高崎車両センターとは? わかりやすく解説

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高崎車両センター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/24 07:31 UTC 版)

高崎車両センター(たかさきしゃりょうセンター)は、群馬県前橋市古市町(敷地の一部は元総社町に跨る)に所在する東日本旅客鉄道(JR東日本)の車両基地新前橋駅に隣接する。同社首都圏本部の管轄。下部組織として、埼玉県熊谷市深谷市籠原派出所を持つ。




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高崎車両センター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 05:02 UTC 版)

国鉄211系電車」の記事における「高崎車両センター」の解説

.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} C14編成強化スカート装備B4編成左側)とC編成右側A編成2本を用いた10両編成宇都宮線A37編成冬季間2パンタ運転される両毛線運用車。 5両編成から3両編成組成され編成 車体帯 : ■■ 所属車両 : 1343000番台4両編成23本(A2・A3・A9・A10・A25 - A28・A30 - A34A36A37A51・A52・A56 - A61編成A31 - A34A36A37編成の計6本はパンタグラフを2台装備3000番台3両編成14本(A4 - A8A11A12・A14・A15・A19・A21・A22・A29・A47編成A25 - A28・A30 - A34A36A37編成の計11本を除く26本は、C編成一部組み替え編成である。旧C1A2・A3、旧C2A6A7、旧C3 → A58・A59、旧C4 → A4・A5、旧C5 → A56・A57、旧C6 → A19・A21、旧C7 → A51・A52、旧C8 → A22・A29、旧C13 → A8・A14、旧C14A60・A61、旧C15A15・A47、旧C16 → A9・A10、旧C17A11A122015年3月までに66両(22編成相当)が長野総合車両センター転出した1000番台(5両編成・旧B編成)は3両編成化されて転出し配置なくなっている。 2010年3月より、先頭部スカートV字状の鉄板取り付け、その排障機能高めた車両登場したほか、2016年7月出場からは、先頭車の前位寄り台車車輪滑走空転防止するセラミック噴射装置「ニュージェット」の取り付けや排障機を長野車と同じにする改造をしている。 A28編成は、2021年4月より湘南色から矢絣色に変更されている。 使用線区両毛線 上越線 (高崎駅 - 水上駅間) 吾妻線 信越本線高崎駅 - 横川駅間営業開始前の試運転でも上越線水上駅までと吾妻線入線していた。 信越本線高崎駅 - 横川駅間)では、2009年3月13日まで運用された後しばらく運用がなかったが、2016年8月22日から運用再開された。 湘南新宿ラインでも、運行開始時から2004年10月15日まで10両または15編成東海道線小田原横須賀線逗子までの定期運用存在した2014年3月14日をもって宇都宮線高崎線上越線高崎駅 - 新前橋駅間)・両毛線新前橋駅 - 前橋駅)におけるグリーン車組み込んだ最大15編成での運用全て終了した2016年8月22日より、高崎地区ローカル運用本格的に開始された。なお6両編成3両編成を2本併結した編成)は、吾妻線内での有効長最短で4両分しかない駅が存在するため、6両編成運用はなく4両編成のみが入線する。前述矢絣色に変更されたA28編成吾妻線運用されることがある運用の変遷C編成10両編成)およびC編成+A編成またはB編成15編成宇都宮線上野駅 - 宇都宮駅間)・高崎線上越線高崎駅 - 新前橋駅間)・両毛線新前橋駅 - 前橋駅間)で運用されていた。ただし、高崎線における15編成運用籠原駅以南のみであったC編成のうち、C1 - C12編成平屋グリーン車1両+2階グリーン車1両連結、C13 - C17編成2階グリーン車2両連結であったA編成およびB編成は、2006年7月以降深谷駅 - 高崎駅間では営業運転充当されておらず、出入運用として籠原駅 - 新前橋駅間に回送列車設定されているのみだった。 稀にC編成6号車 - 10号車の5両単独A編成B編成同様に付属編成扱い使用されることもあった。 区別のため、表示幕が路線によって色分けされており、上野行きおよび高崎線は白に黒文字宇都宮線は緑に白文字となっていた。 2012年11月30日をもって通勤快速での運用終了した2013年3月15日をもって快速ラビット」・「アーバン」での運用終了した2013年3月15日をもって宇都宮線大宮駅 - 宇都宮駅間)における10両編成C編成)または15編成C編成+A編成またはB編成)の運用終了した2014年3月14日をもって宇都宮線上野駅 - 大宮駅間)および高崎線上越線高崎駅 - 新前橋駅間)における10両編成C編成)または15編成C編成+A編成またはB編成)の運用終了した2020年時点両毛線上越線高崎駅 - 水上駅間)、吾妻線信越本線高崎駅 - 横川駅間)で運用されている。 2009年12月中旬より、冬季の間、両毛線運用車の一部が2パンタ装備編成限定とされ、両方パンタグラフ上げて運用されている。また、高崎車両センター所属電気機関車不足時などに始発列車前の霜取り列車代用として使用されることもある。 2014年3月24日をもって宇都宮線宇都宮駅 - 黒磯駅間)における5両編成運用終了したが、2017年度107系による両毛線直通列車運用が当系列置き替えられ、再び当区間定期運用設定された。この運用では両毛線経由する関係上、編成方向2013年度以前の運用逆転していた。なお、その運用2019年3月16日をもって消滅し、当系列宇都宮線における運用並びに5両編成運用終了した2018年時点で、3両編成単独編成での定期運用存在せず、常に2編成併結した状態で6両固定編成として営業運転入っている。編成中間の制御車排障器交換されておらず、運転台には「この運転台構内限り使用可能です。」との注意書きがある。 ← 水上大前小山横川 高崎4両編成号車4 3 2 1 形式クモハ211Mcモハ210(M') サハ211(T) クハ210Tc') その他設備 WC 搭載機器Cont MG,CP 車両重量35.7 t 34.5 t 23.5 t 26.5 t 3両編成号車3/6 2/5 1/4 形式クモハ211Mcモハ210(M') クハ210Tc') その他設備 WC 搭載機器Cont MG,CP 車両重量35.7t 34.5t 26.5t 下り方面先頭車貫通幌全車撤去済み。 パンタグラフ全車PS33E形シングルアーム式に交換済み付属編成クモハ211形3000番台パンタグラフ一部編成で2パンタ化されている(増設されたパンタグラフもPS33E形シングルアーム式)。

※この「高崎車両センター」の解説は、「国鉄211系電車」の解説の一部です。
「高崎車両センター」を含む「国鉄211系電車」の記事については、「国鉄211系電車」の概要を参照ください。

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