも散文映画脚本文学論書いている。また彼女の書いた書簡研究者研究対象となっている。張愛玲作品のうち『怨女』『流言』『半生縁』『張愛玲短編小説集』は、1960・70年代前後台北の皇冠出版社から改め出版され1980年代海外大い売り出された。張愛玲小説スタイルは、戦後台湾文壇における小説流派に、大きな影響残している。 また、上海租界都市として発達したが、太平洋戦争勃発によって英米租界、仏租界ともに陥落すると、作家知識人たちの多く重慶などの「内地」に向かったため、文壇空洞化していた。上海の人々が読むものに飢えていたときに彗星のように現れ張愛玲は「干からびた水土奇跡のように咲いた花」(フランス文学者による論評)として歓迎され評価された。1956年アメリカで出版したThe Rice-Sprout Song好評博し当時アメリカにいた胡適激賞されたが継続作品出版幸運に恵まれなかった。1961年には創作のため単身台湾渡った。この時は台湾の文学雑誌現代文学」の同人歓待され記録残っている。 2004年2月台湾皇冠文化集団設立50周年記念して張愛玲遺作同学少年都不賎』を出版する公表した中国でも簡体字版天津人民出版社によって発行されており、現在は、台湾・香港大陸全域広く読まれ、その文体才能賞讃されている。 また、海外学界で評価著しく高い。南カリフォルニア大学教授Dominic Cheungによれば、「国民党共産党政治的分裂なければノーベル賞受賞していたはずだ」と述べ世界的な中国文学評論家夏志清(英語版))は、二十世紀最高の中国文学者魯迅張愛玲二人であると述べ、特に『中国現代小説史』においては張愛玲魯迅越える面が多いとして激賞している。魯迅相対的に低い評価批判招いたが、張愛玲評価が高まるにつれて理解されつつある。なお、それに比べ日本においては魯迅比べて知名度極端に低く訳書少ない。魯迅文体簡潔であり、思想重点をおいているため、日本語翻訳しやすいが、張愛玲特長一つ華麗な文体にあり、読みやすい日本語訳せば彼女の美文消えてしまい、美文残そうとすれば成語四字熟語)ばかりの中国語直訳調になってしまう。この翻訳難しさ訳書の数を少なくしている上、訳書では彼女の美麗文体消えてしまっていて作品魅力半減している、と考えられる

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