作曲作品・評価とは? わかりやすく解説

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作曲作品・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 06:55 UTC 版)

カロル・ラートハウス」の記事における「作曲作品・評価」の解説

ラートハウスは、オペラバレエのような舞台音楽手懸けたものの、専ら器楽曲作曲家であり、交響曲管弦楽曲室内楽鍵盤楽曲セレナーデソナタを遺し、作風恩師シュレーカーのほかにグスタフ・マーラーリヒャルト・シュトラウスイーゴリ・ストラヴィンスキーにも影響されている。ナチス擡頭に伴い亡命するまでの1930年代初頭にかけて、映画音楽の作曲家としても名を成したナチス・ドイツにおいては頽廃芸術」のレッテルを貼られ、上演禁止憂き目見た

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作曲作品・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 04:01 UTC 版)

フレデリック・コンヴァース」の記事における「作曲作品・評価」の解説

現在コンヴァースは、標題音楽作曲成功を収めることのできた最初ニューイングランド作曲家として、アメリカ音楽史にその名を残している。コンヴァースは、R.シュトラウスなどの同時代ヨーロッパ後期ロマン派音楽根強く影響されていたが、着想の源はしばしアメリカ人生活感情に根ざしている。たとえば、最初交響詩神秘のらっぱ吹き≫(1904年)は、ウォルト・ホイットマン『草の葉』着想を得た作品である。 交響詩大衆車1000万台 Flivver Ten Million≫は、1927年フォード・モデルTの総生産数1000万達成記念して作曲された。同時期にオネゲルによる鉄道賛美の≪パシフィック231≫や、モソロフ重工業生産過程描写した鉄工場≫があることから、このコンヴァース作品モータリゼーション賛美描写音楽と見なされがちである。だがコンヴァース表現は、この二人違って叙事的叙情的である。この交響詩については、アメリカ大衆社会民主主義シンボルとして大衆車選ばれたという側面見落としてならないだろう。

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