オリエント・エクスプレス '88
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オリエント・エクスプレス '88 (ORIENT EXPRESS '88) は、フジテレビジョン(フジテレビ)の開局30周年を記念して、1988年に行われたイベントである。
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注釈
- ^ 山之内は、オリエント急行の日本走行について「不可能とは思わなかった」と述べている[10]。
- ^ ソ連や中国の通過においては問題は生じなかった[25]。
- ^ イントラフルーク社が保有していたレストア途上だった廃車同様の寝台車を使用した[1]。
- ^ 乗客の内訳は、フジテレビ出版『これがオリエント急行だ』によれば日本人23名、アメリカ人6名、フランス人5名、香港人2名、イギリス人1名[42]。安部譲二『大列車旅行』によれば日本人21名、アメリカ人7名、フランス人5名、中国系カナダ人2名、イギリス人1名[35]。
- ^ 航送距離も含めると約17,997km[37]。
- ^ 13両編成での積車換算両数は63.5にも及ぶ[75]。参考までに、寝台特急「カシオペア」はE26系客車12両で500t[76]、積車換算両数は50である[76]。
- ^ 例えば、山陽本線の瀬野駅から八本松駅までの上り勾配(瀬野八)には、EF65形電気機関車1000番台(PF形)の重連[74]、青函トンネル区間ではED79形電気機関車の重連[77]、上越線の水上駅と長岡駅の間ではEF64形電気機関車1000番台の重連で対応した[78]。
- ^ 松本謙一の同乗ルポによれば、イントラフルークが14名、ワゴン・リが12名[79]。
- ^ 上野駅から大宮駅まではD51形498号機の次位に連結されていた[86]。
- ^ 当時の関西テレビの社長は阪急電鉄出身であった[90]。
- ^ 内装が新しく「オリエント急行にはふさわしくない」とされたため、スタッフ専用車両として使用[29]。
- ^ 世界最長・ユーラシア大陸横断運転(世界最長運転)の終着駅・東京駅への到着を記念して製作された特番。東京駅で行われたギネスブック授賞式、並びに放送当日に行われた試乗会も収録した[117]
- ^ 今回の世界最長・ユーラシア大陸横断運転、並びに日本一周を含む日本ツアーの運行実現に携わったJRの工場関係者、及び世界最長運転・日本一周ツアーの参加者らをスタジオに招いて、土居まさるらとともに、取材映像を交えて振り返った番組[120]
出典
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- ^ a b c d e f g 鉄道ジャーナル 通巻268号 沼田篤良『”夢の企画”の舞台裏で』 p.144
- ^ 鉄道ジャーナル 通巻268号 山之内秀一郎『オリエント急行の国内運転実現まで』 p.140
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- ^ a b c d フジテレビ出版『これがオリエント急行だ』 p.125
- ^ a b 鉄道ジャーナル 通巻268号 山之内秀一郎『オリエント急行の国内運転実現まで』 p.138
- ^ 鉄道ジャーナル 通巻268号 山之内秀一郎『オリエント急行の国内運転実現まで』 pp.140-141
- ^ a b c d e f g h i j 鉄道ジャーナル 通巻268号 山之内秀一郎『オリエント急行の国内運転実現まで』 p.141
- ^ フジテレビ出版『これがオリエント急行だ』 p.137
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- ^ a b c d e 鉄道ファン 通巻335号 沼田篤良『”オリエント急行”のプロジェクトを完遂して』 p.76
- ^ 鉄道ファン 通巻335号 沼田篤良『”オリエント急行”のプロジェクトを完遂して』 pp.76-77
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- ^ a b 鉄道ファン 通巻335号 沼田篤良『”オリエント急行”のプロジェクトを完遂して』 p.77
- ^ 鉄道ファン 通巻332号 曽我祐行『”オリエント急行”がパリを発車するまで』 p.86
- ^ a b c d e f g h i 鉄道ジャーナル 通巻267号 南正時『オリエントエクスプレス イン ジャパン』 p.95
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- ^ 鉄道ファン 通巻333号 吉村光夫『スーパージョイフルトレイン ”オリエント急行”東京へ』 p.28
- ^ 安部譲二『大列車旅行』 p.130
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- ^ 鉄道ジャーナル 通巻505号 『オリエント急行来日のはなし』 pp.105-106
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- ^ 鉄道ジャーナル 通巻267号 南正時『オリエントエクスプレス イン ジャパン』 p.86
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- ^ 鉄道ピクトリアル 通巻513号 秋山勲『オリエント急行始末記』 p.66
- ^ a b c とれいん 通巻168号 松本謙一『フジテレビジョン開局30周年記念特別企画 オリエント・エクスプレス'88同乗ルポ ルネ・ブーベンドルフの挑戦』 p.12
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- ^ 鉄道ジャーナル 通巻267号 南正時『オリエントエクスプレス イン ジャパン』 p.79
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- ^ 朝日新聞 1988年10月18日夕刊 12頁『欧州の豪華列車”オリエント急行”が東京着』
- ^ 鉄道ジャーナル 通巻267号 『1988年10月のできごと』 p.126
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- ^ a b 読売新聞 1988年8月30日朝刊 30頁 『88万円 究極の日本一周ツアー JRが”オリエント急行の旅”募集』
- ^ 鉄道ジャーナル 通巻366号 種村直樹『”夜行列車”の生きる道をさぐる』 p.57
- ^ 日本経済新聞 1988年10月17日朝刊 35頁 『JR東日本 万歳 オリエント急行人気』
- ^ 朝日新聞 1988年8月30日朝刊 30頁 『豪華オリエント急行国内ツアー JR東日本』
- ^ a b 鉄道ファン 通巻334号 曽我祐行『”オリエント急行”運行奮戦記』 p.94
- ^ a b 鉄道ファン 通巻333号 曽我祐行『”オリエント急行”の車両と乗り組む人たち』 p.22
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- ^ 鉄道ファン 通巻334号 曽我祐行『”オリエント急行”運行奮戦記』 p.93
- ^ a b 鉄道ジャーナル 通巻396号 鶴通孝『カシオペア神話はこうして作られた』 p.27
- ^ 鉄道ファン 通巻333号 『特別企画 オリエント急行日本一周』 p.14
- ^ 鉄道ファン 通巻333号 『特別企画 オリエント急行日本一周』 p.13
- ^ とれいん 通巻168号 松本謙一『フジテレビジョン開局30周年記念特別企画 オリエント・エクスプレス'88同乗ルポ ルネ・ブーベンドルフの挑戦』 p.25
- ^ 鉄道ファン 通巻333号 曽我祐行『”オリエント急行”の車両と乗り組む人たち』 p.26
- ^ a b c 鉄道ファン 通巻335号 曽我祐行『”オリエント急行”裏方日記』 p.112
- ^ 鉄道ファン 通巻335号 曽我祐行『”オリエント急行”裏方日記』 p.111
- ^ 鉄道ファン 通巻335号 曽我祐行『”オリエント急行”裏方日記』 p.113
- ^ 朝日新聞 1988年12月20日朝刊 27頁 『オリエント急行が新潟で立往生 連結部分が外れる』
- ^ 朝日新聞 1988年12月20日夕刊 12頁 『企画列車”オリエント急行”復旧』
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- ^ 週刊TVガイド 27巻42号 『”青い貴婦人”がいよいよ日本を走る』 p.32
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- ^ 週刊TVガイド 27巻51号 p.112
- ^ 週刊TVガイド 28巻1号 p.258
オリエント・エクスプレス '88
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「オリエント急行」の記事における「オリエント・エクスプレス '88」の解説
1988年には、フジテレビジョン開局30周年、JRグループ発足一周年記念事業として、フジテレビ・東日本旅客鉄道(JR東日本)主導のもと、各国政府・鉄道各者の協力により、NIOEの車両を利用してパリ - 東京間でORIENT EXPRESS'88が運行された(プロジェクトの正式名称は"HITACHIカルチャースペシャル・ORIENT EXPRESS'88")。 詳細は「オリエント・エクスプレス '88」を参照
※この「オリエント・エクスプレス '88」の解説は、「オリエント急行」の解説の一部です。
「オリエント・エクスプレス '88」を含む「オリエント急行」の記事については、「オリエント急行」の概要を参照ください。
オリエント・エクスプレス '88
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「関水金属」の記事における「オリエント・エクスプレス '88」の解説
2008年12月に来日20周年を記念して「オリエント・エクスプレス '88」を発売。2014年には、パリから香港までを走行した時の仕様が発売された。これは、日本走行時と仕様と金型を変えている。同時に、箱根ラリック美術館に保存されているプルマンカー・4158号車も発売された。 2018年2月2日には、来日30周年を記念して再生産が発表された。
※この「オリエント・エクスプレス '88」の解説は、「関水金属」の解説の一部です。
「オリエント・エクスプレス '88」を含む「関水金属」の記事については、「関水金属」の概要を参照ください。
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