国鉄115系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/19 23:26 UTC 版)
国鉄115系電車(こくてつ115けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した近郊形直流電車である。
注釈
- ^ JR西日本の高速化改造車は110 km/h。
- ^ なお最大両数は1985年度末時点で113系への改造が4両、113系からの改造編入が6両あるため1,923両である。
- ^ 国鉄では800番台の番号区分を主に低屋根構造車に割当て、中央東線・身延線・篠ノ井線などのトンネル狭小区間での運用に対応させたした。同例はクモハ14形・クモハ40形・クモハ43形・クモハユニ44形・クモハ51形・クモハ60形・72系・80系・101系・165系などに存在するが、番台区分800は山のヤ→8という説もある。
- ^ 基本番台のモハ114形+モハ115形のMM'ユニットは途中から同一車番同士の組成ではなくなった。
- ^ 実際に身延線で運用されるようになるのは1984年のモハ62形(2代)・クハ66形置換え後。
- ^ 後に基本番台・800番台の冷房改造車も施工時に統一された。
- ^ 但し近郊型のクロスシートはドア間に2組しかない為、ロングシート側は座席中心ではなく外端で測っており、実質はそれぞれ1,400 mmと1,470 mmである。
- ^ 窓側の肘掛けを省略した点は急行形車両のボックスシートと異なる。
- ^ 1991年(平成3年)には台風による塩害でパンタグラフの故障が相次ぎ、部品不足から一時期は片側のパンタグラフが撤去された。
- ^ 電気ブレーキを使用して停止後に力行した場合、CS43Aでは電気ブレーキ段から前進(後進)力行段までカムを6段戻すため起動開始まで時間を要し、ブレーキオフ後すぐに力行可能状態になるCS15と比べると、タイムラグが大きいためと思われる。また、条件が整えばCS43Aでは並列段から力行可能になるが、CS15では常に直列段から起動を開始するため高速域でも加速力に差が発生する(ただし、速度検知を行っていない場合はCS43Aでも直列段から起動するため差はほとんど発生しない)。
- ^ 途中からクーラーキセ(カバー)がステンレス製となったAU75G形に変更。
- ^ 当時の関係者の話では1両あたりの改造費用は約700万円とのこと。
- ^ MM'ユニット5組10両のみ改造されず。
- ^ 体質改善工事施工が開始されたのは1998年、改造対象となる車両は1000番台および2000番台で1977年以降に落成した車両であり、文献には今後20年継続使用する車両と明記されていることから、想定寿命は40年であるとみなすことができる。
- ^ そのうち500両以上は小山に投入された[221]。
- ^ これに伴いサハ115基本番台車は全車廃車・廃区分番台となった。
- ^ 定期運用終了直後の2004年11月 - 12月には水害で故障した幕張車両センター113系6両編成の修理期間中に、300番台7両編成(ロングシート改造車)1本を貸出。サハを抜いた6両編成で湘南色のまま千葉地区で運用されたが、113系との混結を行わない6両単独で総武本線・成田線限定運用とされた。
- ^ ぐんまちゃんのイラストが描かれていた。
- ^ 以前にはダイヤの大幅な乱れにより運用変更が発生し松本まで運用されたケースもあった。
- ^ 例として国鉄末期にクハ115-1090などへ施工した塗装(1次色より前面の青色部分の面積が増加した塗色)が存在する[297]。
- ^ クモハ115-1043の廃車日については『JR電車編成表』2018冬p.310にて補正。
- ^ 「JR普通列車年鑑 2012 - 2013」イカロスMOOK p.49にはアドバンスブルー・フレッシュグリーンと記載。
- ^ クハ115-126+モハ114-812+クモハ115-12 クハ115-183+モハ114-810+クモハ115-10 横須賀色でPS35形パンタグラフを搭載[358]。
- ^ 非乗入れ車でもN21・N24・N32編成は搭載。
- ^ 直江津 - 柿崎は1320Mのみ[320]。
- ^ 下りのみで上りは松本へ回送。
- ^ 側面方向幕に「むさしの」のコマがないために表示は「快速」のみとなる。また過去にN編成3+3で運用されたケースもある。
- ^ 長野県小県郡長和町に譲渡。町内のスキー場休憩施設として利用。
- ^ 同様の塗装ミスに1975年三鷹区へ最初に納入された300番台8両(クモハ115-301・302・モハ114-329・330・クハ115-348・350・サハ115-306・307)の事例がある。この8両は本来横須賀色で製造されるべきところを湘南色で落成させてしまい、製造元の日本車輌製造に一旦返却回送され再塗装の上で納入が行われた。この8両のうちサハ115形を除いた6両は1986年の岡山転属後に、サハ115-306・307は小山転属後に再度湘南色に塗装されている。
- ^ クハ115-1118+モハ115-1055+モハ114-1118+クハ115-605。
- ^ クハ115-1108+モハ115-1034+モハ114-1095+クハ115-604
- ^ 1983年8月から1984年2月までに改造されたD1 - D18編成は、クモハ115形車両番号下2桁と編成番号が一致する。1986年6月から12月までに改造されたD19 - D34編成はクモハ115形車両番号下2桁から17引いた数と編成番号が一致する(当時)。後年に他区への転出に伴い編成番号整理が行われたため現在の編成番号との整合性がない編成もある。
- ^ 新郷 - 伯耆大山間はG編成のみ。ただし、新郷 - 上石見間は、D編成が回送で乗り入れている。
- ^ G編成のみ。
- ^ a b 2022年3月12日ダイヤ改正で米子 - 出雲市・西出雲間は2往復(うち1往復は出雲市発着)のみとなった。
- ^ 朝夕の6往復のみ。
- ^ 赤穂線・宇野線茶屋町 - 宇野間は、2012年3月17日ダイヤ改正時点では固定クロスシート車のみが投入されていたが[440]、同年9月には転換クロスシート車の充当も確認された[441]。
- ^ 瀬戸発着は平日・土曜朝の1往復のみ。
- ^ 3往復(うち1往復は長船発着)のみ。
出典
- ^ a b c d e f g 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.8
- ^ a b c d e f g h i j 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.10
- ^ a b c d e f g h i j 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.14
- ^ a b c 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.18
- ^ a b c d e f g h 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.22
- ^ a b c 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.25
- ^ a b c 「国鉄車両形式集・4 直流系電車 近郊編」山と渓谷社、写真・広田尚敬、p.63
- ^ a b c 「現役国鉄型大研究 vol.1」イカロスMOOK、p.15
- ^ a b c 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.15
- ^ a b 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.20
- ^ a b 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.21
- ^ a b 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.23
- ^ a b c d e f g h i j 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.39
- ^ a b c d e f g h 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.40
- ^ a b c d e 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.41
- ^ a b c d e f 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.9
- ^ a b 福原俊一『115系物語』p.18
- ^ 「現役国鉄型大研究 vol.1」イカロスMOOK、p.16
- ^ a b c 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.13
- ^ a b c 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.12
- ^ a b c 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.31
- ^ 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p31・36・41
- ^ a b 福原俊一『115系物語』p.16
- ^ a b c d e 編集部「115系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.10
- ^ 福原俊一『111・113系物語』JTBパブリッシング、2013年、p.40
- ^ a b 「形式115系」イカロス出版、p.18
- ^ a b c d e f 「形式115系」イカロス出版、p.13
- ^ a b c d e f g 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.11
- ^ 鉄道ピクトリアル、電気車研究会、通巻961号(2019年7月号)、p.130
- ^ 「国鉄車両形式集・4 直流系電車」山と渓谷社、写真・広田尚敬、p.53
- ^ 福原俊一『115系物語』p.21
- ^ a b c 「JR普通列車年鑑 2012 - 2013」イカロスMOOK、p.49
- ^ 台車近影:TR62/JR東日本クハ111形(国鉄・JR東日本) - 鉄道ホビダス
- ^ 「国鉄車両形式集・4 直流系電車」山と渓谷社、写真・広田尚敬、p.55
- ^ 「JR普通列車年鑑 2011-2012」イカロスMOOK、p.32
- ^ 福原俊一『115系物語』p.26
- ^ 福原俊一『115系物語』p.38
- ^ a b c d e 「JR普通列車年鑑 2008-2009」イカロスMOOK、p.61
- ^ 鉄道ピクトリアル、電気車研究会、2009年7月号
- ^ 鉄道ピクトリアル、電気車研究会、1986年2月号、p23
- ^ a b c d 福原俊一 「115系物語」pp.48-49
- ^ a b c d e f 「形式115系」イカロス出版、p.14
- ^ a b c d e f 編集部「115系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.13
- ^ 福原俊一『115系物語』p.20
- ^ a b 福原俊一『115系物語』p.40
- ^ 編集部「115系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.11
- ^ a b 『Rail Magazine』321、2010年、ネコパブリッシング、p.18
- ^ a b 平石大貴「115系電車のあゆみ(I)」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.18
- ^ 平石大貴「115系電車のあゆみ(I)」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.17
- ^ a b c d 『Rail Magazine』321、2010年、ネコパブリッシング、p.19
- ^ a b c 115系W2編成とM40編成の一部が長野へ - railf.jp 鉄道ファン(2014年1月27日)
- ^ a b c 「国鉄車両形式集・4 直流系電車 近郊編」山と渓谷社、写真・広田尚敬、p.75
- ^ a b 鉄道ジャーナル、鉄道ジャーナル社、2012年7月号、p.91
- ^ a b c 平石大貴「115系電車のあゆみ(I)」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.19
- ^ 編集部「115系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.15
- ^ 福原俊一『115系物語』p.52
- ^ a b 平石大貴「115系電車のあゆみ(I)」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.20
- ^ a b c 鉄道ジャーナル、鉄道ジャーナル社、2012年7月号、p.90
- ^ a b 平石大貴「115系電車のあゆみ(I)」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.21
- ^ a b c 平石大貴「115系電車のあゆみ(I)」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.22
- ^ 福原俊一『115系物語』p.58
- ^ 福原俊一『115系物語』p.68
- ^ a b 編集部「115系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.18
- ^ a b 平石大貴「115系電車のあゆみ(I)」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.23
- ^ a b c d e f g h 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.17
- ^ 福原俊一『115系物語』p.69
- ^ 鉄道ジャーナル、鉄道ジャーナル社、2012年7月号、p.89
- ^ a b c 福原俊一『115系物語』p.79
- ^ a b c 平石大貴「115系電車のあゆみ(I)」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.25
- ^ a b 福原俊一『115系物語』p.76
- ^ 「国鉄車両形式集・4 直流系電車 近郊編」山と渓谷社、写真・広田尚敬、p.88
- ^ 福原俊一『115系物語』p.86
- ^ a b c d e f 平石大貴「115系電車のあゆみ(I)」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.24
- ^ 「国鉄車両形式集・4 直流系電車 近郊編」山と渓谷社、写真・広田尚敬、p.77
- ^ 福原俊一『115系物語』p.70
- ^ a b c d e f g 『Rail Magazine』321、2010年、ネコパブリッシング、p.20
- ^ 平石大貴「115系電車のあゆみ(I)」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.26
- ^ a b c d e 平石大貴「115系電車のあゆみ(I)」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.27
- ^ 福原俊一『115系物語』p.78
- ^ a b 編集部「115系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.19
- ^ a b 「国鉄車両形式集・4 直流系電車 近郊編」山と渓谷社、写真・広田尚敬 p.69
- ^ a b c d e f g 編集部「115系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.20
- ^ a b c d e f g h i j k 随時アップ:消えた車輛写真館 115系 モハ114形2600番代 (JR電車) - 鉄道ホビダス
- ^ a b 福原俊一『115系物語』p.88
- ^ 「国鉄車両形式集・4 直流系電車 近郊編」山と渓谷社、写真・広田尚敬、p.83
- ^ 「国鉄車両形式集・4 直流系電車 近郊編」山と渓谷社、写真・広田尚敬、p.59
- ^ 平石大貴「115系電車のあゆみ(I)」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.29
- ^ a b 平石大貴「115系電車のあゆみ(I)」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.30
- ^ 「形式115系」イカロス出版、p.58
- ^ a b 福原俊一『115系物語』p.100
- ^ 「現役国鉄型大研究」イカロスMOOK、p.23
- ^ a b c d 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.26
- ^ a b c 平石大貴「115系電車のあゆみ(I)」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.31
- ^ a b 平石大貴「115系電車のあゆみ(I)」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.33
- ^ 「国鉄車両形式集・4 直流系電車 近郊編」山と渓谷社、写真・広田尚敬、p.71
- ^ a b c 鉄道ファン、交友社、1982年11月号
- ^ a b c d e f g 鉄道ファン、交友社、2011年10月号、p.23
- ^ 「115系カラーバリエーション」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.92
- ^ 福原俊一『115系物語』p.108
- ^ a b c d e 鉄道ジャーナル、鉄道ジャーナル出版、2012年7月号、p.92
- ^ 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.27
- ^ a b 平石大貴「115系電車のあゆみ(I)」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.32
- ^ 福原俊一『115系物語』p.109
- ^ a b c d e f g h i j k 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.28
- ^ 「JR普通列車年鑑 2010-2011」イカロスMOOK、p.40
- ^ a b 編集部「115系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.22
- ^ a b 「国鉄車両形式集・4 直流系電車 近郊編」山と渓谷社、写真・広田尚敬、p.61
- ^ 福原俊一『115系物語』p.112
- ^ 福原俊一『115系物語』p.115
- ^ a b c d e f g 平石大貴「115系電車のあゆみ(I)」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.36
- ^ a b c d e f 『JR電車編成表』2016冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2015年、p.357。ISBN 9784330623153。
- ^ a b c d e f g h ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2017冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2016年、p.356。ISBN 9784330737164。
- ^ a b c d 編集部「115系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.23
- ^ a b 平石大貴「115系電車のあゆみ(I)」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.34
- ^ a b c d 平石大貴「115系電車のあゆみ(I)」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.35
- ^ 『復刻・増補 国鉄電車編成表1985年度版』p.59
- ^ 『復刻・増補 国鉄電車編成表1985年度版』p.218
- ^ a b c d e f g h 鉄道ジャーナル、鉄道ジャーナル社、2012年7月号、p.93
- ^ a b c 「国鉄車両形式集・4 直流系電車 近郊編」山と渓谷社、写真・広田尚敬、p.66
- ^ a b c 随時アップ:消えた車輌写真館 クハ115-605 - 鉄道ホビダス
- ^ a b 編集部「115系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.24
- ^ 平石大貴「115系電車のあゆみ(I)」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.37
- ^ a b c d e f g h 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.37
- ^ a b 「形式115系」イカロス出版、p.150
- ^ a b ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2016夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2016年、p.39-41。ISBN 9784330682167。
- ^ a b c d e f g h 鉄道ファン、交友社、2010年1月号、p.24
- ^ a b c 「形式115系」イカロス出版、p.151
- ^ 鉄道ジャーナル、鉄道ジャーナル社、2016年8月号、p.109
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2017夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、p.315。ISBN 9784330787176。
- ^ a b 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.30
- ^ 「現役国鉄型大研究」イカロスMOOK、p.24
- ^ a b c 鉄道ファン、交友社、2010年7月号、p.71
- ^ 編集部「115系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.27
- ^ a b 「115系6500番台、山陽本線で営業運転を開始 - railf.jp 鉄道ファン(2008年12月12日)
- ^ 福原俊一『115系物語』p.151
- ^ 鉄道ピクトリアル増刊号、電気車研究会、1992年10月
- ^ 「鉄路100万キロ走行記」グランプリ出版、宇田賢吉、2004年9月
- ^ 編集部「115系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.28
- ^ a b c d e f g h i j 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.38
- ^ 「現役国鉄型大研究 vol.1」イカロスMOOK、p.28
- ^ 編集部「115系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.29
- ^ a b 「形式115系」イカロス出版、p.181
- ^ a b c 『Rolling stock & Machinery』第7巻第12号、p.27
- ^ 『Rolling stock & Machinery』第7巻第12号、p.2
- ^ 115系6500番台が岩国へ - railf.jp 鉄道ファン(2008年11月10日)
- ^ 「JR普通列車年鑑 2010-2011」イカロスMOOK、p.42
- ^ a b c d e 「形式115系」イカロス出版、p.107
- ^ a b 「形式115系」イカロス出版、p.108
- ^ 『復刻・増補 国鉄電車編成表1985年度版』p.78
- ^ a b c d e f 「形式115系」イカロス出版、p.88
- ^ 「JR普通列車年鑑 2010-2011」イカロスMOOK、p.43
- ^ a b c 「形式115系」イカロス出版、p.95
- ^ 「形式115系」イカロス出版、p.96
- ^ a b 「形式115系」イカロス出版、p.109
- ^ 「形式115系」イカロス出版、p.111
- ^ 「形式115系」イカロス出版、p.110
- ^ 平石大貴「115系電車のあゆみ(II)」『鉄道ピクトリアル』2015年12月号、p.57
- ^ a b 平石大貴「115系電車のあゆみ(II)」『鉄道ピクトリアル』2015年12月号、p.58
- ^ a b c d 「形式115系」イカロス出版、p.159
- ^ a b 「形式115系」イカロス出版、p.133
- ^ 国鉄サハ111形300番代(サハ111-301) 消えた車輌写真館:鉄道ホビダス
- ^ a b c d e f g 平石大貴「115系電車のあゆみ(I)」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.38
- ^ a b c d e f 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.34
- ^ a b c 福原俊一『115系物語』p.123
- ^ a b c d e f g h i 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.32
- ^ 福原俊一『115系物語』p.124
- ^ 福原俊一『115系物語』p.66
- ^ a b 平石大貴「115系電車のあゆみ(I)」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.39
- ^ a b c d e f g h i 「形式115系」イカロス出版、p.30
- ^ 「形式115系」イカロス出版、p.125
- ^ a b 「形式115系」イカロス出版、p.137
- ^ 「形式115系」イカロス出版、p.126
- ^ a b c d 平石大貴「115系電車のあゆみ(II)」『鉄道ピクトリアル』2015年12月号、p.59
- ^ a b 平石大貴「115系電車のあゆみ(II)」『鉄道ピクトリアル』2015年12月号、p.60
- ^ 平石大貴「115系電車のあゆみ(II)」『鉄道ピクトリアル』2015年12月号、p.61
- ^ a b c 鉄道ファン、交友社、2010年1月号、p.25
- ^ 中村剛「JR東日本115系電車の現状(付 しなの鉄道)」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.61
- ^ 福原俊一『115系物語』p.137
- ^ 鉄道ファン、交友社、2010年11月号、p.26
- ^ 福原俊一『115系物語』p.138
- ^ a b c d e f g h i 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.35
- ^ 福原俊一『115系物語』p.139
- ^ a b c d e f g h i 鉄道ファン、交友社、1999年6月号、p.80
- ^ a b c 平石大貴「115系電車のあゆみ(II)」『鉄道ピクトリアル』2015年12月号、p.48
- ^ a b c d e 「形式115系」イカロス出版、p.185
- ^ “新潟車両センター115系編成表 - JR編成表、配置表”. sirasagi683kei.wiki.fc2.com. 2020年4月4日閲覧。
- ^ 「形式115系」イカロス出版、p.186
- ^ a b c 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.33
- ^ 福原俊一『115系物語』p.134
- ^ a b c d e 平石大貴「115系電車のあゆみ(II)」『鉄道ピクトリアル』2015年12月号、p.64
- ^ 福原俊一『115系物語』p.135
- ^ a b c 平石大貴「115系電車のあゆみ(II)」『鉄道ピクトリアル』2015年12月号、p.65
- ^ a b c d e f g h i 平野修一「115系電車の現況 JR西日本 岡山電車区」『鉄道ピクトリアル』1999年7月号、p.51
- ^ 田中真一「115系電車の現況 JR西日本 広島運転所・下関地域鉄道部」『鉄道ピクトリアル』1999年7月号、p.57
- ^ a b c 編集部「JR西日本 115系電車の現況」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.86
- ^ a b c d e 『Rolling stock & Machinery』第7巻第3号、p.20
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 『Rolling stock & Machinery』第7巻第3号、p.22
- ^ a b c d e 平石大貴「115系電車のあゆみ(II)」『鉄道ピクトリアル』2015年12月号、p.66
- ^ 『Rolling stock & Machinery』第7巻第3号、p.21
- ^ a b 「形式115系」イカロス出版、p.32
- ^ a b 福原俊一『115系物語』p.153
- ^ a b 編集部「JR西日本 115系電車の現況」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.81
- ^ a b c d e f g h i 編集部「JR西日本 115系電車の現況」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.83
- ^ 115系D-27編成が出場 - 鉄道ホビダス RMニュース(2017年5月1日)
- ^ a b c d e f g ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2016夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2016年、p.358。ISBN 9784330682167。
- ^ a b c d e 『JR電車編成表』2016冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2015年、p.359。ISBN 9784330623153。
- ^ a b c 『JR電車編成表』2016冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2015年、p.188-189。ISBN 9784330623153。
- ^ a b 福原俊一『115系物語』p.35
- ^ a b c d e 「現役国鉄型大研究 vol.1」イカロスMOOK、p.19
- ^ 五十嵐六郎「東北・高崎線の115系」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.49
- ^ 「上野口の115系電車」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.35
- ^ 原田雅純「上信電鉄直通の夜行列車『あらふね』に乗る」『鉄道ピクトリアル』2021年5月号(通巻985号)、電気車研究会。pp.22-23
- ^ a b c d e 五十嵐六郎「東北・高崎線の115系」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.50
- ^ a b c d 五十嵐六郎「東北・高崎線の115系」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.52
- ^ a b 五十嵐六郎「東北・高崎線の115系」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.51
- ^ a b 寺本光照「115系の遜色急行ものがたり」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.80
- ^ 日本鉄道旅行歴史地図帳3号 関東、新潮社、2010年7月、p.37・39・41・43
- ^ 「上野口の115系電車」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.34
- ^ a b 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.16
- ^ a b 「日本鉄道旅行歴史地図帳3号 関東」新潮社、2010年7月、p.38・42
- ^ 「'82国鉄車両配置表」交友社、1982年
- ^ 鉄道ファン、交友社、2011年11月号、p.13
- ^ 鉄道ファン、交友社、2011年11月号、p.45
- ^ 編集部「115系電車の現況 JR東日本 小山電車区・新前橋電車区」『鉄道ピクトリアル』1999年7月号、p.44
- ^ 鉄道ファン、交友社、2011年11月号、p.18
- ^ a b c 「現役国鉄型車両大研究」イカロスMOOK、p.27
- ^ a b c 五十嵐六郎「115系電車 運転のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』1986年2月号、p.43
- ^ 五十嵐六郎「115系電車 運転のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』1986年2月号、p.44
- ^ a b c 中村剛「JR東日本115系電車の現状(付 しなの鉄道)」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.73
- ^ 鉄道ファン、交友社、2010年1月号、p.16
- ^ a b c 中村剛「JR東日本115系電車の現状(付 しなの鉄道)」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.74
- ^ 編集部「115系電車の現況 JR東日本 小山電車区・新前橋電車区」『鉄道ピクトリアル』1999年7月号、p.45
- ^ a b 鉄道ファン、交友社、2010年1月号、p.17
- ^ 115系が日光線・小山車両センターへ - railf.jp 鉄道ファン(2011年11月3日)
- ^ 115系が日光線運用に ‐ railf.jp 鉄道ファン(2012年5月27日)
- ^ 鉄道ファン、交友社、2011年10月、p.176
- ^ 高崎車両センター115系にラッピング車 - RM News 鉄道ホビダス(2010年6月29日)
- ^ 高崎車両センター115系ラッピング車 運行開始 - RM News 鉄道ホビダス(2010年7月1日)
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2016夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2016年、p.57。ISBN 9784330682167。
- ^ a b c ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2017夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、p.356-357。ISBN 9784330787176。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2017夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、p.316。ISBN 9784330787176。
- ^ 鉄道ファン、交友社、2017年4月号、p.146
- ^ a b ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2018冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、p.356。ISBN 9784330841175。
- ^ 『普通列車編成両数表』第36巻、ジェー・アール・アール、2016年6月、p.38-45・p.74-79、ISBN 978-4-3306-8916-6。
- ^ 『高崎支社管内を走る115系電車が本年3月に定期運行を終了します!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道株式会社高崎支社、2018年1月15日 。2018年1月15日閲覧。
- ^ 高崎車両センター所属の115系が定期運転を終える - railf.jp 鉄道ファン(2018年3月17日)
- ^ 信越本線・上越線で115系団臨運転 - railf.jp 鉄道ファン(2018年3月21日)
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2018夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2018年、p.57。ISBN 9784330884189。
- ^ 『JR電車編成表』2018夏 ジェー・アール・アール 交通新聞社 2018年 p.57 ISBN 9784330884189
- ^ a b c 『JR電車編成表』2019冬 ジェー・アール・アール 交通新聞社 2018年 p.357 ISBN 9784330932187
- ^ a b ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2020夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2020年、p.358。ISBN 9784330050201。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2024冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2023年、p.54。ISBN 9784330064239。
- ^ a b 進藤匡「中央本線115系電車の歩みと現状」『鉄道ピクトリアル』2012年11月号、p.64
- ^ a b c d e f 鉄道ファン、交友社、2010年1月号、p.14
- ^ 「中央東線のスカ色115系」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.36
- ^ a b c d e f 進藤匡「中央本線115系電車の歩みと現状」『鉄道ピクトリアル』2012年11月号、p.65
- ^ a b c 「中央東線のスカ色115系」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.38
- ^ 「国鉄の旅4 甲信越編」保育社、林順信・諸河久著 「甲州への二層列車」p.73
- ^ 日本鉄道旅行歴史地図帳3号 関東、新潮社、2010年7月、p.35-37、
- ^ a b 「中央東線のスカ色115系」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.38
- ^ 寺本光照「中央本線 夜行列車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2012年11月号、p.56
- ^ 山田亮「115系『夜行電車』『長距離電車』の記録」『鉄道ピクトリアル』2015年12月号、p.21
- ^ a b c d e f 進藤匡「中央本線115系電車の歩みと現状」『鉄道ピクトリアル』2012年11月号、p.66
- ^ a b c d 「中央東線のスカ色115系」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.39
- ^ a b c d e 進藤匡「中央本線115系電車の歩みと現状」『鉄道ピクトリアル』2012年11月号、p.67
- ^ 寺本光照「中央本線 夜行列車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2012年11月号、p.57
- ^ 編集部「115系電車の現況 JR東日本 豊田電車区」『鉄道ピクトリアル』1999年7月号、p.22
- ^ a b 「中央東線のスカ色115系」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.40
- ^ 山田亮「115系『夜行電車』『長距離電車』の記録」『鉄道ピクトリアル』2015年12月号、p.22
- ^ a b c d e 鉄道ファン、交友社、2010年1月号、p.15
- ^ a b 「中央東線のスカ色115系」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.41
- ^ 「現役国鉄型大研究 vol.1」イカロスMOOK、p.117
- ^ 編集部「115系電車の現況 JR東日本 豊田電車区」『鉄道ピクトリアル』1999年7月号、p.23
- ^ 中村剛「JR東日本115系電車の現状(付 しなの鉄道)」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.75
- ^ a b 鉄道ファン、交友社、2011年10月号、p.17
- ^ a b c 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.144
- ^ 〈ホリデー快速鎌倉号〉115系M40編成での運転終了 - RM News 鉄道ホビダス(2013年9月24日)
- ^ 〈ホリデー快速〉のHMつけたまま中央本線代走 - RM News 鉄道ホビダス(2013年9月19日)
- ^ 115系M40編成が、中央本線・山手貨物線で試運転(2012年2月11日)・115系M40編成を使用した試運転(2013年2月27日) - railf.jp 鉄道ファン
- ^ 115系訓練車回送(2011年4月4日)・115系訓練車東京総合車両センターへ回送(2013年8月26日) - RM News 鉄道ホビダス
- ^ a b c d 『JR電車編成表』2015冬 ジェー・アール・アール 交通新聞社 2014年 p.356 ISBN 9784330516141
- ^ 豊田車両センター所属の115系5編成が疎開回送される - railf.jp 鉄道ファン(2014年12月6日)
- ^ 日向旭「JR東日本 115系の現況」『鉄道ピクトリアル』2015年12月号、p.77
- ^ 115系6両が長野総合車両センターへ - railf.jp 鉄道ファン(2014年12月12日)
- ^ a b c d e f g h i 『JR電車編成表』2015夏 ジェー・アール・アール 交通新聞社 2015年 p.357 ISBN 9784330569154
- ^ 115系M10編成・M12編成が長野総合車両センターへ - railf.jp 鉄道ファン(2015年1月8日)
- ^ ありがとう八トタ115系の旅 (PDF) (JR東日本びゅう・インターネットアーカイブ・2015年時点の版)。
- ^ 「ありがとう八トタ115系松本号」が運転される - railf.jp 鉄道ファン(2015年1月22日)
- ^ a b 115系C1編成が定期運用を終える - 交友社 『鉄道ファン』 railf.jp 鉄道ニュース 2015年10月31日
- ^ a b 「中央本線開業110周年記念〜ありがとう115系C1編成」運転 - railf.jp 鉄道ファン(2015年11月23日)
- ^ 鉄道ファン、交友社、2010年1月号、p.22
- ^ a b c d e f 鉄道ファン、交友社、2010年1月号、p.23
- ^ a b 中村剛「115系電車の現況 JR東日本 上沼垂運転区・長岡運転区」『鉄道ピクトリアル』1999年7月号、p.13
- ^ a b c 中村剛「JR東日本115系電車の現状(付 しなの鉄道)」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.67
- ^ 「今注目の115系車両ピックアップ」『鉄道ピクトリアル』2015年12月号、p.110
- ^ a b 中村剛「115系電車の現況 JR東日本 上沼垂運転区・長岡運転区」『鉄道ピクトリアル』1999年7月号、p.16
- ^ 鉄道ピクトリアル、電気車研究会、1987年6月号、p.108
- ^ a b c d 「普通列車年鑑 2012 - 2013」イカロスMOOK、p.50
- ^ a b c d 中村剛「115系電車の現況 JR東日本 上沼垂運転区・長岡運転区」『鉄道ピクトリアル』1999年7月号、p.15
- ^ a b 「現役国鉄型車両大研究」イカロスMOOK、p.28
- ^ 中村剛「JR東日本115系電車の現状(付 しなの鉄道)」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.63
- ^ a b c 中村剛「115系電車の現況 JR東日本 上沼垂運転区・長岡運転区」『鉄道ピクトリアル』1999年7月号、p.17
- ^ 中村剛「JR東日本115系電車の現状(付 しなの鉄道)」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.66
- ^ a b 「115系カラーバリエーション」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.93
- ^ a b 中村剛「115系電車の現況 JR東日本 上沼垂運転区・長岡運転区」『鉄道ピクトリアル』1999年7月号、p.14
- ^ a b 鉄道ファン、交友社、1999年6月号、p.131
- ^ a b 中村剛「JR東日本115系電車の現状(付 しなの鉄道)」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.79
- ^ a b 115系N2編成も湘南色に - railf.jp 鉄道ファン(2011年7月22日)
- ^ a b 鉄道ファン、交友社、2000年4月号、p.66
- ^ 中村剛「JR東日本115系電車の現状(付 しなの鉄道)」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.64
- ^ 115系S1編成が出場 - railf.jp 鉄道ファン(2007年12月27日)
- ^ 115系湘南色7連が走る - railf.jp 鉄道ファン(2011年7月24日) - 7/23,115系湘南色L6+N2併結運転(2011年11月号、p.173)
- ^ a b 『JR電車編成表』2015冬 ジェー・アール・アール 交通新聞社 2014年 p.359 ISBN 9784330516141
- ^ a b 『JR電車編成表』2016冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2015年、p.39-41。ISBN 9784330623153。
- ^ a b ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2016夏 ジェー・アール・アール 交通新聞社 2016年 p.359 ISBN 9784330682167
- ^ a b c ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2016夏 ジェー・アール・アール 交通新聞社 2016年 p.356 ISBN 9784330682167
- ^ a b c d 日向旭「JR東日本 115系の現況」『鉄道ピクトリアル』2015年12月号、p.70
- ^ a b ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2018夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2018年、p.40-41。ISBN 9784330884189。
- ^ 日向旭「JR東日本 115系の現況」『鉄道ピクトリアル』2015年12月号、p.81
- ^ a b 「JR普通列車年鑑2012-2013」イカロスMOOK、p.141
- ^ 鉄道ファン、交友社、2013年11月号
- ^ 鉄道ファン、交友社、2017年4月号、p.74
- ^ 一次新潟色になった115系N37編成が新潟車両センターへ - railf.jp 鉄道ファン(2017年9月23日)
- ^ 一次新潟色となった115系が営業運転に復帰 - railf.jp 鉄道ファン(2017年9月25日)
- ^ 115系N40編成が「懐かしの新潟色」になり運用復帰 - railf.jp 鉄道ファン(2017年12月30日)
- ^ 日向旭「JR東日本115系の最新動向」『鉄道ピクトリアル』2017年4月号、p.122
- ^ 新潟車両センター115系訓練車が走る - railf.jp 鉄道ファン(2011年10月14日)
- ^ 新津鉄道資料館で115系,E4系が展示される - railf.jp 鉄道ファン(2018年11月8日)
- ^ 115系 どのデザインが好きですか? その色に塗っちゃいましょう! 鉄道チャンネル、2018年2月23日
- ^ 新潟の115系電車、2編成が「二次新潟色」「弥彦色」に JR東日本 乗りものニュース、2018年7月25日
- ^ 115系N35編成が二次新潟色となって出場 - railf.jp 鉄道ファン(2018年9月14日)
- ^ 【JR東】115系N36編成 弥彦色に 鉄道ホビダス、2018年11月1日
- ^ 115系N36編成(弥彦色)が定期運用に復帰 - railf.jp 鉄道ファン(2018年11月8日)
- ^ 最強のカラフル電車!? 中央本線も走ったあの電車が、新潟で独自の進化を遂げている AERA dot.、2019年8月14日
- ^ 鉄道ジャーナル、鉄道ジャーナル社、2018年12月号、p.103
- ^ 通勤形車両の新造計画について - 東日本旅客鉄道 2013年7月2日 (PDF)
- ^ 『JR電車編成表』2015夏 ジェー・アール・アール 交通新聞社 2015年 p.38 ISBN 9784330569154
- ^ 『普通列車編成両数表』第36巻、ジェー・アール・アール、2016年6月、p.46-51・p.102、ISBN 978-4-3306-8916-6。
- ^ 【JR東】 115系N33編成が旧弥彦色となって大宮総合車両センターから出場 鉄道ホビダス、2019年9月19日
- ^ 残る車両はあとわずか - 国鉄近郊形電車「115系」を追う【東日本編】 Getnavi web、2021年2月8日
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2022夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2022年、p.37。ISBN 9784330028224。
- ^ “JR東115系がラストラン 新潟駅でファンら惜しむ”. 新潟日報 (新潟日報社). (2022年3月11日). オリジナルの2022年3月13日時点におけるアーカイブ。 2022年3月13日閲覧。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2023冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2022年、p.358。ISBN 9784330067223。
- ^ a b c 進藤匡「中央本線115系電車の歩みと現状」『鉄道ピクトリアル』2012年11月号、p.69
- ^ 『復刻・増補 国鉄電車編成表1985年度版』p.55
- ^ クモユニ143-1+115系N29編成が信越本線で試運転 - RM News 鉄道ホビダス(2013年6月28日)
- ^ a b c 中村剛「JR東日本115系電車の現状(付 しなの鉄道)」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.71
- ^ a b c d 中村剛「115系電車の現況 JR東日本 長野総合車両所・松本運転所」『鉄道ピクトリアル』1999年7月号、p.19
- ^ 「JR電車編成表88夏号」ジェイ・アール・アール、1988年、p45
- ^ 中村剛「115系電車の現況 JR東日本 長野総合車両所・松本運転所」『鉄道ピクトリアル』1999年7月号、p.18
- ^ 自販機と同じ色「コカ・コーラ電車」登場! 「115系の動く博物館」完成 しなの鉄道 乗りものニュース、2018年3月5日
- ^ さよなら復刻「コカ・コーラ電車」…しなの鉄道線でラストラン 10月2日 レスポンス、2020年9月17日
- ^ a b 中村剛「115系電車の現況 JR東日本 長野総合車両所・松本運転所」『鉄道ピクトリアル』1999年7月号、pp.20-21
- ^ a b c d 進藤匡「中央本線115系電車の歩みと現状」『鉄道ピクトリアル』2012年11月号、p.71
- ^ 中村剛「JR東日本115系電車の現状(付 しなの鉄道)」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.70
- ^ a b 鉄道ファン、交友社、2010年1月号、p.20
- ^ a b 進藤匡「中央本線115系電車の歩みと現状」『鉄道ピクトリアル』2012年11月号、p.75
- ^ a b 鉄道ファン、交友社、2001年9月号、p.148
- ^ 『JR電車編成表』2014夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2014年、p.105。ISBN 9784330466149。
- ^ a b 進藤匡「中央本線115系電車の歩みと現状」『鉄道ピクトリアル』2012年11月号、p.77
- ^ a b c 進藤匡「中央本線115系電車の歩みと現状」『鉄道ピクトリアル』2012年11月号、p.76
- ^ 「クモヤ145-107の冬姿」『鉄道ファン』2020年4月号(通巻708号)、交友社、p.91
- ^ 115系訓練車が信越本線を走行 - railf.jp 鉄道ファン(2012年6月5日)
- ^ 中村剛「JR東日本115系電車の現状(付 しなの鉄道)」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.69
- ^ 進藤匡「中央本線115系電車の歩みと現状」『鉄道ピクトリアル』2012年11月号、p.78
- ^ 団臨「フォーク夢列車」、115系で運転 - railf.jp 鉄道ファン(2010年7月5日)
- ^ 鉄道ファン、交友社、2010年1月号、p.18
- ^ 『諏訪湖祭湖上花火大会』にともなう臨時列車運転 - railf.jp 鉄道ファン(2012年8月16日)
- ^ 臨時快速"高遠さくらまつり号"運行(2008年4月14日)・快速"高遠さくらまつり号"運行(2009年4月13日) - railf.jp 鉄道ファン
- ^ 115系長野車による団体列車"スワいち号"運転 - railf.jp 鉄道ファン(2008年2月25日)
- ^ 快速"木曽漆器まつり号"運転される - railf.jp 鉄道ファン(2008年6月8日)
- ^ "ほろよい上諏訪街道"運転 - railf.jp 鉄道ファン(2009年10月11日)
- ^ 115系C編成が大糸線の定期列車を代走 - railf.jp 鉄道ファン(2009年8月3日)
- ^ 鉄道ダイヤ情報、交通新聞社、2007年11月号
- ^ 115系長野車、「ひまわり号」で横須賀線へ - railf.jp 鉄道ファン(2009年11月4日)・115系長野車を使用した「ひまわり号」運転(2009年10月19日)・115系使用の"ひまわり"号運転される(2008年10月6日) railf.jp 鉄道ファン
- ^ しなの鉄道で115系2両編成の定期運用開始 - railf.jp 鉄道ファン(2013年3月18日)
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』2013年6月号、鉄道ジャーナル出版、p.117
- ^ a b c d 『JR電車編成表』2014冬 ジェー・アール・アール 交通新聞社 2013年 p.107 ISBN 9784330424132
- ^ 115系C1編成が横須賀色になり運用復帰 - railf.jp 鉄道ファン(2014年3月30日)
- ^ 日向旭「JR東日本 115系の現況」『鉄道ピクトリアル』2015年12月号、p.75
- ^ 『JR電車編成表2016冬』p.105
- ^ 『JR電車編成表』2015夏 ジェー・アール・アール 交通新聞社 2015年 p.360 ISBN 9784330569154
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2020冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2019年、p.105。ISBN 9784330021195。
- ^ 『鉄道ダイヤ情報』2020年3月号 交通新聞社 2020年 p.100 B5型判雑誌コード:06513-12
- ^ 福原俊一『115系物語』p.95
- ^ a b 福原俊一『115系物語』p.96
- ^ 編集部「想い出はワインカラー 身延線の115系電車」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.42
- ^ a b 小榑宏明「115系電車の想い出と運用について」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.64
- ^ a b 福原俊一『115系物語』p.97
- ^ 小榑宏明「115系電車の想い出と運用について」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.66
- ^ 編集部「想い出はワインカラー 身延線の115系電車」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.43
- ^ 西部敏郎「115系電車の現況 JR東海 静岡運転所」『鉄道ピクトリアル』1999年7月号、p.47
- ^ a b 西部敏郎「115系電車の現況 JR東海 静岡運転所」『鉄道ピクトリアル』1999年7月号、p.46
- ^ a b 西部敏郎「115系電車の現況 JR東海 静岡運転所」『鉄道ピクトリアル』1999年7月号、p.48
- ^ a b c d e 平野修一「115系電車の現況 JR西日本 網干電車区・福知山運転所」『鉄道ピクトリアル』1999年7月号、p.49
- ^ a b c d e f g h 平野修一「115系電車の現況 JR西日本 網干電車区・福知山運転所」『鉄道ピクトリアル』1999年7月号、p.50
- ^ 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.48
- ^ 「JR電車編成表」'03夏、ジェー・アール・アール編、2003年、p.181、ISBN 4-88283-039-6
- ^ 113系と115系が広島へ(2008年12月19日)・113系と115系が広島へ(2009年2月21日) - railf.jp 鉄道ファン
- ^ 『普通列車編成両数表』第38巻、ジェー・アール・アール、2017年11月、p.198-199・p.206、ISBN 978-4-3308-4217-2。
- ^ a b ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2023冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2022年、p.360。ISBN 9784330067223。
- ^ 編集部「JR西日本 115系電車の現況」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.82
- ^ a b 「大いなるバイプレーヤー ―115系 国鉄時代の足跡―」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.6
- ^ a b 「大いなるバイプレーヤー ―115系 国鉄時代の足跡―」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.8
- ^ 小榑宏明「115系電車の想い出と運用について」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.60
- ^ a b c d 『復刻・増補 国鉄電車編成表1985年度版』ジェー・アール・アール、交通新聞社、2010年、p.78。ISBN 978-4-330-17610-9。
- ^ a b 『復刻版 国鉄電車編成表1986.11 ダイヤ改正』ジェー・アール・アール、交通新聞社、2009年、p.88。ISBN 978-4-330-10609-0。
- ^ 編集部「JR西日本エリアの115系」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.44
- ^ 「115系電車 形式集(II)」『鉄道ピクトリアル』2015年12月号、p.29
- ^ 「115系電車 形式集(II)」『鉄道ピクトリアル』2015年12月号、p.32
- ^ a b c d e f g h i j k l m n ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2024冬 交通新聞社、2023年、p.194-195。ISBN 9784330064239。
- ^ a b c 編集部「JR西日本 115系電車の現況」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.85
- ^ a b c 編集部「JR西日本 115系電車の現況」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.88
- ^ 「2002.3.23 JRダイヤ改正の周辺」『鉄道ピクトリアル』2002年7月号(通巻719号)、p.96
- ^ 編集部「JR西日本エリアの115系」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.45
- ^ 「JR電車編成表」2012冬、ジェー・アール・アール編、交通新聞社、2011年、p.185
- ^ 鉄道ファン、交友社、2012年1月号、p.176
- ^ 岡山電車区115系A06編成 濃黄色塗装に - RM News 鉄道ホビダス(2011年12月1日)
- ^ 岡山電車区115系D-30編成が黄色一色に(2012年4月25日)・岡山電車区115系D31編成が黄色一色に - railf.jp 鉄道ファン(2010年3月30日)
- ^ 日向旭「JR西日本 115系の現況」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.71
- ^ a b 岡山電車区115系D24編成が黄色一色に 鉄道ニュース(railf.jp)、2016年1月19日
- ^ 「115系岡山車 D24編成復活とA13編成消滅」『鉄道ピクトリアル』2015年12月号、p.112
- ^ 115系A-13編成の2両が吹田総合車両所へ 鉄道ニュース(railf.jp)、2015年8月28日
- ^ 「いつもそこに ―115系の現況―」『鉄道ピクトリアル』2015年12月号、p.6
- ^ a b 『JR電車編成表』2016冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2015年、p.360。ISBN 9784330623153。
- ^ a b c ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2016夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2016年、p.360。ISBN 9784330682167。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2017夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、p.188-189。ISBN 9784330787176。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2016夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2016年、p.188-189。ISBN 9784330682167。
- ^ a b ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2017冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2016年、p.357。ISBN 9784330737164。
- ^ 〜映画「ひるね姫」の世界観&児島・下津井エリアの魅力が満載〜 「ひるね姫×くらしきラッピングトレイン」を運行します!! - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2017年2月10日
- ^ 115系D14編成が映画「ひるね姫」PRラッピングに - railf.jp 鉄道ファン(2017年3月2日)
- ^ JR西日本、115系車両の「湘南色」を継続。5月3日~6日に6両編成で山陽線などを運行 トラベルWatch、2017年4月20日
- ^ JR西日本115系300番台「湘南色」6両編成で山陽本線走行 - 5/6まで特別運行 マイナビニュース、2017年5月3日
- ^ a b c ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2020夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2020年、p.192-193。ISBN 9784330050201。
- ^ a b ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2020冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2019年、p.362。ISBN 9784330021195。
- ^ 岡山電車区115系L編成が福塩線運用に入る - railf.jp 鉄道ファン(2020年1月6日)
- ^ 115系「SETOUCHI TRAIN」、座席デザインをリニューアル - レイルラボ 2020年2月14日
- ^ 115系L-17編成が下関総合車両所へ - railf.jp 鉄道ファン(2020年8月8日)
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2021冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2020年、p.360。ISBN 9784330082202。
- ^ 「JR普通列車年鑑 2012-2013」イカロスMOOK、p.144
- ^ 鉄道ファン、交友社、2012年12月号、p.153「岡山区115系にも「赤穂線全線開業〜」HM」
- ^ 115系車両「湘南色」での運行について - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2017年4月17日
- ^ 鉄道ファン、交友社、2010年1月号、p.34
- ^ 『岡山・備後エリアへの新型車両導入について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2021年11月18日 。2021年11月18日閲覧。
- ^ a b 田中真一「115系電車の現況 JR西日本 広島運転所・下関地域鉄道部」『鉄道ピクトリアル』1999年7月号、p.54
- ^ a b 小榑宏明「115系電車の想い出と運用について」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.67
- ^ a b c d 田中真一「115系電車の現況 JR西日本 広島運転所・下関地域鉄道部」『鉄道ピクトリアル』1999年7月号、p.56
- ^ クハ111-268 随時アップ:消えた車輌写真館(鉄道ホビダス)、2013年11月8日
- ^ a b c d 編集部「JR西日本 115系電車の現況」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.87
- ^ a b 編集部「JR西日本 113系の現況」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号(通巻803号)、p.77
- ^ 田中真一「115系電車の現況 JR西日本 広島運転所・下関地域鉄道部」『鉄道ピクトリアル』1999年7月号、p.55
- ^ a b c d ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2016夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2016年、p.196-198。ISBN 9784330682167。
- ^ 鉄道ファン、交友社、1999年8月号、p.129
- ^ 下関車両管理室115系N-21編成が入場 - railf.jp 鉄道ファン(2008年7月13日)
- ^ 下関車両管理室115系G-01編成がシールドビームに - railf.jp 鉄道ファン(2008年7月13日)
- ^ a b 【JR西】115系O-04編成 後藤総合車両所へ 鉄道ホビダス(鉄道投稿情報局)、2018年11月27日
- ^ a b c 日向旭「JR西日本 115系の現況」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.73
- ^ 115系550番台T04編成が入場 - railf.jp 鉄道ファン(2010年1月8日)
- ^ 115系セキN05編成が黄色となって出場 - railf.jp 鉄道ファン(2010年1月21日)
- ^ 115系G-02編成が黄色塗装に - railf.jp 鉄道ファン(2010年6月12日)
- ^ a b c d ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2019冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2018年、p.196-198。ISBN 9784330932187。
- ^ 115系T14編成が黄色一色で出場 - railf.jp 鉄道ファン(2012年10月2日)
- ^ a b c d e f g ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2024冬 交通新聞社、2023年、p.184-185。ISBN 9784330064239。
- ^ 115系L-02編成が「カープ応援ラッピングトレイン」に - railf.jp 鉄道ファン(2012年3月28日)
- ^ 「カープ応援ラッピングトレイン」運転開始 - railf.jp 鉄道ファン(2013年3月25日)
- ^ a b 『JR電車編成表』2016冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2015年、p.200。ISBN 9784330623153。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2017冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2016年、p.196-198。ISBN 9784330737164。
- ^ a b ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2018冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、p.196-198。ISBN 9784330841175。
- ^ 「カープ応援ラッピングトレイン2019」が登場 - railf.jp 鉄道ファン(2019年3月25日)
- ^ 日向旭「JR西日本 115系の現況」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.72
- ^ 115系R編成登場 - RM News 鉄道ホビダス(2012年7月10日)
- ^ 下関総合車両所から115系瀬戸内色編成が出場 - railf.jp 鉄道ファン(2012年11月8日)
- ^ 115系L-12編成が「まんぷく宝しま号」に - railf.jp 鉄道ニュース(2013年7月7日)
- ^ 115系N-06編成に「花燃ゆ」ラッピング - railf.jp 鉄道ニュース(2015年3月29日)
- ^ 「JR普通列車年鑑2012-2013」イカロスMOOK、p.143
- ^ 「JR普通列車年鑑 2012-2013」イカロスMOOK、p.145
- ^ 『JR電車編成表』2015夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2015年、p.361。ISBN 9784330569154。
- ^ a b c ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2019夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2019年、p.194-196。ISBN 9784330972190。
- ^ 『JR電車編成表』2016冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2015年、p.196-198。ISBN 9784330623153。
- ^ 日向旭「JR西日本・JR四国の113系」『鉄道ピクトリアル』2018年12月号(通巻953号)、p.93
- ^ 『平成28年春ダイヤ改正について(広島支社)』(PDF)(プレスリリース)JR西日本、2015年12月18日 。2016年1月17日閲覧。
- ^ 臨時快速“115系シティライナー”運転 - railf.jp 鉄道ファン(2016年3月20日)
- ^ 【JR西】〈115系シティーライナー〉運転 - RM News 鉄道ホビダス(2016年3月23日)
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2017夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、p.357。ISBN 9784330787176。
- ^ 115系に映画「ONE PIECE FILM GOLD」のラッピング車 - railf.jp 鉄道ニュース(2016年7月25日)
- ^ a b ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2017夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、p.196。ISBN 9784330787176。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2020冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2019年、p.194-196。ISBN 9784330021195。
- ^ a b 『JR電車編成表』2019冬 ジェー・アール・アール 交通新聞社 2018年 p.358 ISBN 9784330932187
- ^ a b c ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2019夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2019年、p.358。ISBN 9784330972190。
- ^ 【JR西】115系R-02編成 廃車回送 - RM News 鉄道ホビダス(2019年2月15日)
- ^ a b c ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2020冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2019年、p.359。ISBN 9784330021195。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2020夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2020年、p.359。ISBN 9784330050201。
- ^ a b c d 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.36
- ^ 平石大貴「115系電車のあゆみ(II)」『鉄道ピクトリアル』2015年12月号、p.67
- ^ a b c d e f ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2018冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、p.106。ISBN 9784330841175。
- ^ 福原俊一『115系物語』p.140
- ^ a b 斎藤幹雄「しなの鉄道で活躍する115系」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.115
- ^ a b c d 編集部「115系電車の現況 しなの鉄道」『鉄道ピクトリアル』1999年7月号、p.21
- ^ a b c 中村剛「JR東日本115系電車の現状(付 しなの鉄道)」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.77
- ^ しなの鉄道ダイヤ改正のお知らせ - しなの鉄道 2013年3月1日(インターネットアーカイブ)
- ^ しなの鉄道で運用中の115系2連に変化 - railf.jp 鉄道ファン(2013年6月3日)
- ^ a b c 斎藤幹雄「しなの鉄道で活躍する115系」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.117
- ^ a b c d 斎藤幹雄「しなの鉄道で活躍する115系」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.116
- ^ 『弊社所属115系電車・S23編成について -地域プロスポーツチームとの“縁”-』(PDF)(プレスリリース)しなの鉄道、2020年8月13日。 オリジナルの2020年8月15日時点におけるアーカイブ 。2020年8月15日閲覧。
- ^ a b “弊社所属115系電車S16・S26編成について -信州初の115系運用列車が纏っていた“色”の継承-” (PDF). しなの鉄道. 2021年3月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月30日閲覧。
- ^ a b 『弊社所属115系電車S25・S27編成について -懐かしい面影を残し続けて-』(PDF)(プレスリリース)しなの鉄道、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月23日時点におけるアーカイブ 。2020年12月28日閲覧。
- ^ a b c d e f 斎藤幹雄「しなの鉄道で活躍する115系」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.120
- ^ しなの鉄道北しなの線が開業 - railf.jp 鉄道ファン(2015年3月17日)
- ^ a b c 中村剛「JR東日本115系電車の現状(付 しなの鉄道)」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号、p.78
- ^ お客様の声 - 設備・車両についてのお問合せ - しなの鉄道(2014年12月27日閲覧)
- ^ 『平成26年度 安全報告書』(平成27年8月 しなの鉄道株式会社)第8項
- ^ しなの鉄道『ろくもん』はどんな車両?…車内外のデザインを見る[写真蔵] - レスポンス、2014年7月6日
- ^ ろくもんとは - しなの鉄道
- ^ a b c 斎藤幹雄「しなの鉄道で活躍する115系」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.121
- ^ 「あの夏で待ってる」ラッピング列車 最後のお披露目について[リンク切れ]
- ^ 「あの夏で待ってる」車両運用行路表(通常) 平成25年10月分 お知らせ - しなの鉄道
- ^ しなの鉄道でアニメ「あの夏で待ってる」のラッピング列車 - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2012年8月6日
- ^ 鉄道ファン、交友社、2012年11月号、p.166
- ^ 「AC長野パルセイロ」ラッピング列車の運行について Archived 2014年3月1日, at the Wayback Machine. - しなの鉄道、2013年9月20日(2014年9月2日閲覧)。
- ^ 「AC長野パルセイロ」ラッピング列車運行予定表(平成26年12月) - しなの鉄道、2014年11月30日(2014年12月12日閲覧)。
- ^ しなの鉄道で「AC長野パルセイロ」ラッピング列車運用開始 - railf.jp 鉄道ファン(2013年9月26日)
- ^ しなの鉄道115系に「イイヅナのリンゴ」のラッピング - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2017年1月30日
- ^ 「イイヅナのリンゴ」ラッピング列車2018年1月27日にて終了いたしました! - 飯綱町観光協会
- ^ a b 『「S11編成」の塗色変更について』(PDF)(プレスリリース)しなの鉄道、2020年9月16日。 オリジナルの2020年9月16日時点におけるアーカイブ 。2020年9月16日閲覧。
- ^ しなの鉄道で115系の動く博物館を完成したい!「コカ・コーラ」レッドカラーで実現 CAMPFIRE(2020年2月15日閲覧)
- ^ a b 『「115系の動く博物館」完成! 多くのご支援ありがとうございました「コカ・コーララッピング電車」出発式を開催いたします』(PDF)(プレスリリース)しなの鉄道、2018年2月16日。 オリジナルの2020年6月13日時点におけるアーカイブ 。2020年7月3日閲覧。
- ^ 映画公開でラッピング列車=長野県千曲市〔地域〕 - 時事通信、2019年3月26日
- ^ <懐かしの車体カラー・ラッピング列車>車両運用行路表 【2019年3月】 - しなの鉄道、2019年3月19日
- ^ “長野県千曲市が舞台のオリジナルアニメ『Turkey!』、しなの鉄道でラッピング電車運行決定&記念イベント開催決定!”. 読売新聞オンライン (読売新聞社). (2023年7月7日) 2023年7月15日閲覧。
- ^ 115系S7編成が初代長野色に - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2017年4月9日
- ^ しなの鉄道115系S3編成が湘南色に - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2017年5月22日
- ^ “115系電車 懐かしの車体カラー | お知らせ | しなの鉄道株式会社”. しなの鉄道. 2017年6月17日閲覧。
- ^ “しなの鉄道の旧塗装化プロジェクト、第3弾は「山スカ」初登場 7月29日から”. レスポンス (2017年6月16日). 2017年6月17日閲覧。
- ^ しなの鉄道115系S16編成が横須賀色に - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2017年7月30日
- ^ 『台湾鉄路管理局 友好協定締結記念 115系電車「台鉄自強号色」の運行開始について』(PDF)(プレスリリース)しなの鉄道、2018年11月9日。 オリジナルの2020年6月13日時点におけるアーカイブ 。2020年7月3日閲覧。
- ^ しなの鉄道、15日から運行旅行者拡大へ人気の「台湾カラー」再現 産経ニュース(2018年11月10日)2020年2月15日閲覧
- ^ 【しなの鉄道】S26編成が横須賀色に塗装変更 - 鉄道ホビダス RMニュース、2018年10月17日
- ^ <懐かしの車体カラー・ラッピング列車>車両運用行路表 【2019年5月】 - しなの鉄道、2019年05月23日
- ^ a b 斎藤幹雄「しなの鉄道で活躍する115系」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.113
- ^ a b 斎藤幹雄「しなの鉄道で活躍する115系」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号、p.114
- ^ しなの鉄道169系S52編成2両と115系S5編成が長野総合車両センターへ - railf.jp 鉄道ファン(2013年8月2日)
- ^ a b c d e ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2021夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2021年、p.104。ISBN 9784330025216。
- ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表 2015』交通新聞社、2015年、p.87。
- ^ a b c d e f ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2024冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2023年、p.104。ISBN 9784330064239。
- ^ a b ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2022夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2022年、p.104。ISBN 9784330028224。
- ^ 12月14日(日)、「伊豆急200系さよなら運転」を実施! - 伊豆急行 2008年11月14日(インターネットアーカイブ)
- ^ “屋外常設展示”. 新津鉄道資料館. 2021年12月17日閲覧。
- ^ a b 「長和のスキー場に「電車」 カフェや催しで活用構想」『信濃毎日新聞』、2015年10月20日。2021年12月17日閲覧。
- ^ a b 「115系車両「長野色」が到着 千曲の温泉施設」『信濃毎日新聞』、2022年7月27日。2022年12月8日閲覧。
- ^ “わんぱーく”. ブランシュたかやまスキーリゾート. マウント長和. 2021年12月17日閲覧。
- ^ 金井かおる「「電車買いました!」鉄道愛する29歳男性、購入価格は4桁万円超 ネットも応援「趣味に生きるのは悪くない」」『まいどなニュース』神戸新聞社、2022年12月8日。2022年12月8日閲覧。
- ^ a b 『鉄道車両115系クハ115-1106号の譲渡について』(プレスリリース)翠明荘、2022年7月13日 。2022年7月13日閲覧。
固有名詞の分類
- 国鉄115系電車のページへのリンク