国鉄キハ183系気動車
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キハ183系気動車(キハ183けいきどうしゃ)[注 1]は、日本国有鉄道(国鉄)が開発した特急形気動車である。国鉄分割民営化後は北海道旅客鉄道(JR北海道)が継承し、さらに増備が行われた。
注釈
- ^ 本系列は新系列気動車として3桁で付番された「183系」である。しかし、慣習的なものや183系電車と混同しやすいことから、「キハ183系」と呼ぶことが多い。
- ^ 本系列登場時は函館運転所。1987年(昭和62年)4月1日付で函館運転所に改称。2002年(平成14年)7月1日付で函館運輸所に改称。
- ^ 当初は札幌運転区として開設。1987年(昭和62年)3月1日付で札幌運転所に改称。
- ^ 1987年(昭和62年)3月1日付で苗穂機関区を苗穂運転所に改称。苗穂機関区時代は特急形気動車の配置なし。
- ^ キハ90系や新系列気動車(キハ181系・キハ391系)にあった人間工学を応用した独特のマスコン・ブレーキハンドルや、スピードに応じて自動的に変速したりクラッチを直結する自動進段装置などの新機軸の採用は見送られた。
- ^ 国鉄によると、全く外観の異なる781系の丸みの強い前頭部形状も着雪防止のためと説明されていた。
- ^ 厳密には180°V12。
- ^ キハ40系で使用するものと同一仕様である。
- ^ キハ66系用 DW9形 の改良型で、出力軸系統の強化・軽量化がなされた。
- ^ 1987年式の自動車部門の札樽線の高速用車両にも導入当初、登場時のN/NN183系と同じデザインが施されていた。
- ^ キハ38形が搭載した機関で、定格回転数を向上させるなどの変更がなされる。
- ^ 20系客車のナロ20形と同一の構造である。
- ^ キサロハ182形は120 km/h。
- ^ キハ182形の非常口は完全に撤去されず、扉は溶接された。キハ182形は量産化改造後も非常窓が存置された車両が存在した904は廃車まで非常窓が残存。
- ^ 試作車の座席は、フレームが茶色単色だった。
- ^ 前頭部の印象から「坊主」と呼ばれている。
- ^ 撤去された電源用機関は、同時期に先頭車化改造されたキハ181系気動車(キハ181-101)に転用されている。
- ^ 中古品の R27B 形座席を使用し、モケットを張替えたうえで転用している。
- ^ 1両のみ当初の仕様で残存した 508 も、後年に3列化改造が行われている。
- ^ 後年改造されたお座敷車(6000番台)も同様である。
- ^ 本系列を使用する夜行列車に寝台車として併結される14系客車には「95」の表記がなされる。
- ^ N183系・NN183系の現在の「とかち」色とは窓枠の塗り分けが若干異なっていた。
- ^ キハ182-6 - 8 は仕切戸化粧板取替えも実施した。
- ^ 機関車牽引により青函トンネルを通過する場合、走行用機関が停止しているため空気圧縮機が使えず、機関車から圧縮空気の供給を受ける必要がある。
- ^ この運用中の1997年5月3日には奥羽本線弘前駅まで乗り入れ、基本番台で唯一本州に乗り入れた例となっている。
- ^ N NNは製造区分による分類であり、130 km/h対応のキロ182形2550番代(後の7550番台)はN183系に属する。
- ^ 2014年3月15日のダイヤ改正以降は、4往復(下り5・9・13・15号/4・6・12・16号)。
- ^ 繁忙期には「ノースレインボーエクスプレス」「ニセコエクスプレス」のリゾート車両も使用する。
- ^ そのままではタイ王国では建築限界に抵触するため、運転台上部のヘッドライトは撤去された。代わりに、当初は大型で目立つ横2連の出っ張ったヘッドライトが運転席下に左右1つずつ設置したものの[53]、試運転開始までに車体に埋め込まれた比較的目立たないものに変更されている。
- ^ 売却先の鉄道会社名や売却額などは非公表。
出典
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- 1 国鉄キハ183系気動車とは
- 2 国鉄キハ183系気動車の概要
- 3 改造
- 4 運用の変遷
- 5 他鉄道事業者への譲渡
- 6 保存車
- 7 外部リンク
固有名詞の分類
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