JR東日本キヤE991形気動車とは? わかりやすく解説

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JR東日本キヤE991形気動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/12 06:14 UTC 版)

キヤE991形気動車(キヤE991がたきどうしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)と鉄道総合技術研究所(JR総研)が共同開発した試験用鉄道車両である。ハイブリッド気動車として試験を行った。


  1. ^ a b c d e f 世界初の燃料電池ハイブリッド鉄道車両の開発 (PDF) - JR東日本 プレスリリース(2006年4月11日)
  2. ^ 参考までに日本ではないが、営業用でない(試作車・デモンストレーション車)ハイブリッド気動車では、2000年アルストムなどが製作した、ドイツ鉄道の618型気動車「コラディア・リレックス」 (Coradia LIREX) の事例が存在する。こちらは電池ではなく、フライホイールにエネルギーを蓄えるシステムである。また、燃料電池の搭載も可能としている。2000年に開催された鉄道技術見本市「イノトランス」で実車が出展された。
  3. ^ ディーゼルハイブリッド車両の開発 (PDF) - 日本機械学会誌 2008年4月 Vol. 111 p331
  4. ^ “クモヤE995-1が長野総合車両センターへ”. 鉄道ニュース. 鉄道ファン・railf.jp (交友社). (2019年12月19日). https://railf.jp/news/2019/12/19/180000.html 
  5. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2020夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2020年、p.358。ISBN 9784330050201
  6. ^ 営業車として世界初のハイブリッド鉄道車両の導入 -キハE200形式- (PDF) - JR東日本 プレスリリース(2005年11月8日)
  7. ^ JR東日本に新型の燃料電池式ハイブリッド車…世界初、700気圧の高圧水素を用いるFV-E991系 2021年度内に落成”. レスポンス(Response.jp). 2020年7月16日閲覧。


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