映画評論家とは? わかりやすく解説

映画評論家一覧

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映画評論家

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寺脇研」の記事における「映画評論家」の解説

本人によれば1975年から映画雑誌から原稿依頼が来るようになる。「キネマ旬報」にも「映画評論家」の肩書き寄稿するようになった1987年からは月刊個人ミニコミB級映画映画評論家通信』を発行し公開され日本映画全て批評して、3冊の著書にまとめるなど映画に関する著書もある。そのため、マスメディアには映画評論家としてコメント寄せることも多く文部科学省在職時代から日本映画映像文化振興センター副理事長就任している。 観る映画日本映画だけと公言していたが、1995年あきた十文字映画祭寺脇にとって約30年ぶりの外国映画となる韓国映画を4本鑑賞し急に韓国映画観るようになり、2003年から2007年まで4年間で250本の韓国映画鑑賞。『キネマ旬報』誌では「映画が〈日韓〉をつなぐ」を連載した洋画についてもほとんど観ていなかったが、2008年になって本格的に観るようになったという。 映画通じた日韓文化交流にも当たっている。2004年文化庁主催して韓国開催されたイベント日本映画:愛と青春」(1965年から1998年発表され日本映画46本を上映したもの)は、文化庁在職していた寺脇中心となって進めた企画だといわれているが、黒澤小津ら、巨匠呼ばれる監督作品をあえて排し日活ロマンポルノ属す作品入れるというラインナップ物議を醸したインタビューでは「今の私にとっては日本社会準じるくらい自分の生活と結びついている社会だと思う」との理由から、外国映画韓国のものしか観ないと答えている。洋画を観ない理由として「アメリカだとかイギリス社会は私とはあまり結びついているものではないから、それほど観たいとは思わない」と述べている。 日活ロマンポルノ評と取材通じて映画監督根岸吉太郎脚本家荒井晴彦懇意になり、荒井発行人務める『映画芸術』誌の運営2009年から協力寺脇在籍する東北芸術工科大学映像学科新設される際には、教授学科長として根岸招聘した。 ロマンポルノ映画以外にも、国内公開された「ピンク映画」の全作品長期間フォローし評論したことでも知られるプロデューサーとしても「戦争と一人の女」や「バット・オンリー・ラヴ」等の作品製作している。

※この「映画評論家」の解説は、「寺脇研」の解説の一部です。
「映画評論家」を含む「寺脇研」の記事については、「寺脇研」の概要を参照ください。

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