国鉄キハ183系気動車 保存車

国鉄キハ183系気動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/12 01:40 UTC 版)

保存車

  • キハ183-5001
    • こちらもクラウドファンディングによる資金調達が成功し、有島記念館での保存が決定した[64]。有島記念館ニセコ鉄道遺産群としてニセコ駅隣接地にて収蔵車庫に収められており、日時限定で収蔵車庫の扉を開けて前頭部のみ公開している[65]

脚注

参考文献

鉄道ジャーナル

  • 「列車追跡★キハ183系『おおぞら5号』」『鉄道ジャーナル』第14巻第5号(通巻159号)、鉄道ジャーナル社、1980年5月1日、p.15、ISSN 0288-2337 
  • 「東京−釧路1500キロをゆく」『鉄道ジャーナル』第16巻第1号(通巻179号)、鉄道ジャーナル社、1982年1月1日、ISSN 0288-2337 
  • 「特集:青函トンネルと北海道の鉄道」『鉄道ジャーナル』第17巻第7号(通巻197号)、鉄道ジャーナル社、1983年7月1日、ISSN 0288-2337 
  • 「特集:国鉄改革の第一弾“61.11”ダイヤ改正」『鉄道ジャーナル』第21巻第1号(通巻241号)、鉄道ジャーナル社、1987年1月1日、pp.16-27,35-39,48-51,126、ISSN 0288-2337 
  • 「JR3月ダイヤ改正詳報」『鉄道ジャーナル』第31巻第3号(通巻365号)、鉄道ジャーナル社、1997年3月1日、pp.84-90、ISSN 0288-2337 
  • 鶴通孝・長根広和「JR北海道の都市間輸送(特集:JR北海道の幹線輸送)」『鉄道ジャーナル』第38巻第12号(通巻458号)、鉄道ジャーナル社、2004年12月1日、pp.18-33、ISSN 0288-2337 
  • RJ取材班「JR北海道の特急気動車 苦渋の決断と今後」『鉄道ジャーナル』第48巻第1号(通巻567号)、成美堂出版、2014年1月1日、pp.34-53、ISSN 0288-2337 
  • 鶴通孝「春が遠い北辺のディーゼル特急 JR北海道183系特急気動車 最後の力走 石北本線特急『大雪』(特集:気動車の現状)」『鉄道ジャーナル』第51巻第6号(通巻608号)、成美堂出版、2017年6月1日、pp.22-33、ISSN 0288-2337 
  • 『国鉄現役車両1983 全面改訂版年鑑(鉄道ジャーナル別冊)』第4号、鉄道ジャーナル社、1982年12月2日。 
  • 「特急 日本縦断(1981年)/旅情の北航路 青函連絡船(1986年)」『列車追跡リバイバル 懐かしの列車大追跡 Part-1(鉄道ジャーナル別冊)』第54号、鉄道ジャーナル社、2006年1月1日。 

鉄道ピクトリアル

  • 鉄道ピクトリアル電気車研究会
    • 1994年12月号 No.599 「特集:キハ183・185系」
    • 2006年2月号 No.772 「特集:キハ181・183・185系」
    • 早川淳一「北海道のキハ183系 あの日あの時そして今 1981〜2015私の編成メモから(特集:ディーゼルカー)」『鉄道ピクトリアル』第65巻第7号(通巻905号)、電気車研究会、2015年7月1日、pp.57-67、ISSN 0040-4047 
    • JR各社(資料提供)「III-1 車両データ〜2015年度(JR車両):会社別の動向(新造・改造・廃車)」『鉄道車両年鑑 2016年版(鉄道ピクトリアル臨時増刊)』第66巻第10号(通巻923号)、電気車研究会、2016年10月1日、pp.200-209、ISSN 0040-4047 

鉄道ファン

  • 編集部「特別付録『国鉄最後の車両配置表』(特集:JR旅立ち特大号)」『鉄道ファン』第27巻第6号(通巻314号)、交友社、1987年6月1日。 
  • 編集部「JR各社の車両配置表1988(特集:JR車両のうごき)」『鉄道ファン』第28巻第8号(通巻328号)、交友社、1988年8月1日。 
  • 編集部「JR各社の車両配置表1989(特集:88/89 JR車両のうごき)」『鉄道ファン』第29巻第7号(通巻339号)、交友社、1989年7月1日。 
  • 編集部「JR各社の車両配置表1990(特集:JR車両 file 90)」『鉄道ファン』第30巻第7号(通巻351号)、交友社、1990年7月1日。 
  • 編集部「JR各社の車両配置表1991(特集:JR車両 file 91)」『鉄道ファン』第31巻第8号(通巻364号)、交友社、1991年8月1日。 
  • 編集部「JR各社の車両配置表1992(特集:JR車両 file 92)」『鉄道ファン』第32巻第8号(通巻376号)、交友社、1992年8月1日。 
  • 編集部「JR各社の車両配置表1993(特集:JR車両 file 93)」『鉄道ファン』第33巻第8号(通巻388号)、交友社、1993年8月1日。 
  • 編集部「JR各社の車両配置表1994(特集:JR予報 車両最前線)」『鉄道ファン』第34巻第9号(通巻401号)、交友社、1994年9月1日。 
  • 編集部「全JR7社の車両配置表1995(特集:JR車両ファイル1995)」『鉄道ファン』第35巻第7号(通巻411号)、交友社、1995年7月1日。 
  • 編集部「全JR7社の車両配置表1997(特集:JR車両ファイル1997)」『鉄道ファン』第37巻第7号(通巻435号)、交友社、1997年7月1日。 
  • 編集部「特集:特急シンボルマーク(JR各社とシンボルマーク)」『鉄道ファン』第37巻第12号(通巻440号)、交友社、1997年12月1日、pp.32。 
  • 編集部「全JR7社の車両配置表1998(特集:JR車両ファイル1998)」『鉄道ファン』第38巻第7号(通巻447号)、交友社、1998年7月1日。 
  • 「キハ183系診断記」『鉄道ファン』第38巻第8号(通巻448号)、交友社、1998年8月1日、pp.38-45。 
  • 岡崎正継(JR北海道運輸部運用車両課)「キハ183系お座敷車」『鉄道ファン』第39巻第4号(通巻456号)、交友社、1999年4月1日、pp.64-68。 
  • 編集部「全JR7社の車両配置表1999/JRグループ車両のデータバンク1998-1999(特集:JR車両ファイル1999)」『鉄道ファン』第39巻第7号(通巻459号)、交友社、1999年7月1日。 
  • 編集部「全JR7社の車両配置表2000/JRグループ車両のデータバンク1999-2000(特集:JR車両ファイル2000)」『鉄道ファン』第40巻第7号(通巻471号)、交友社、2000年7月1日。 
  • 編集部「JR各社の車両配置表2001/JRグループ車両データバンク2000-2001(特集:JR車両ファイル2001)」『鉄道ファン』第41巻第8号(通巻484号)、交友社、2001年8月1日。 
  • 編集部「JR各社の車両配置表2002/JRグループ車両データバンク2001-2002(特集:JR車両ファイル2002)」『鉄道ファン』第42巻第8号(通巻496号)、交友社、2002年8月1日。 
  • 編集部「JR各社の車両配置表2003/JRグループ車両のデータバンク2002-2003(特集:JR車両ファイル2003)」『鉄道ファン』第43巻第7号(通巻507号)、交友社、2003年7月1日。 
  • 編集部「特別付録『JR各社の車両配置表2005/JRグループ車両のデータバンク2004-2005』」『鉄道ファン』第45巻第7号(通巻531号)、交友社、2005年7月1日。 
  • 編集部「特別付録『JR各社の車両配置表2006/JRグループ車両のデータバンク2005-2006』」『鉄道ファン』第46巻第7号(通巻543号)、交友社、2006年7月1日。 
  • 編集部「特別付録『JR各社の車両配置表2007/JRグループ車両のデータバンク2006-2007』」『鉄道ファン』第47巻第7号(通巻555号)、交友社、2007年7月1日。 
  • 加藤勝「〜激動の時代の風雲児〜キハ183系特急形気動車」『鉄道ファン』第47巻第8号(通巻556号)、交友社、2007年8月1日、pp.94-103。 
  • 手塚一之「車両のうごき2007-2008(特集:JR車両ファイル2008)」『鉄道ファン』第48巻第7号(通巻567号)、交友社、2008年7月1日、pp.66-83。 
    編集部 特別付録「JR各社の車両配置表2008/JRグループ車両のデータバンク2007-2008」
  • 編集部「特別付録『JR各社の車両配置表2009/JRグループ車両のデータバンク2008-2009』」『鉄道ファン』第49巻第7号(通巻579号)、交友社、2009年7月1日。 
  • 手塚一之「車両のうごき2009-2010(特集:JR車両ファイル2010)」『鉄道ファン』第50巻第7号(通巻591号)、交友社、2010年7月1日、p.76。 
    編集部 特別付録「JR旅客会社の車両配置表2010/JR車両のデータバンク2009-2010」 p.34
  • 編集部「別冊付録『JR旅客会社の車両配置表2013/車両のデータバンク2012-2013』」『鉄道ファン』第53巻第7号(通巻627号)、交友社、2013年7月1日。 
  • 手塚一之「車両のうごき2013-2014(特集:JR車両ファイル2014)」『鉄道ファン』第54巻第7号(通巻639号)、交友社、2014年7月1日、pp.62-73。 
    編集部 別冊付録「JR旅客会社の車両配置表2014/JR車両のデータバンク2013-2014」
  • 手塚一之「車両のうごき2014-2015(特集:JR車両ファイル2015)」『鉄道ファン』第55巻第7号(通巻651号)、交友社、2015年7月1日、pp.70-81。 
    編集部 別冊付録「JR旅客会社の車両配置表2015/JR車両のデータバンク2014-2015」
  • 手塚一之「車両のうごき2015-2016(特集:JR車両ファイル2016)」『鉄道ファン』第56巻第7号(通巻663号)、交友社、2016年7月1日、pp.62-75。 
    編集部 別冊付録「JR旅客会社の車両配置表2016/JR車両のデータバンク2015-2016」
  • 「特集:国鉄時代の北海道特急」『鉄道ファン』第57巻第1号(通巻669号)、交友社、2017年1月1日、pp.40-42。 
  • 手塚一之「車両のうごき2016-2017(特集:JR車両ファイル2017)」『鉄道ファン』第57巻第7号(通巻675号)、交友社、2017年7月1日、pp.58-67。 
    編集部 別冊付録「JR旅客会社の車両配置表2017/JR車両のデータバンク2016-2017」
  • 編集部「別冊付録『JR旅客会社の車両配置表2018/JR車両のデータバンク2017-2018』」『鉄道ファン』第58巻第7号(通巻687号)、交友社、2018年7月1日。 
  • 編集部「『2018年上半期 JR旅客会社 車両のデータバンク』」『鉄道ファン』第59巻第2号(通巻694号)、交友社、2019年2月1日。 
  • 編集部「別冊付録『JR旅客会社の車両配置表/JR車両のデータバンク2021』」『鉄道ファン』第61巻第7号(通巻723号)、交友社、2021年7月1日。 
  • 編集部「別冊付録『JR旅客会社の車両配置表/JR車両のデータバンク2022』」『鉄道ファン』第62巻第7号(通巻735号)、交友社、2022年7月1日。 
  • 編集部「別冊付録『JR旅客会社の車両配置表/JR車両のデータバンク2023』」『鉄道ファン』第63巻第7号(通巻747号)、交友社、2023年7月1日。 

その他

  • レイルマガジン』36号、ネコ・パブリッシング、1986年12月。 
  • 『JR特急10年の歩み』弘済出版社〈トラベルムック〉、1997年5月15日、pp.53-54,p.67,pp.79-85,pp.92-93頁。ISBN 4-330-45697-4 
  • 『特急おおぞら&北海道の特急列車』イカロス出版〈イカロスMOOK 名列車列伝シリーズ 5〉、1998年6月。ISBN 4-87149-162-5 
  • 『函館線の名列車』イカロス出版〈イカロスMOOK 新・名列車列伝シリーズ 4〉、2004年8月、p.41頁。ISBN 4-87149-575-2 
  • 『形式キハ183・185系 あの車両のすべてを徹底解明 国鉄とJRとを繋いだ非電化区間のエース』イカロス出版〈イカロスMOOK 国鉄型車両の系譜シリーズ 08〉、2008年4月、pp.102-109頁。ISBN 978-4-86320-033-3 
  • 広田尚敬(写真)『国鉄車両形式集 栄光の国鉄車両哀惜のエピローグ』 2巻、気動車、山と渓谷社〈ヤマケイ・レイル・グラフィックス〉、2007年7月、pp.27-42頁。ISBN 978-4-635-06822-2 
  • 松沼猛 編『鉄道のテクノロジー 北海道(サンエイムック)』 8巻、三栄書房、2000年8月4日。ISBN 978-4-7796-0947-3 

関連項目


注釈

  1. ^ 本系列は新系列気動車として3桁で付番された「183系」である。しかし、慣習的なものや183系電車と混同しやすいことから、「キハ183系」と呼ぶことが多い。
  2. ^ 本系列登場時は函館運転所。1987年(昭和62年)4月1日付で函館運転所に改称。2002年(平成14年)7月1日付で函館運輸所に改称。
  3. ^ 当初は札幌運転区として開設。1987年(昭和62年)3月1日付で札幌運転所に改称。
  4. ^ 1987年(昭和62年)3月1日付で苗穂機関区を苗穂運転所に改称。苗穂機関区時代は特急形気動車の配置なし。
  5. ^ キハ90系や新系列気動車(キハ181系・キハ391系)にあった人間工学を応用した独特のマスコン・ブレーキハンドルや、スピードに応じて自動的に変速したりクラッチを直結する自動進段装置などの新機軸の採用は見送られた。
  6. ^ 国鉄によると、全く外観の異なる781系の丸みの強い前頭部形状も着雪防止のためと説明されていた。
  7. ^ 厳密には180°V12
  8. ^ キハ40系で使用するものと同一仕様である。
  9. ^ キハ66系用 DW9形 の改良型で、出力軸系統の強化・軽量化がなされた。
  10. ^ 1987年式の自動車部門札樽線の高速用車両にも導入当初、登場時のN/NN183系と同じデザインが施されていた。
  11. ^ キハ38形が搭載した機関で、定格回転数を向上させるなどの変更がなされる。
  12. ^ 20系客車のナロ20形と同一の構造である。
  13. ^ キサロハ182形は120 km/h。
  14. ^ キハ182形の非常口は完全に撤去されず、扉は溶接された。キハ182形は量産化改造後も非常窓が存置された車両が存在した904は廃車まで非常窓が残存。
  15. ^ 試作車の座席は、フレームが茶色単色だった。
  16. ^ 前頭部の印象から「坊主」と呼ばれている。
  17. ^ 撤去された電源用機関は、同時期に先頭車化改造されたキハ181系気動車(キハ181-101)に転用されている。
  18. ^ 中古品の R27B 形座席を使用し、モケットを張替えたうえで転用している。
  19. ^ 1両のみ当初の仕様で残存した 508 も、後年に3列化改造が行われている。
  20. ^ 後年改造されたお座敷車(6000番台)も同様である。
  21. ^ 本系列を使用する夜行列車に寝台車として併結される14系客車には「95」の表記がなされる。
  22. ^ N183系・NN183系の現在の「とかち」色とは窓枠の塗り分けが若干異なっていた。
  23. ^ キハ182-6 - 8 は仕切戸化粧板取替えも実施した。
  24. ^ 機関車牽引により青函トンネルを通過する場合、走行用機関が停止しているため空気圧縮機が使えず、機関車から圧縮空気の供給を受ける必要がある。
  25. ^ この運用中の1997年5月3日には奥羽本線弘前駅まで乗り入れ、基本番台で唯一本州に乗り入れた例となっている。
  26. ^ N NNは製造区分による分類であり、130 km/h対応のキロ182形2550番代(後の7550番台)はN183系に属する。
  27. ^ 2014年3月15日のダイヤ改正以降は、4往復(下り5・9・13・15号/4・6・12・16号)。
  28. ^ 繁忙期には「ノースレインボーエクスプレス」「ニセコエクスプレス」のリゾート車両も使用する。
  29. ^ そのままではタイ王国では建築限界に抵触するため、運転台上部のヘッドライトは撤去された。代わりに、当初は大型で目立つ横2連の出っ張ったヘッドライトが運転席下に左右1つずつ設置したものの[53]、試運転開始までに車体に埋め込まれた比較的目立たないものに変更されている。
  30. ^ 売却先の鉄道会社名や売却額などは非公表。

出典

  1. ^ 「キハ183系 タイで復活へ/中古ディーゼル車譲渡 来年にも運行」『北海道新聞』朝刊2021年9月12日(第3社会面)
  2. ^ a b c d タイに渡った元JR北海道「キハ183」再始動への道”. 東洋経済新報社 (2022年11月8日). 2022年11月10日閲覧。
  3. ^ a b c “北海道で使用の中古鉄道車両 輸出先がコンゴ民主共和国に変更”. NHK. (2023年12月15日). https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20231215/7000063295.html 2023年12月18日閲覧。 
  4. ^ a b 『形式キハ183・185系』pp.102-109
  5. ^ a b 『鉄道ファン』通巻496号
  6. ^ a b c d e f g h i 『鉄道ファン』通巻484号
  7. ^ a b c d e f g h i j k l m 『鉄道ファン』通巻699号 別冊付録
  8. ^ a b c 『鉄道ファン』通巻567号 pp.66-83
  9. ^ a b c d e f g h i j k l m n 『鉄道ファン』通巻591号 特別付録
  10. ^ a b c d e f g 『鉄道ファン』通巻567号 特別付録
  11. ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻579号 特別付録
  12. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf bg bh bi bj bk bl bm 『鉄道ファン』通巻401号
  13. ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻388号
  14. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 『鉄道ファン』通巻411号
  15. ^ a b c d e f g h 『鉄道ファン』通巻687号 別冊付録
  16. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 『鉄道ファン』通巻435号
  17. ^ 『鉄道ファン』通巻531号 特別付録
  18. ^ a b 『鉄道ファン』通巻555号 特別付録
  19. ^ a b c d e f g h i j k l m n 『鉄道ファン』通巻675号 別冊付録
  20. ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻507号
  21. ^ 『鉄道ファン』通巻543号 特別付録
  22. ^ a b c d e f g h i 『鉄道ピクトリアル』通巻923号 pp.200-209
  23. ^ 『レイルマガジン』通巻36号
  24. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 『鉄道ファン』通巻314号
  25. ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻459号
  26. ^ a b c d e f g h i j k 『鉄道ファン』通巻747号 別冊付録
  27. ^ a b c d e f g h 『鉄道ファン』通巻723号 別冊付録
  28. ^ a b c d e f g h 『鉄道ファン』通巻735号 別冊付録
  29. ^ a b c 『鉄道ファン』通巻639号 pp.62-73
  30. ^ 『鉄道のテクノロジー 北海道』 115頁
  31. ^ a b 『鉄道ファン』通巻328号
  32. ^ a b 『鉄道ファン』通巻339号
  33. ^ a b 『鉄道ファン』通巻351号
  34. ^ a b 『鉄道ファン』通巻364号
  35. ^ a b 『鉄道ファン』通巻376号
  36. ^ 『鉄道ファン』通巻639号 別冊付録
  37. ^ a b c d e f g h i 『鉄道ファン』通巻675号 pp.58-67
  38. ^ 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』1985年3月号「“60・3”改正関連の車両改造工事」pp.94 - 95。
  39. ^ 『鉄道ファン』通巻440号 pp.32
  40. ^ a b c 『鉄道ファン』通巻651号 pp.70-81
  41. ^ a b c d e 『鉄道ファン』通巻663号 pp.62-75
  42. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w 『鉄道ファン』通巻651号 別冊付録
  43. ^ a b c d e f g h 『鉄道ファン』通巻663号 別冊付録
  44. ^ 『鉄道ジャーナル』 NO.374 97年12月号 p.86
  45. ^ a b c 『鉄道ファン』通巻447号
  46. ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻456号 pp.64-68
  47. ^ キハ183系6000番台に変化 - 交友社「鉄道ファン」railf.jp 鉄道ニュース 2015年5月23日
  48. ^ 『鉄道ファン』通巻627号 別冊付録
  49. ^ 『鉄道ファン』通巻591号 p.76
  50. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻241号 p.126
  51. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻567号 pp.34-53
  52. ^ a b タイにJR北海道の中古車両「キハ183系」17両が到着、今後50年は使用する予定”. タイランドハイパーリンクス (2021年12月14日). 2023年1月7日閲覧。
  53. ^ 【タイ鉄道】第2の人生を歩むキハ183系|ameizing THAILAND” (2022年6月8日). 2023年1月7日閲覧。
  54. ^ a b タイ国鉄 JR北海道から譲渡「キハ183系」を試運転 観光列車に”. NHK (2022年9月6日). 2023年1月7日閲覧。
  55. ^ タイ国鉄、「キハ183系」の日帰りツアーを開始”. タイランドハイパーリンクス (2022年12月22日). 2023年1月7日閲覧。
  56. ^ 【タイ鉄道】キハ183系4両が泰緬鉄道(ナムトック線) をテスト走行 – タイ国政府観光庁ニュース2022年11月14日付 2023年5月21日閲覧
  57. ^ 誰が乗る?タイに渡った元JR北「キハ183」ツアー – 東洋経済ONLINE 2023年5月13日付 2023年5月21日閲覧
  58. ^ “JR北海道「キハ183系」、シエラレオネの民間鉄道会社に売却 8月以降に函館港から輸出”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2023年7月7日). https://www.hokkaido-np.co.jp/article/874017 2023年7月7日閲覧。 ※会員記事のため、全文の閲覧は会員登録が必要
  59. ^ JR北海道の車両アフリカに初輸出 キハ183系NHKニュース、2023年9月4日。2023年12月15日閲覧。
  60. ^ Réhabilitation chemin de fer Matadi-Kinshasa : 7 nouveaux trains passagers acquis par l’ONATRA grâce à un partenariat privé-public7SUR7.CD、2023年12月14日。2023年12月15日閲覧。
  61. ^ “引退のキハ183系、残り11両はカンボジアへ 函館港から15日輸出”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2024年4月11日). https://www.hokkaido-np.co.jp/article/999315/ 2024年4月12日閲覧。 ※会員記事のため、全文の閲覧は会員登録が必要
  62. ^ 気動車:鉄道愛好家にっこり 「キハ183系」保存2両に” (2018年4月21日). 2020年9月23日閲覧。
  63. ^ 北海道・鉄道史の誇り。往年の「特急おおぞら」を国鉄色で未来へ - クラウドファンディング”. readyfor.jp. 2019年7月7日閲覧。
  64. ^ ニセコエクスプレスの、里帰り。キハ183-5001号を守り抜く! - クラウドファンディング”. readyfor.jp. 2019年7月7日閲覧。
  65. ^ ニセコ鉄道遺産群 有島記念館”. ニセコ町. 2022年6月1日閲覧。

発表資料

  1. ^ a b c ~キハ183系車両の運行終了~ キハ183系車両で運転される特急列車に乗ろう!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年7月13日。 オリジナルの2022年7月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220713044200/http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/220713_KO_183.pdf2022年7月13日閲覧 
  2. ^ a b c ~「いまこそ輝け! 北のキハ183系」キャンペーン第4弾~ 運行終了目前! キハ183系に乗って出かけよう』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年12月16日。 オリジナルの2022年12月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20221216050514/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/221216_KO_183campaign4.pdf2023年1月3日閲覧 
  3. ^ a b c ~「いまこそ輝け! 北のキハ183系」キャンペーン第5弾<FINAL>~ 36年間ありがとう キハ183系ラストラン運転』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年1月20日。 オリジナルの2023年1月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20230120053310/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/230120_KO_183_lastrun.pdf2023年1月21日閲覧 
  4. ^ a b c キハ 183 系(初期型車両)記念入場券を発売します』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2018年3月14日https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2018/180314-4.pdf2018年3月15日閲覧 
  5. ^ 函館方面特急列車の指定席が全てグレードアップ座席になります!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2008年7月14日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2008/080714-2.pdf2014年9月6日閲覧 
  6. ^ 特急列車の指定席にグレードアップ座席が新登場!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2006年12月13日。 オリジナルの2006年12月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20061227220215/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2006/061213-1.pdf2014年9月6日閲覧 
  7. ^ グリーン車の座席をリニューアル!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2011年10月13日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2011/111013-2.pdf2014年9月6日閲覧 
  8. ^ 〜7月13日の運転よりデザインが新しくなります〜 特急「旭山動物園号」リニューアルデビュー!!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年5月15日。 オリジナルの2013年7月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20130717164023if_/http://www.jrhokkaido.co.jp:80/travel/asahiyamazoo/pdf/info/20130515info.pdf2014年9月6日閲覧 
  9. ^ 特急「ライラック旭山動物園号」に乗って旭山動物園へ行こう!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2017年5月19日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/170519-2.pdf2017年5月28日閲覧 
  10. ^ 平成13年7月ダイヤ改正について』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2001年4月25日。 オリジナルの2002年6月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20020613013510/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2001/daikai.html2002年6月13日閲覧 
  11. ^ 道内夜行特急列車の運転終了について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2008年4月18日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2008/080418-1.pdf2008年9月16日閲覧 
  12. ^ 2008.8.31ラストラン 夜行特急「まりも号」』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2008年7月15日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2008/080715-1.pdf2015年6月24日閲覧 
  13. ^ 4月8日発生 特急北斗20号の床下から煙が出た事象について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年4月9日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130409-1.pdf2013年5月21日閲覧 
  14. ^ 特急「北斗」号の車両変更による列車の遅れについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年4月15日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130415-2.pdf2013年5月13日閲覧 
  15. ^ 4月8日発生 特急北斗20号のエンジンが破損した事象について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年4月16日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130416-1.pdf2013年5月21日閲覧 
  16. ^ 7月6日 特急北斗14号のエンジン付近から出火した事故の概要について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年7月6日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130708-1.pdf2013年7月17日閲覧 
  17. ^ 特急「スーパー北斗」「北斗」「サロベツ」号の運休について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年7月6日http://www.jrhokkaido.co.jp/pdf/130706.pdf2013年8月30日閲覧 
  18. ^ 特急列車の運行について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年7月11日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130711-1-3.pdf2013年8月20日閲覧 
  19. ^ 8月の特急列車等運転計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年7月24日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130724-1.pdf2013年8月10日閲覧 
  20. ^ 9月の特急列車等運転計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年7月31日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130731-1.pdf2013年8月5日閲覧 
  21. ^ 9月の特急列車等運転計画について(臨時列車を追加します)』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年8月6日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130806-1.pdf2013年9月2日閲覧 
  22. ^ 10月の特急列車運転計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年8月28日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130828-1.pdf2013年9月21日閲覧 
  23. ^ 平成26年7月以降の特急列車等運転計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年5月23日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140523-3.pdf2015年9月20日閲覧 
  24. ^ 平成26年8月以降の特急列車運転計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年6月20日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140620-1.pdf2014年9月4日閲覧 
  25. ^ 安全性向上に向けた輸送サービス抑制へのご理解について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年9月4日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130904-1.pdf2013年9月21日閲覧 
  26. ^ 11月以降のダイヤについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年9月20日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130920-1.pdf2013年9月21日閲覧 
  27. ^ 183系特急気動車のエンジン付近から出火したインシデントに対する原因と対策及び使用再開について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年6月6日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140606-1.pdf2014年6月6日閲覧 
  28. ^ 安全投資と修繕に関する5年間の計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年3月20日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150320-1.pdf2015年4月2日閲覧 
  29. ^ 特急車両の老朽・劣化の状況について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年4月13日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/160413-1.pdf2016年4月17日閲覧 
  30. ^ 平成29年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年12月16日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/161216-3.pdf2016年12月16日閲覧 
  31. ^ 平成30年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2017年12月15日https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/171215-1.pdf2017年12月16日閲覧 
  32. ^ 特急「旭山動物園号」ラストラン』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2017年12月1日https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/171201-1.pdf2018年2月11日閲覧 
  33. ^ 特急「オホーツク」「大雪」の車両編成を見直します』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2018年5月18日https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20180518_KO_OKTSHensei.pdf2018年5月19日閲覧 
  34. ^ 列車ガイド 特急「オホーツク」”. 北海道旅客鉄道. 2018年6月30日閲覧。
  35. ^ 列車ガイド 特急「大雪」”. 北海道旅客鉄道. 2018年6月30日閲覧。
  36. ^ 2023年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年12月16日。 オリジナルの2022年12月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20221216130349/http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/221216_KO_kaisei.pdf2023年1月3日閲覧 

報道記事

  1. ^ a b “「ノースレインボーエクスプレス」車両が道南ラストラン”. 函館新聞 (函館新聞社). (2023年4月27日). オリジナルの2023年5月1日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230501091837/https://digital.hakoshin.jp/business/tourism/102730 2023年5月1日閲覧。 
  2. ^ a b c “キハ183系、網走で見送り 特急用車両が定期運行終了”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2023年3月17日). オリジナルの2023年3月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230318042236/https://www.hokkaido-np.co.jp/article/818031 2023年3月18日閲覧。 
  3. ^ a b “道内結んだ、引っ張った ありがとうキハ183系 札幌―網走間で最終運行”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2023年4月10日). オリジナルの2023年4月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230410111544/https://www.hokkaido-np.co.jp/article/829954 2023年4月15日閲覧。 
  4. ^ 近藤卓資 (2010年11月22日). “雑記帳:JR北海道の特急車両13両、ミャンマーで再出発”. 毎日新聞. 毎日jp(フォトニュース) (毎日新聞社). オリジナルの2010年12月9日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20101209021338/http://mainichi.jp/photo/news/20101123k0000m040016000c.html 2015年1月16日閲覧。 
  5. ^ “さよなら「旭山動物園号」 JR北海道、年度末にも廃車”. 北海道新聞. どうしんウェブ(電子版/経済) (北海道新聞社). (2017年5月20日). オリジナルの2017年5月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170522032713/http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topic/life-topic/1-0401608.html 2017年5月28日閲覧。 
  6. ^ “【写真説明】気動車特急のスピード日本記録を出した183系特急=札幌市西区の札幌運転区で”. 北海道新聞. フォト北海道(道新写真データベース) (北海道新聞社). (1986年10月20日). http://photodb.hokkaido-np.co.jp/detail/0090264201 2015年7月13日閲覧。 
  7. ^ “気になるJR北海道の出火事故”. Yahoo!ニュース. 岸田法眼のRailway Island. (Yahoo! JAPAN). (2013年7月8日). オリジナルの2014年5月16日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20140516233028/http://bylines.news.yahoo.co.jp/kishidahougan/20130708-00026268/ 2015年1月16日閲覧。 
  8. ^ “強風の下 検分再開*根室本線*復旧作業は難航*特急脱線事故”. 北海道新聞. フォト北海道(道新写真データベース) (北海道新聞社). (1994年2月23日). http://photodb.hokkaido-np.co.jp/detail/0090166023 2015年7月26日閲覧。 
  9. ^ “根室本線特急脱線*JR、故障放置*昨年8月に発見…未修理*風速データ分からず*釧路支社”. 北海道新聞. フォト北海道(道新写真データベース) (北海道新聞社). (1994年2月24日). http://photodb.hokkaido-np.co.jp/detail/0090166044 2015年7月26日閲覧。 
  10. ^ “おおぞら脱線事故*監視装置の点検を指示*JRに道運輸局”. 北海道新聞. フォト北海道(道新写真データベース) (北海道新聞社). (1994年2月27日). http://photodb.hokkaido-np.co.jp/detail/0090166061 2015年7月26日閲覧。 
  11. ^ “JR北海道、電車含め老朽化車両を更新=向こう5年以内に”. 時事通信. 時事ドットコム (時事通信社). (2015年1月15日). オリジナルの2015年1月17日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20150117094148/http://www.jiji.com/jc/zc?k=201501/2015011500989&g=eco 2015年1月17日閲覧。 
  12. ^ “北海道)183系気動車を廃止 JR北、トラブル相次ぎ”. 朝日新聞. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2015年1月16日). http://www.asahi.com/articles/ASH1H5JDCH1HIIPE01F.html 2015年1月16日閲覧。 
  13. ^ “JR北海道キハ183系・785系置換えへ - ローカル用気動車の量産先行車も製作”. マイナビニュース. 旅と乗りもの(鉄道) (マイナビ). (2015年3月23日). https://news.mynavi.jp/article/20150323-a502/ 2016年12月21日閲覧。 
  14. ^ “JRダイヤ改正は2017年3月4日 - JR北海道「ライラック」「大雪」列車名復活”. マイナビニュース. 旅と乗りもの(鉄道) (マイナビ). (2016年12月16日). https://news.mynavi.jp/article/20161216-a368/ 2016年12月21日閲覧。 






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「国鉄キハ183系気動車」の関連用語

国鉄キハ183系気動車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国鉄キハ183系気動車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの国鉄キハ183系気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS