本線試運転から営業運転開始へとは? わかりやすく解説

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本線試運転から営業運転開始へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 09:14 UTC 版)

国鉄C61形蒸気機関車20号機」の記事における「本線試運転から営業運転開始へ」の解説

高崎車両センター到着した当機は、4月8日に同センター在籍するD51 498顔を合わせて社内公開された。その後は「D51ばんえつ物語」の準備によりD51 498試運転優先され、当機の本線試運転4月21日より開始された。しかし、試運転初日にして折り返し地点である水上駅故障発生止むを得ず蒸気解放させて火を消しDD51 842に救援させて高崎車両センター回送されることになったこの影響翌日予定され旧型客車牽引は、DD51 888による牽引振り替えられた。4月25日故障から復帰し、この日同センター内到着してから初めての報道公開行った。翌26日より本線試運転再開され27日には延期されていた旧型客車牽引して試運転実施された。なお、この際山田洋次監督機関車使った撮影行っており、随所カメラ設置した撮影往路のみで、水上駅機材取り外し作業実施)。営業運転開始先立ち5月5日水上駅で、5月7日にも高崎車両センターにてそれぞれ展示会実施した時間によって「はやぶさ」と「はつかり」のヘッドマーク掲出した。なお、水上駅での展示会には、「SLみなかみ」の時刻回送運転が行われ、この際バックアップ用としてDD51 842を連結、さらに伴車客車として旧型客車4両も連結された。 復元作業の遅れや東日本大震災のため、当初予定されていた同年ゴールデンウィーク以降運行開始代わり復活に際して最大目標とされた「群馬デスティネーションキャンペーン」での運行開始間に合わせるべく、その後高崎 - 水上間で本線試運転幾度か行われた。そして、6月4日東日本大震災からの復興を願うスローガンがんばろう日本!」と書かれた、「はやぶさ」のヘッドマークデザインをモチーフにしたヘッドマーク掲げて旧型客車による6両編成472席が満席となった、9時56分高崎発水上行き快速SL C61 復活号」を牽引しこれをもって復活営業運転開始した

※この「本線試運転から営業運転開始へ」の解説は、「国鉄C61形蒸気機関車20号機」の解説の一部です。
「本線試運転から営業運転開始へ」を含む「国鉄C61形蒸気機関車20号機」の記事については、「国鉄C61形蒸気機関車20号機」の概要を参照ください。

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