国鉄C61形蒸気機関車20号機
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C61 20は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が大宮総合車両センターで動態復元した蒸気機関車 (SL) で、日本国有鉄道(国鉄)が製造したC61形蒸気機関車の1両である。
注釈
- ^ 青森駅構内に所在する、JR貨物青森機関区の前身。青森車両センターも参照。
- ^ 仙台車両センターの前身(1950年1月18日 - )。
- ^ もう一機の動態保存機である梅小路蒸気機関車館のC61 2とは、仙台機関区所属以降から現役終焉まで動向をともにしている。
- ^ 一例では、2012年1月21日に運行された「SL碓氷号」は所定D51 498牽引予定のところ、同機の不具合発見による代走の実績がある。一方、その逆も復活後最初の夏の「SLみなかみ」でも発生している。
- ^ 静態保存時に取り付けられていたスノープラウは仕様的に使うことはできなかった。
- ^ この時点ではまだ煙室扉のハンドルは黒色のままである。
- ^ これ以降、ATS-Ps形が装備されている機関車のすべてが電気式速度計に変更され、C57 180が2011年の中間検査Bで、また同僚となるD51 498も2013年の全般検査出場時に順次載せ換えが行われている。
- ^ 但し、D51の登場時は14 kg/cm2で運用された。戦後D51の標準とされた15 kg/cm2は戦時体制の頃からである。
- ^ 43/100(3/7)
- ^ 現役時代には現在ほどのブレーキ率の規定がなく、所定の走行条件において600 m以内で停止できれば足りた。
- ^ 「SLやまぐち号」のC57 1は5両まで単独で25 ‰勾配を登れるため、蒸気発生量や出力がそれより多い当機でも単独で登れると当初は見込まれていた。
- ^ 2014年(平成26年)12月5日から7日に運行された「SL奥久慈清流ライン号」で走行した水郡線には、一部区間でわずかながら最大16 ‰の上り勾配の区間が存在するが、12系4両を補機なしで運行している。その際、特に空転の多発化や速度の鈍化など問題となる状態は確認されておらず、当機がこの区間を走行するには障害となるものが少なかったものと考えられる。
- ^ 2012年1月21日、2013年夏季・秋季などにD51 498不具合による代走実績あり。
- ^ 水掻き付きとも呼ばれる、放射状の補強リブの間に軽め穴を持つ輪心形状。
出典
- ^ “デゴイチ、「空だき」で走行不能 営業運転車両ゼロに”. 朝日新聞. 2008年12月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年12月27日閲覧。
- ^ 定例社長会見 C61形蒸気機関車の復元について - 東日本旅客鉄道 2009年12月8日 (PDF)
- ^ “SL「C61 20」復元工程のドキュメンタリー作品のテレビ放映について” (PDF). 東日本旅客鉄道 (2011年6月12日). 2011年7月20日閲覧。“NHKスペシャル|復活 〜山田洋次・SLを撮る〜”. 日本放送協会. 2011年7月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年7月20日閲覧。
- ^ RAIL MAGAZINE 編集長敬白 ついにC61 20が火入れ。 - 鉄道ホビダス 2011年1月27日
- ^ RMニュース【JR東】C61 20 構内試運転 〔JR東日本〕 - 鉄道ホビダス 2011年2月21日
- ^ C61 20が構内試運転 - 交友社『鉄道ファン』 railf.jp 鉄道ニュース 2011年2月22日
- ^ 『Rail Magazine』332号
- ^ C61 20が高崎へ - 交友社『鉄道ファン』 railf.jp 鉄道ニュース 2011年4月2日
- ^ “水上で復活SLの展示会”. asahi.com 鉄道ニュース (2011年5月5日). 2011年5月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年6月5日閲覧。
- ^ “C61蒸気機関車、38年ぶり復活運行 群馬”. asahi.com 鉄道ニュース (2011年6月4日). 2011年6月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年6月5日閲覧。
- ^ 蒸気機関車「C61 20」復活運転について - 東日本旅客鉄道 2011年5月20日 (PDF)
- ^ 鉄道ファン2012年7月号「JR車両ファイル2012」p.32
- ^ 秋の臨時列車運転のお知らせ (PDF) - JR東日本高崎支社 2011年8月24日(インターネットアーカイブ)
- ^ SL「C61 20号機」が東北本線に復活! 岩手に元気を。「SLがんばろう岩手号」の運転について (PDF) - 東日本旅客鉄道盛岡支社 2011年9月27日(インターネットアーカイブ)
- ^ いわてディスティネーションプレキャンペーン SL、DLがんばろう岩手号(一ノ関〜北上往復コース - びゅう東日本 (PDF) (インターネットアーカイブ)
- ^ アフター秋田DC期間に「SLあきた路号」を運転します! - 東日本旅客鉄道秋田支社 2014年7月18日 (PDF)
- ^ 水郡線全線開通80周年記念「C61 SL運転」のお知らせ - 東日本旅客鉄道水戸支社 2014年7月18日(インターネットアーカイブ)
- ^ “SLこまち号”運転 - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2018年10月14日
- ^ 「秋の さく、さく、あきた」観光プロモーションの概要について - 東日本旅客鉄道秋田支社 2019年8月23日(インターネットアーカイブ)
- ^ 交友社「鉄道ファン」2014年6月号P29
- ^ RAIL MAGAZINE 編集長敬白 C61 20 先輪振り替えの謎。 - 鉄道ホビダス 2010年2月6日
- 1 国鉄C61形蒸気機関車20号機とは
- 2 国鉄C61形蒸気機関車20号機の概要
- 3 当機の第二先輪
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