国鉄キハ20系気動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/12 16:06 UTC 版)
国鉄キハ20系気動車(こくてつキハ20けいきどうしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1957年[10](昭和32年)に開発した一般形気動車[11]。キハ20形と同一の設計思想で製造された形式群の総称である。
注釈
- ^ 近鉄への対抗上、スピードアップのために55系の開発・製造を待たずに、止むを得ず17系を準急に使用したケース(関西本線名古屋 - 湊町間準急、詳細はかすが (列車)及び近鉄特急史を参照)もあり、そこで17系の居住性や乗り心地が問題視された。
- ^ 55系気動車の全長は、床下機器の多い2エンジン車に合わせ、全車21.3 mとなった。
- ^ キハ12・16・17も温水暖房に改造され引き続き道内で使われた。
- ^ キハ58系以降の車両設計では、そのバリエーションとして北海道向けが製造される場合、当初より北海道形の設計要件が盛り込まれるか、北海道形を基本とするようになり、床や窓の高さは全形式で統一されている。
- ^ プレス成形のへこみがなくなり、平滑となった。
- ^ キハ22形の総数343両に対し、45系は両運転台のキハ24形でも10両、片運転台のキハ46形に至ってはわずか6両の製造に留まっている。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m 『鉄道ピクトリアル』通巻605号p12
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 『鉄道ピクトリアル』通巻823号p12
- ^ a b 台車近影 DT22A TR51A/水島臨海鉄道キハ20形
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻515号p27
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻515号p29
- ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』通巻605号p11
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻605号p10
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻823号p15
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻905号p23
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻823号p10
- ^ ネコ・パブリッシング『公式パンフレットに見る 国鉄名車輛』p.157
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻605号p13
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻823号p13
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻605号p13
- ^ a b c d e f 『鉄道ピクトリアル』通巻605号折り込み
- ^ 平石大貴「キハ20系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.23
- ^ 平石大貴「キハ20系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.25
- ^ 平石大貴「キハ20系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.35
- ^ a b c d 平石大貴「キハ20系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.37
- ^ a b 平石大貴「キハ20系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.37
- ^ a b 平石大貴「キハ20系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.40
- ^ a b 平石大貴「キハ20系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.41
- ^ a b c d e f 平石大貴「キハ20系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.42
- ^ 平石大貴「キハ20系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.43
- ^ a b c d e f g h i j 平石大貴「キハ20系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.55
- ^ a b 岡田誠一「キハ20系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.21
- ^ a b c d 平石大貴「キハ20系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.56
- ^ a b 平石大貴「キハ20系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.44
- ^ a b 平石大貴「キハ20系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.45
- ^ a b c d 平石大貴「国鉄キハ20系気動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.47
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 平石大貴「キハ20系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.49
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻605号p66
- ^ a b 「JRのキハ20系」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.116
- ^ a b c d 平石大貴「キハ20系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.50
- ^ 交友社『鉄道ファン』1995年7月号 通巻411号 p.159
- ^ a b c d e f 平石大貴「キハ20系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.51
- ^ a b c d e f g h i j 平石大貴「キハ20系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.52
- ^ a b c d e f g h 平石大貴「キハ20系ディーゼル動車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.54
- ^ a b 「キハ20系形式集」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.65
- ^ 寺本光照「キハ20系で運転された優等列車の記録」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.102
- ^ a b c d e f g 寺本光照「キハ20系で運転された優等列車の記録」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.109
- ^ a b c 寺本光照「キハ20系で運転された優等列車の記録」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.108
- ^ a b c d 寺本光照「キハ20系で運転された優等列車の記録」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.110
- ^ a b 「思い出の只見線紀行」『鉄道ピクトリアル』2010年11月号(No.841)、電気車研究会、p.87
- ^ 「キハ40系で振り返る只見線」『鉄道ピクトリアル』2020年7月号(No.975)、電気車研究会、p.58
- ^ a b c 「キハ40系で振り返る只見線」『鉄道ピクトリアル』2020年7月号(No.975)、電気車研究会、p.59
- ^ 進藤匡「終焉迫るキハ52 ―ラスト10両となったJR最後のキハ20系―」『鉄道ピクトリアル』2009年9月号、p.60
- ^ a b c 進藤匡「終焉迫るキハ52 ―ラスト10両となったJR最後のキハ20系―」『鉄道ピクトリアル』2009年9月号、p.61
- ^ a b c 進藤匡「現役キハ52形のすべて」『鉄道ピクトリアル』1995年5月号、p.63
- ^ 進藤匡「現役キハ52形のすべて」『鉄道ピクトリアル』1995年5月号、p.64
- ^ a b c d e 瀬古龍雄「新潟地方のキハ20系と新潟鉄工所」『鉄道ピクトリアル』2009年9月号、p.49
- ^ a b c d e f 瀬古龍雄「新潟地方のキハ20系と新潟鉄工所」『鉄道ピクトリアル』2009年9月号、p.48
- ^ 『JR電車編成表2012冬』ISBN 9784330256115 359頁。
- ^ a b c d e 寺本光照「キハ20系で運転された優等列車の記録」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.97
- ^ 寺本光照「キハ20系で運転された優等列車の記録」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.98
- ^ 寺本光照「キハ20系で運転された優等列車の記録」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.99
- ^ a b 白土貞夫「房総におけるキハ20系気動車準急活躍の頃」『鉄道ピクトリアル』1995年5月号、p.23
- ^ a b 根本幸男「ぐるっと日本 キハ20系の思い出」『鉄道ピクトリアル』2009年9月号、p.54
- ^ a b 寺本光照「キハ20系で運転された優等列車の記録」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.100
- ^ a b 進藤匡「終焉迫るキハ52 ―ラスト10両となったJR最後のキハ20系―」『鉄道ピクトリアル』2009年9月号、p.62
- ^ 進藤匡「終焉迫るキハ52 ―ラスト10両となったJR最後のキハ20系―」『鉄道ピクトリアル』2009年9月号、p.63
- ^ a b c 進藤匡「終焉迫るキハ52 ―ラスト10両となったJR最後のキハ20系―」『鉄道ピクトリアル』2009年9月号、p.64
- ^ 糸魚川レンガ庫使用終了・キハ52運転終了イベント 鉄道ホビダス、2010年2月2日
- ^ 糸魚川駅レンガ車庫で撮影会 鉄道ニュース(railf.jp)、2010年2月28日
- ^ 大糸線キハ52定期運用終了 鉄道ニュース(railf.jp)、2010年3月14日
- ^ 西日本旅客鉄道金沢支社 (2009年12月18日). “平成22年春ダイヤ改正について” (PDF). 2009年12月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年12月19日閲覧。
- ^ 快速"ジオパーク",キハ52で運転 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 2010年8月23日
- ^ 新潟日報 (2015年2月16日). “糸魚川丸ごと再現 「ジオパル」オープン”. 2015年3月15日閲覧。
- ^ 糸魚川駅で『開業3か月前カウントダウンイベント』開催 鉄道ニュース(railf.jp)、2014年12月15日
- ^ a b c 寺本光照「キハ20系で運転された優等列車の記録」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.111
- ^ 「ちどり」 - 名列車図鑑 ホビコム、2021年11月1日
- ^ a b 進藤匡「現役キハ52形のすべて」『鉄道ピクトリアル』1995年5月号、p.62
- ^ 「JRのキハ20系」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.118
- ^ a b 寺本光照「キハ20系で運転された優等列車の記録」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.112
- ^ a b 寺本光照「キハ20系で運転された優等列車の記録」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.113
- ^ a b c 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔前編〕」『鉄道ピクトリアル』2022年2月号、p.110
- ^ a b 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔後編その1〕」『鉄道ピクトリアル』2022年5月号、p.123
- ^ a b c 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔中編〕」『鉄道ピクトリアル』2022年3月号、p.122
- ^ 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔中編〕」『鉄道ピクトリアル』2022年3月号、p.123
- ^ a b c d e f g 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔中編〕」『鉄道ピクトリアル』2022年3月号、p.124
- ^ 香取慎吾、20年の再会に感激 スマスマ思い出のキャンバス列車を修復 ORICON NEWS、2017年6月5日
- ^ a b c d e 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔後編その1〕」『鉄道ピクトリアル』2022年5月号、p.125
- ^ 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔後編その1〕」『鉄道ピクトリアル』2022年5月号、p.126
- ^ a b c d e 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔後編その2〕」『鉄道ピクトリアル』2022年6月号、p.145
- ^ 「大洗鹿島線」『鉄道ジャーナル』1985年6月号
- ^ a b 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔後編その1〕」『鉄道ピクトリアル』2022年5月号、p.127
- ^ a b c d e f 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔後編その1〕」『鉄道ピクトリアル』2022年5月号、p.128
- ^ a b c d 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔後編その2〕」『鉄道ピクトリアル』2022年6月号、p.148
- ^ “乗り心地「懐かしい」 キハ52、営業運転開始 いすみ鉄道”. 千葉日報 (千葉日報社). (2011年4月30日). オリジナルの2021年3月7日時点におけるアーカイブ。 2021年3月7日閲覧。
- ^ 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔後編その2〕」『鉄道ピクトリアル』2022年6月号、p.150
- ^ いすみ鉄道のキハ52、3月から「首都圏色」に - レスポンス、2014年1月29日
- ^ 令和の時代の昭和路線。いすみ鉄道のキハ52がきれいになりました。
- ^ a b c d e 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔後編その3〕」『鉄道ピクトリアル』2022年9月号、p.114
- ^ a b c d e f 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔後編その3〕」『鉄道ピクトリアル』2022年9月号、p.116
- ^ 「私鉄のキハ20系」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.123
- ^ 旧国鉄キハ205を保存し、キハ37、38との連結を!(水島臨海鉄道) - READYFOR
- ^ 「水島臨海鉄道 クラウドファンディングにみる地方鉄道の可能性」『みんてつ』Vol.78 秋号、pp.24-27
- ^ 旧国鉄キハ205 CF活用し修復 水島臨鉄「夢の編成」で試運転 山陽新聞、2022年3月30日
- ^ a b 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔後編その4〕」『鉄道ピクトリアル』2022年11月号、p.108
- ^ a b c d e 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔後編その4〕」『鉄道ピクトリアル』2022年11月号、p.110
- ^ a b c d e 寺田裕一(2003):ローカル私鉄車輛20年 西日本編、p.150、JTBキャンブックス
- ^ a b c d 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔後編その4〕」『鉄道ピクトリアル』2022年11月号、p.111
- ^ a b c 『鉄道ジャーナル』第21巻第14号、鉄道ジャーナル社、1987年12月、114頁。
- ^ 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔後編その5〕」『鉄道ピクトリアル』2022年11月号、p.134
- ^ a b c d e f g 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔前編〕」『鉄道ピクトリアル』2022年2月号、p.111
- ^ 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔前編〕」『鉄道ピクトリアル』2022年2月号、p.112
- ^ a b 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔前編〕」『鉄道ピクトリアル』2022年2月号、p.114
- ^ 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔前編〕」『鉄道ピクトリアル』2022年2月号、p.116
- ^ 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔前編〕」『鉄道ピクトリアル』2022年2月号、p.118
- ^ 「キハ222」がご神体 「鉄道神社」誕生祝う レール製鳥居も 茨城新聞、2021年6月20日
- ^ 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔前編〕」『鉄道ピクトリアル』2022年2月号、p.119
- ^ a b c 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔前編〕」『鉄道ピクトリアル』2022年2月号、p.115
- ^ 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔中編〕」『鉄道ピクトリアル』2022年3月号、p.116
- ^ 北海道から茨城、そして九州へ…「準急色」キハ2004、平成筑豊鉄道で一般公開 レスポンス、2017年4月11日
- ^ 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔中編〕」『鉄道ピクトリアル』2022年3月号、p.118
- ^ 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔中編〕」『鉄道ピクトリアル』2022年3月号、p.119
- ^ 服部朗宏「私鉄のキハ20系概観〔中編〕」『鉄道ピクトリアル』2022年3月号、p.121
- ^ a b c d e f g 斎藤幹雄「ミャンマー,フィリピンのキハ52」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.134
- ^ a b c d e f g h 斎藤幹雄「ミャンマー,フィリピンのキハ52」『鉄道ピクトリアル』2022年1月号、p.135
- ^ a b c d 天北線列車、懐かしの国鉄カラーに 屋外展示で風化、中頓別の有志修復へ(北海道新聞、2021年5月28日)2021年5月28日閲覧
- ^ “https://twitter.com/mokasl/status/1580815319970435072”. Twitter. 2022年10月14日閲覧。
固有名詞の分類
国鉄・JRの車両形式 | 国鉄クハニ7310形電車 国鉄8360形蒸気機関車 国鉄キハ20系気動車 国鉄サロ46形電車 国鉄850形蒸気機関車 |
日本国有鉄道の気動車 | 国鉄キハ183系気動車 ふれあいパル 国鉄キハ20系気動車 国鉄キハ80系気動車 国鉄キハ60系気動車 |
西日本旅客鉄道の気動車 | JR西日本キハ126系気動車 ふれあいパル 国鉄キハ20系気動車 国鉄キヤ191系気動車 ゴールデンエクスプレスアストル |
北海道旅客鉄道の気動車 | アルファコンチネンタルエクスプレス 国鉄キハ183系気動車 国鉄キハ20系気動車 JR北海道キハ150形気動車 国鉄キハ80系気動車 |
九州旅客鉄道の気動車 | 国鉄キハ185系気動車 国鉄キハ183系気動車 国鉄キハ20系気動車 国鉄キハ66系気動車 ジョイフルトレイン長崎 |
東日本旅客鉄道の気動車 | 国鉄キハ58系気動車 サロンエクスプレスアルカディア 国鉄キハ20系気動車 国鉄キヤ191系気動車 JR東日本キヤE193系気動車 |
四国旅客鉄道の気動車 | 国鉄キハ58系気動車 JR四国2000系気動車 国鉄キハ185系気動車 国鉄キハ57系気動車 国鉄キハ20系気動車 |
- 国鉄キハ20系気動車のページへのリンク