作品評価・解説とは? わかりやすく解説

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作品評価・解説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/24 06:22 UTC 版)

性的人間」の記事における「作品評価・解説」の解説

三島由紀夫大江小説では本作を特に高く評価し、「いちばん感動したのは最後のところで、男が凡俗社会妥協して、おやじの言うなり出世して外国へゆくことになった途端忽ち地下鉄駆け下りて、もっとも危険な破壊的な痴漢行為をする。あれがとてもいいし、そこらのどんなサラリーマン心の底にもひそんでいる人間真実だと思う」と述べている。武満徹大江作品の中で、本作を最も愛好していたという。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:42 UTC 版)

金色夜叉」の記事における「作品評価・解説」の解説

未完のまま作者亡くなったため、作品全体像掴めないという難点はあるが、雅俗折衷文体当時から華麗なものとして賞賛された。だが、自然主義文学口語文小説一般化すると、その美文がかえって古めかしいものと思われストーリーの展開の通俗性が強調され、真剣に検討されることは少なくなった。 1940年頃企画され中央公論社版の『尾崎紅葉全集』の編集過程で、創作メモ発見され、貫一が高利貸しによって貯めた金を義のために使い切ること、宮が富山嫁いだのには、意図があってのことだったという構想一端明らかにされた。しかし、戦渦の中でこの全集未完終わったこともあって、再評価というほどにはならなかった(この件に関して勝本清一郎近代文学ノート』(みすず書房)に詳しい)。 三島由紀夫は、金色夜叉名文として知られる、「車は馳せ、景は移り、境は転じ、客は改まれど、貫一は易らざる其の悒鬱抱きて、遣る方無き五時間の独に倦み憊れつゝ、始て西那須野の駅に下車せり」を挙げ、この名文浄瑠璃や能の道行部分であり、道行という伝統的技法寄せた日本文学心象表現微妙さ時間性流動性活きている部分だと解説し、「『金色夜叉』は、当時としては大胆な実験小説であつたが、その実験の部分よりも伝統的な部分今日なほ新鮮なのである」と述べている。また小説主題である金権主義恋愛の関係については、「金権主義社会主義的税制おかげで一応穏便にカバーされてゐる現代は、その実、『金色夜叉』の時代よりもさらに奥深い金権主義時代のであるが、これに対す抗議今ほど聞かれない時代めづらしい。といふのは、現代では、金権主義対抗する恋愛原理涸渇してゐるからであり、『金色夜叉』において、金に明瞭に対比させられてゐる恋愛主題には、実はそれ以上のものが秘められてゐたのである」と述べている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 00:25 UTC 版)

風立ちぬ (小説)」の記事における「作品評価・解説」の解説

堀の代表作で、名作とも言われる風立ちぬ』で描かれている情景風景描写の巧さはよく指摘されているが、宮下奈都も、悲劇的な題材関わらず、「悲愴さ」や「感傷」が薄く作品全体明る透明感がある理由として、「情景描写素晴らしさ一役買っている」と解説している。 丸岡明は、作中で堀の中の「心に残る一つ印象」が描かれる際に、その印象が、「常に時を隔てた他の印象呼び起こしながら表現されている」とし、構成も「時の流れ立体的」に感じられるように工夫されていると解説し、「『風立ちぬ』が私達もたらした最も大きな驚きは、風のように去ってゆく時の流れを、見事に文字刻み上げて人間実体を、その流れの裡に捉えて示してくれたことである」と評している。 三島由紀夫は「独創的なスタイル文体)を作つた作家」として、森鷗外小林秀雄と共に堀を挙げている。その堀の長所である自然描写力については、「(堀)氏自身志向してゐたフランス近代心理作家よりも、北欧の、たとへばヤコブセンのやうな作家に近づいてゐる」と述べている。また、昭和文学には、「日本人として日本の風土に跼蹐して生きながら、これを西欧教養眺め変へ、西欧幻想装飾して言語芸術のみが良くなしうるこのやうな二重の映像作品世界として、そのふしぎな知的感覚的体験読者引きずり込む」といった一群の「ハイカラ」な作家があるとし、堀もその1人であると三島解説している。 三島は、『風立ちぬ』を初めとしたその後の堀の小説方向性について、堀が『風立ちぬ』で試み、さらに『菜穂子』で「もつと徹底的に試みたこと」は、「小説からアクテュアリティーを完全に排除し古典主義に近づかうとしたことだつた」と思われるとし、堀がそう決断したことは、堀辰雄という作家として正しく、「日本における古典性(これは西欧的な古典といふ意味とは大いにちがふ)の達成においても正しかつた」と述べている。そしてその理由として、「日本小説成立する方向は、文体犠牲にしてアクテュアリティーを追究するか、アクテュアリティーを犠牲にして文体追究するかのどちらかに行くほかはないから」だと説明し、「堀氏はその一方向徹底した点で立派なのである」と考察している。

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