JR東日本E657系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/20 14:26 UTC 版)
E657系電車(E657けいでんしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の交直流特急形車両。
出典
- ^ 交友社「鉄道ファン」2015年5月号「平成27年3月14日ダイヤ改正にともなうJR東日本車両の動き」記事。[要ページ番号]
- ^ 『鉄道のテクノロジー 11』 三栄書房、2011年、pp.2 - 7。ISBN 9784779612527。
- ^ a b c ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』 2022夏、交通新聞社、2022年5月19日、41頁。ISBN 978-4-330-02822-4。
- ^ a b 『鉄道ファン2011年9月号』交友社、2011年、p.80頁。
- ^ WiMAX、スーパーひたち新型車両内で利用可能に──3月17日より - ITmedia +Dモバイル 2012年3月14日閲覧
- ^ 「産業資材」 - 龍村美術織物HP(インターネットアーカイブ)。
- ^ a b エリエイ「とれいん」2011年8月号MODELERS FILE「東日本旅客鉄道 E657系交直流両用特急電車」記事。
- ^ 日立評論 2012年1月号「交通」 (PDF)
- ^ “常磐線特急、東京都区内〜仙台間で再開へ 全線再開にあわせE657系で直通運転 JR東日本”. 乗りものニュース (2019年7月5日). 2019年7月14日閲覧。
- ^ 『春の増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2012年1月20日 。2018年7月30日閲覧。
- ^ 『常磐線新型特急列車E657系で特急「復興いわきフラガール号」運転!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2012年1月20日。 オリジナルの2012年12月22日時点におけるアーカイブ 。2018年7月30日閲覧。
- ^ 『2012年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2011年12月16日。 オリジナルの2011年12月23日時点におけるアーカイブ 。2018年7月30日閲覧。
- ^ 『「上野東京ライン」開業により、南北の大動脈が動き出します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年10月30日 。2014年10月30日閲覧。
- ^ 『「上野東京ライン」開業により、南北の大動脈が動き出します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2014年10月30日 。2014年10月30日閲覧。
- ^ 常磐線全線運転再開にあわせた特急列車の直通運転について (PDF) - JR東日本ニュース(東日本旅客鉄道株式会社) 2019年7月5日
- ^ 『茨城デスティネーションキャンペーンを記念しE653系電車のリバイバルカラー車両が運行します!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2022年12月18日。 オリジナルの2022年12月18日時点におけるアーカイブ 。2023年9月21日閲覧。
- ^ “14年ぶりに新型特急導入 JR常磐線で試乗会”. 産経新聞. MSN産経ニュース (産経新聞社). (2012年2月10日). オリジナルの2012年2月11日時点におけるアーカイブ。 2018年7月30日閲覧。
- ^ “<常磐線>仙台-東京に直通特急 年度内全線再開”. 河北新報社 (2019年7月6日). 2019年7月8日閲覧。
- 1 JR東日本E657系電車とは
- 2 JR東日本E657系電車の概要
- 3 編成表
- 4 車歴表
- 5 運用
- 6 脚注
固有名詞の分類
東日本旅客鉄道の電車 | JR東日本E257系電車 国鉄415系電車 JR東日本E657系電車 JR東日本E127系電車 国鉄165系電車 |
- JR東日本E657系電車のページへのリンク